下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

60歳からの仕事

60歳を過ぎてから、警備の仕事も経験した。それに、老人ホームで介護の仕事も経験した。若い人たちに怒られながら、嘲笑されながら働いた。 いまは、いい経験をさせてもらったと思っている。ある日クビにすると言ってきた。クビになる理由がないと、逆らっ…

今の政治が納得出来ない。

僕が自由民主党に厳しいわけ。妻を死別で失くし、0歳を始めとして子供3人の父子家庭で生活してきました。でもその頃は、父子家庭だけ児童扶養手当がありませんでした。もちろん遺族年金もありません。しばらくすると、失業しました。児童扶養手当を父子家…

今日のコドクメシ

これはうどんではなく、袋麺とキャベツを一緒に煮たものです。NHKのサラメシに対してコドク飯です。サラメシの番組を見て、美味しそうだなといつも思っています。働かざるもの袋麺で我慢しなさいということかな。以下の記事、かなりの部分を同感しますね。 l…

証人喚問 森友学園 篭池理事長

どうやら、全体像が見えてきました。篭池理事長の言うことの大部分は事実であって、自分が窮地に陥る所は疑わしい。刑事訴追を受ける恐れのあるところは、逃げている。しかし、その他は真実味がある。しかし残念ながら、篭池理事長は潰される。相手が、自民…

原発事故から6年が経過した。

まだ原発がない時代と、その後原発が50数基できて動き出してからの私達は幸せになったのでしょうか。そして今、原発の殆どを停めてしまった今、私たちは不幸になったのでしょうか。 反対に、原発の事故が発生して、そこの住民たちがどれほど不幸を味わった…

若者たちは騙されていることを知らない。

http://buzzap.jp/news/20170310-dqnplus-hamusoku-esuteru-jin115-mizuhonokuni-shogakuin2/ 若者たちに右翼に傾いたものが多い理由。

南スーダン

もし今後、南スーダンで死傷者が出たなら、安倍内閣は終わる。森本学園でダメージを負った上に、もしもそんなことになったら確実に終わる。そして今、あの大震災からちょうど6年目を迎えている。震災復興や原発事故も安倍内閣を揺さぶる可能性をはらんでい…