下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2022-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりました。

ひとりの大晦日は何をすればいいのかな。TVの受信契約はしていないし。若い頃は、山に登ったりスキーに行ったりしていたけど。 帰省してホテル旅館で働いていたうん十年は、お盆と正月と連休は働き詰めでした。だから、いまは何したらいいのかわからない。…

この国の展望

日本の一人あたりのGDPが、そろそろ台湾より低くくなると言っていた。この傾向はもうとどまることはないでしょう。埋没国、日本。どこまで落ちるのか、先は見えそうにない。政治が、経済が、と喚いてもなんの効き目もない。国力が劣化し始めて30年?40年…

年末年始の過ごし方

何も浮かばないけど、エディターを開いた。本当の年末が現在なのか。残り二日。日常と何も変わらない日が過ぎてゆくけど。それはもう納得の上ですし。どこかで線を引かないと、省みることはできないし、新しいものは生まれない。ただ線を引くだけの習わしが…

年末年始と新サービス

年末年始はお一人様今日は最寄りの高速バス停まで娘を送ってきます。それ以後、来年の正月二日まではお一人様での生活です。いつも自由なんですが、特に一人だと自由度が増しますね。多分今年も寝正月でしょう。 これまで、NHK紅白は一度も見たことはない…

1万歩達成

天気が良かったので、歩きました。今歩くときに注意しているのは、カマキリの卵探しです。私が小学生の頃、実際にカマキリの卵が孵化するのを見たことがあります。 多分先生が、教室の後ろにあった、箱に入れていた卵が孵化したのです。それはそれは、いっぱ…

戦争の行方は

ロシアがウクライナに侵攻したとき、世界は第三次世界大戦になるかも。核兵器戦争になるかもしれない、などと危惧していた。でも、どうゆうわけか、いまは陣取り合戦のようになってきた。当初はNATOがロシアと戦う恐れもあったけど、そんな心配も薄れて…

寒い冬

つぶやいたのは豪雪や豪雨、地震に津波、河川浸水に台風、原発事故など災害国家に必要なものは軍備軍拡ではない。自家発電機に非常食や飲料水、救急医薬品に冷暖房の備わった、災害から国民を守る強固なシェルターを全国に整備するべきだ。もちろん、空気清…

明日はイブか

田舎だと重たい大きな白菜が安いです。地域の簡易販売書に並べてあります。スパーだとカットした白菜もありますが、ここはまるごと販売しています。一個が150円です。 これを買って帰って、白菜のおしりに包丁を入れて二つに裂きます。それぞれも二つに裂…

節電プログラムや干支

電力会社の節電プログラムのことです。私の場合、電気代を支払っている箇所が2箇所なんで、プログラムに参加できませんでした。そこで調べたら、もう一つアカウントを作ってそっちで一つのメーターで申し込めばいい。そう書いてあったので、別にアカウント…

暖房機がペットかも

今朝は冷えました。朝は尿意との戦いで目を覚まします。布団の中で、排尿したら気持ちいいだろうなあ。でも、もう少し頑張れないかな。布団から出ると寒いよなあ。でも、えいやっ!どこかで、決意しないと弱虫になりそう。使っている暖房機は石油ファンヒー…

軍備競争

ロシアのウクライナ侵攻が世界や日本にどんな影響を及ぼしたか?世界の国が隣国に対して、何かしらの疑心暗鬼を持ち出した。とくに政治思想に大きい隔たりのある隣国同士で。そして、疑心暗鬼は何をもたらすかというと、まずは軍拡ですね。そしていま日本も…

世界を見る

地球儀を指差して、西はどっちと聞くと左をゆび指すでしょう。東はどっちと聞くと、右方向をゆび指す。俗にいう東西問題というのは、欧米から見ての呼び方です。日本が真ん中に位置する世界地図を見ると、東にはアメリカ南北大陸がある。西には、欧州とアフ…

寒かったけど、歩きました。

毎日はきついけど、週1・2回ならできるかもしれない。老化は足からと言いますので、頑張りましょう。 GoogleFitは何故か10分の1しか数えません。アプリを入れ直してもだめでした。なんででしょうか。

お昼時間

いつも使っているエディターを変えてみました。これまでのエディターは、アルファベットの変換時にファンクションが起動するのです。いや、今はその動作ではなくてこっちでいいのにと。この機能は余計なお世話になるのかな。あまり高機能なものより、シンプ…

わたし終いの極意はダウンサイジング

今年は初めて、スマホを普通に使い出した年でした。中古のスマホを、5千円で購入して、Wifi専用で使っていました。年寄りだから、そんなに外出もしないから。自宅専用のスマホとして使っていました。 そうこうしているうちに、テレビの画面が真っ暗になり映…

