下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2012-01-01から1年間の記事一覧

おもしろい科学ニュース

重力を利用することでエネルギーとして使えないかと考えたのだろう。 重力ならこの地球上に腐るほどある。 ひとつひとつのエネルギーは小さいが集まれば大きな力になる。 既に日本でもその力を応用し、実用化しているものが存在する。 それが揚水発電という…

国民の意図しない選挙結果

それが、今回の選挙結果を見た感じだった。 うちの婆さんは期日前選挙に行って投票した。 今回の自民党の候補者は、爺さんが生きている頃に、候補者のお父さんに世話になったから。 だから頑張って投票したと言っていた。 僕も選挙当日に行ってこようと準備…

寛大な政治と原発

国民の多くが原発を廃止したほうがいいと言っている。 ところが政治家たちは揉めている。 うちの党は廃止を考えているが、いまできることではないと。 うちの党は廃止をしたいがその工程を示してからだと。 うちの党は○○年を目標に廃止したい。 他にもあるの…

寛大な国民

寛大な許す心を持った国民から見た今の政治はどうか。 ブログタイトルに沿って政治を考えてみよう。 先の選挙で国民は変革を求めて政権の交代を選んだ。 変革のできない政治と決別するために。 新しい政治は新しいゆえに困難を極めた。 しかし、できることを…

政治が混沌としている。

みんな自分だけの主義主張を大声でわめいている。 自分だけが正しいのだと。 たくさんの船頭が小舟に乗り込んであっちこっちでサオをさしている。 いったいこの船はどっちに進むんだろうか。 船には病人も乗っているというのに、できるだけ早く助けてあげた…

今日は何の日?

語呂合わせでいい夫婦の日らしい。 そういえば昔、夫婦だったんだよなぁ。 ほんとにいい夫婦だったんだよなぁ。 それが今はシングルになっちまった。 もちろん僕のせいでこうなったんだと思う。 カミさんは一人であの世に逝っちまったからね。 乳飲み子達3…

失業ということ

変な意地を張ったので失業しました。 早く何か仕事を探したいけど、高齢者だからなかなか見つからない。 もう少ししたらハローワークに行って相談しよう。 今は待機期間なので、なにもしないほうがいいらしい。 再就職手当とかは直ぐに仕事を見つけた人には…

テーマを変えました。

この年まで生きてくるといろんなことを経験しました。 そのなかには、心のなかにシコリみたいに残ったものがあります。 シコリというか、刺さった棘と言ったらいいのか。 それは自分が小さい人間であったがために、他人を傷つけてしまったということだ。 例…

中国共産党のこと

今回中国共産党の上層部が入れ替わりました。 この入れ替わりは定期的に行われているけど、なんのための交代なのでしょうか。 たぶん組織を活性化するために行われているのでしょう。 しかし今回見えたのは、長老の跋扈です。 これほどまでに退いた長老の力…

政治の話なんぞ

このところ慌ただしくなって来ました。 だだでさえ年の瀬はあわただしいというのに、選挙もあるらしい。 この選挙は国民が望んでいた選挙なのでしょうか? 国民に信を問うというけど、国民にその気概があるのでしょうか。 こんなにも次から次へと国のトップ…

この小動物はいったい?

今日ウォーキングをしていたら、珍しい動物がひっくり返っていました。 手と鼻の形から、モグラだと思います。 日本にはモグラの種類は何種類ぐらいあるのでしょうか。 めったに地上に姿を表さないモグラ。 なんでこんな場所で死んでしまったのでしょうかね…

やっとヤマザクラが咲き出しました。

ヨシノサクラと違って、葉っぱも一緒に愛でることができるヤマザクラ。 誰が植えたわけでもない山の中に、ひっそりと今だけ自分を主張できる。 そんな控えめのヤマザクラが好きです。

もっと活用したいノート

今までもてあまし気味だったレッツノートを、今持ち出して使っている。 どうして今まで使わなかったかというと、外で電源を供給しにくかったからだ。 たぶん外で使っても、そんなに電池は持たないだろうという想像をしていた。 これまでは車のシガーライター…

巣立ちの準備

今日は娘の新生活のために自転車を注文した。 届くのはいまのうちに届けてもらって、それを組み立てるのは僕の仕事。 組み立てが終わったら、試乗したりして慣れてもらう。 それが済んだら、2つに折りたたんで新生活の場所に届けるつもり。 先日、片道6時間…

卒業式

昨日は娘の卒業式でした。 でもうちは父子家庭なので、保護者の参加はありませんでした。 もう慣れっこになっているようで、そんなことにはコダワッていないようです。 そして一夜開けた今日、早速友達と何をするかと思うと、いそいそと出かけてゆきました。…

そうだったのか。

これまではてなダイアリーを使ってきた。 しかし、このはてなブログも使いたいと思って書いてきた。 しかし同じようなものが2つもあったって、どう使い分ければいいのだろう。 そう思って調べてみたら、ゆくゆくはこのはてなブログに変わるらしい。 だった…

手術入院が決まる。

こんなタイトルでどこまで持ってゆこうとしているのだろうか。 特に内容の無い、つまらないことしか書けないのだから、別にいいけど。 でもこのところ少し困っている。 実は僕の下腹部に粉瘤なるものができた。 できたといっても、もう何年も前からできてい…

今年2回目の書き込み(手術入院のことなど)

こんなタイトルでどこまで持ってゆこうとしているのだろうか。 特に内容の無い、つまらないことしか書けないのだから、別にいいけど。 でもこのところ少し困っている。実は僕の下腹部に粉瘤なるものができた。 できたといっても、もう何年も前からできていた…

今日で二日目

今日で二日目になる。 いったい僕はどのブログをメインにしたらいいのだろうか。 仕事としてものを書くわけではない。 だから、そんなに気のきいたことをかけるわけでもない。 本当につまらない、ささいな事しか思いつかない。 でもいい、この世の誰かが、ち…

今年はじめての降雪に驚いています。 この南国にもかかわらずまるで雪国のよう。 たぶん明日の朝は銀世界だと思う。 寒いけど、ワクワク感もないわけじゃない。 仕事?、その時はその時に考えよう。 昨年の暮からウォーキングをはじめました。 理由は、血圧…

あけましておめでとうございます。

ついに新しい年の幕明けです。 と言ってもすでに3日が過ぎましたが。 人には限られた時間しか与えられていないということはわかっているのに。 オッツ、じかんと打つと時間になるぞ。なんだこれは。 日本語の変換がおかしいのか、グーグルの日本語変換だから…

はじめまして。

はじめましてというブログをこれまで何回書いたろうか。 今回も、どんなブログに仕上がるかもわからずに作ってしまった。 まずはなんでもそうだが、使ってみないとわからない。 使ってもわからない場合も多々あるけど。 いくら年をとっても、新しいもの好き…

今年はじめての書き込み

今日でもう4日目だというのに、初めての書き込みとなりました。 年末年始、何をしていたかというと特に変わったことをしていたわけではない。 なのに、ブログを更新しなかった。 その理由を強いて探すなら、ただ周りが慌ただしかったというのが理由だろうか…