下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題

今週のお題「名前」と言われても困る。 自分の名前のこと? たぶん、この日本の中に僕と同じ名前の人は少なからず存在するはず。 実際、自分の周りでも一人だけど、同姓同名の名前を聞いたことがあるし。 そのとき、僕のほうが年上だったから、こっちのほう…

17回忌

家内が亡くなってこんなにも時間が過ぎたのかと思った。 妻の死という信じられない衝撃も、長い時間がたつとこんなにも平穏な気持ちでいられるものなのか。 どうしてなんだ、涙がとめどなくあふれ出ていて、いつも本堂の天井ばかり眺めていたのに。 いつも0…

結婚

むかし結婚していた年寄りの話。 今の若者はどうなんだろうか。 みんながほとんどあこがれる結婚。 でも、なかなか結婚できない。 結婚を打算的に見たら難しいと思う。 あれは、計算するものじゃなく、勢いですよ。 己の体の奥から野生的な力が出てきたとき…

三橋貴明だったっけ。

彼が講師で呼ばれてどっかの会社で講演している画像を見ました。 それを聞いているとなるほどと思うのです。 彼の言っていることはさもありなん、なんです。 ついつい、そうだ、そうだと肯定したくなります。 この彼の理論に反対する人はいませんかね。 彼の…

外人さんの顔。

2013 日本の夏

今週のお題「2013 日本の夏」 夏の空は夏雲の空。 白と青。 はるかなる大きさ。 でもイラストが描けるなんていいね。

夏は暑いに決まっている。

今週のお題「2013 日本の夏」 暑ければ暑いほど夏らしいのだ。 昔は暑さで人が死ぬなんてことは無かった。 みんな暑さに強かった。 今の人間は堕落している。 風鈴を下げて、ヨシズを立てて行水をするのだ。 それが日本の夏なんだから。 心頭滅却すれば火も…

パソコンじゃなくてパブコン

パソコンにログインパスワードも設定してないし、誰がどのパソコンを使ってもいいし。 だからパーソナルじゃないんです。 パブリックコンピュータなんです。 だからみんながUSBメモリーも自由に使い放題。 ちょっと怖くなるのですが、どうしたもんでしょう。…

ボーナスが出ました。

まだ入ったばかりなのにボーナスが出ました。 3万円ぐらいでしたけど。 長い間、賞与なるものはありませんでした。 だから今度の職場ではがんばろうと思っています。 誇りなんてものは大昔になくしました。 ただ言われたことを実直にやり遂げます。 それし…

電気代がもったいないからパソコンを使うな!

という職場で今働いています。 面白い職場だとおもいます。 パソコンの電気代がどのくらいなのか知っているのでしょうか。 ネットにつないでいるのに、ルーターは切られています。 プロパイダーに支払う値段は一緒だと思うのですが。 そろそろ諦めたほうがい…

このブログの価値

ほとんど無価値だと思う。 他人がこのブログを読んでもなんにも得るものは無いだろう。 この年になって、ブログをやっているという人はかなり少ないはず。 だから高齢者が少ないこのネットの中で、共感を得る方も少ない。 今というこの時代のことなど知らな…

たった一人のエキストラ

新しい仕事に就いて4ヶ月が過ぎた。 これまで働いてきた仕事とはまったくの畑違いの仕事。 周りを見渡すと、だれもがその道のプロたち。 その中で、自分の仕事は脇役になる。 映画で言うなら、通行人の一人になるのかな。 でもその通行人も一人しかいない通…

七夕といえば願い事

今週のお題「七夕」 今のあなたの願い事は何ですか? と聞かれたら、なんと答えようか。 この年になってくるとあまり願望も待たなくなってしまった。 そうだなぁ、できたら英語ができるようになることぐらいかな。 英語で書かれたサイトを見て意味がわかり、…