今週のお題「日記の書き方」

今週のお題「日記の書き方」 日記とはなんぞや。毎日書かなくても日記とはこれイカに。週記とか月記とかいう言葉は余り使われない。人によっては、毎週何曜日に書こうと思っている人もいるかな。でも、毎月第三何曜日に書こうという人は余りいないと思う。だ…

メモや戯言

メモ書きいまのオミクロン株の主流は「BA.5」第7派の主流を占めていた。今後は、第8派の主流は、「BQ.1」系統の変異ウイルスが増え始めている。「BA.5」のスパイクタンパク質の部分に変異が加わった「BQ.1」それに更に変異が加わった「BQ.1.1」いずれ…

重たいけど、宗教のことなど

宗教はアヘンか、それとも薬か。この比喩はよろしくないでしょうか。多分、ほとんどの人は、薬は服用したことはあるでしょうけど、アヘンの経験はないと思います。薬にも副作用があります、たまに服用を誤って命を落とす人までいます。アヘンにも依存症とい…

節約

国が大手の電力会社を通じて進めている、節電プログラムに参加しようとしました。参加するだけで2000円相当のポイントを支給するとのことです。それ以後も、節電を達成したらポイントがもらえるらしい。 さっそく、エコアプリをダウンロードしてやってみ…

師走は走る

なんと、今月は師走だって!また、一年を浪費してしまったのか。すぐに年末年始が来るけど、どうしよう。困ったもんだ。たまには、時間が逆戻りしてもいいのに。一方方向ばっかりって、融通の聞かないシステムだね。アインシュタインの言うには、光の速さを…

岸田は軍拡している場合か

今の政権は、戦争をしないために、軍拡をすると言うのですか?それも防衛のための軍備ではなく、攻撃できるための軍備を増やすというのですか?どう考えても、おかしいでしょう。 ロシアのウクライナ侵攻が起こったからという言い訳を利用して軍拡したいので…

人生

今週のお題「人生変わった瞬間」 それはもちろん、パートナーが逝った瞬間。乳飲み子を含め三人の幼子を残して。思い出すのも、辛いけど。急に五人家族が四人家族になった。 ここまでこれたのも、子供が支えてくれたようなもの。あれから波乱万丈の人生とな…

久しぶりの音楽

子供が残していた音響機器をあらためて見てみました。子育てが忙しくて、ゆっくり残り物を見るような暇もなかったのですが。長男のものか、次男のものかもわからない品物。パイオニア製の当時はipodとつないで楽しむ音響機器らしいとわかった。今はもう…

ざれごと

上高地に住んでいるニホンサルが生きた魚を捕まえて食べる映像が撮影できたとニュースになっていました。そしてそのことを国際的な科学誌で発表しました。ニホンザルが川に住んでいる魚を捕まえるのは難しいでしょう。魚はすばしっこいし、素手で捕まえるの…

戯言

今日は朝から雨が降っている。久しぶりの雨。こうゆう日は、うちに籠もるしかない。コロナ対策にもなるけど。いつまでコロナは流行るのだろうか。インフルエンザのように残り続けるのだろうか。 ワールドサッカーにもそんなに興味はないし。ドイツに勝ったと…

信用は大事ですよ

これまでの新電力から乗り換えた一般電力会社から請求が来ました。このところ新電力は高くなっていたので、心配でした。まだ、期間の中途ですので比較しにくいですが、そんなに高くならないようです。先月の20日分で、2600円ぐらいです。10日で計算…

今日は勤労感謝の日

昼休みは、マイネオのゆるずねタイムですから、ネットにつなぎません。じゃあ、その間の時間を利用して、投稿の下書きでもしましょうか。エディターアプリはLeafpadを使っています。 今日は勤労感謝の日で新嘗祭の日です。働けることを感謝しなさい、といわ…

森元総理や鈴木議員などがバカげた発言をしているようだ。

自分の命や家族の命を守るために敵の人間を殺さなければならない。そんな状況を作りだしたのは、プーチンでしょう。 確かに、日本のような島国と違って、大陸だと国境を決めることには納得しないこともあるでしょう。でも一度引かれた国境線を引き直すために…

思うままのつまらん戯言

今度、子供の歯の治療のために60キロ先まで送迎します。そのために、今日はガソリンを満タンにしてきました。このところ、少しだけガソリン価格が下がってきたみたいです。 気候もこのところ暖かくて、まだ本格的にファンヒーターを使っていません。新電力…

老人とブログ

高齢者になればなるほど男性の数が減ってゆく。当然理由は男性の方が寿命が短いから。ブログを書いている人も、女性のほうがずっと多いような気がする。そうなると、自分と似たような環境の男性がいて、その人がブログを書く人だったら読者になりたい。でも…