下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れた。

とうとうixy digitall2のCCDが壊れた模様。古いカメラだし、修理も無理なので諦めましょう。明るいところで写すと、明るい場所が飛んでしまうようになりました。モニタは小さいのでわからなかったが、パソコンで見るとよくわかる。画面全体に横向きにライ…

摂生

一喜一憂している。血圧計の数値にだ。先日、病院に行ってきた。きっかけは、なんだろう。一度、視力の中に乱れを感じた。そういえば、一年ぐらい前にも同じ異常を感じたことがある。原因はわからないが、しばらくするとその症状は消えていた。何年か前に、…

晴耕雨読ではないが。

天候に左右される生き方をしている。このところ、不安定な天気が多かった。車を手放してから、バイクでの生活。昨日も、雨だったので買い物に行けなかった。残った米があと僅かになってきていた。いつもできるだけ、値段の安い時に買いたいと案じていた。い…

世相を見ながら。

そうなのですか。日本は報道の自由も後退してきたらしい。そういえば、電波を止めると言った大臣もいたらしい。放送の分野でも、番組から降板させられたとか聞く。なんとなく、あまりいい方に向かっていないような気がする。このようなデメリットがあるのな…

観光旅行疎開

本当に自然災害の多い日本列島だと思います。今回の地震などの災害は、とても被災者を苦しめます。自分の住んでいる大地が揺れることの怖さと言ったら、どう表現してもしきれないほどです。そこで提案です。国内で姉妹友好自治体を作る。自治体同士の親戚関…

無意識という意識

私たちは無意識のうちに判断している。 例えばシリア難民に対する、ヨーロッパの人達と、極東に住んでいる人ではその問題意識が違う。 そのわけは、地政学的理由からだ。 自分たちは知らないうちに、自分たちの置かれている、距離感で問題を見つめている。 …

地政学的な災害

東京から見たら、熊本は遠く離れた地方の田舎です。それに比べて仙台や福島の災害は陸続きですから。間違ったら我が身に関わる、卑近な災害になります。 それと比べたら、残念ながら、九州の地方災害は遠い島の話なんでしょう。だから、本腰を入れての災害対…

windows10のことなど。

以前に、Windows7のノートを使っていました。ところが、Windows10にできますよ、というポップアップが出てきました。そこで、やってみました。無事、Win10のインストールが終わりました。ところが、wifiへの接続の確認がしょっちゅう出…

若者が生きやすい国が必要だ。

digital.asahi.com ついに、風俗で働かなければ学べない社会になってしまった。こんな社会になったのは、どうしてだろうか。奨学金という借金を背中に背負って、やっと就職できる。様々な、おかしな現象がこの国で起こっている。経済的格差はとどまるところ…

ドイツで起こった列車事故の原因。

www.asahi.com これまで、ドイツという国に期待しすぎていたのかな。仕事も実直で、真面目な国民性だと思っていた。あの自動車メーカーVWの問題も最初はちょっと信じられない面持ちだった。今回の、列車事故に対する原因調査だけど、やはり不信感を持った。…

不寛容社会

いまの日本は、次第に不寛容な社会になりつつあるのではないか。近頃、そんな意見が聞こえるようになった。ちょっと疑問があったり、クレームがあったりすると、とりあえずやめる。例えば、カップヌードルのCMなんかがそうです。法的には許されるけど、ひ…

昔の記憶

北鎌尾根は2回、横尾からの屏風岩は1回しか登っていない。 涸沢に幕営して滝谷も登ったけど、全部夏だけ。 弱虫だったから。

食事は質素に

丼に、梅干しをまぶして、缶詰でひつまぶし風。

来年まで見納めの桜

この古いカメラで撮った桜の花。バイクの自賠責保険を更新しました。今度は、5年契約17,330円でした。ということは、70歳近くまで乗るつもり。若さの秘訣になればいい。本当は、車が買えない貧乏人。絶対に事故は起こさないぞ。

私達は間違っているのではないだろうか。

news.yahoo.co.jp ついこの間まで、甘利氏のような人がこの国を牽引していました。この人を祭りあげて、実力者だと誰も疑わなかった組織が存在している。今もその組織が、この国を牽引している。誰でも間違いはあると言ったような顔をしながら。誰ひとり、そ…

世界のお金。

お金をたくさん持った人は、どうしてそのお金を守ろうか。どうしたら、タックスヘイブンを使って隠そうか。だれにも、見つからないように、いろいろ苦労しているのかな。政治的に、その国を動かしている人も本当は、自分が可愛い。自分の血縁が可愛い。その…

一年が過ぎようとしている。

バイクの免許を手にしてから、今月で一年になる。当時63歳で、二輪の免許を手にすることができるかどうか。かなり不安ではあった。普通自動車の免許は持っていたので、50ccバイクなら乗ることはできた。しかし、調べてみたらいろいろ不便なことがある…

個人の悪口は言いたくないのですが。

乙武さんという人について初めて書いてみる。芸能界のような出来事には、あまり興味がない。政治と芸能界とか、政治と金とかは、忌まわしい気がするから。率直にあの障害を持った人に疑問が湧くこと。それは、どうして障害を持った人が、自由民主党に惹かれ…

自民党が自民党でなくなるかな。

www3.nhk.or.jp これまで通り、自民党は今までの路線を踏襲すればいいのに。国民の困っている声を聞いたら、野党とおなじ路線を歩くことになる。 自民党のやるべきことは、力のあるものにもっと力を与えたら、国は豊かになる。国はもっと栄える。その栄えた…