下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生

今週のお題「人生変わった瞬間」 それはもちろん、パートナーが逝った瞬間。乳飲み子を含め三人の幼子を残して。思い出すのも、辛いけど。急に五人家族が四人家族になった。 ここまでこれたのも、子供が支えてくれたようなもの。あれから波乱万丈の人生とな…

久しぶりの音楽

子供が残していた音響機器をあらためて見てみました。子育てが忙しくて、ゆっくり残り物を見るような暇もなかったのですが。長男のものか、次男のものかもわからない品物。パイオニア製の当時はipodとつないで楽しむ音響機器らしいとわかった。今はもう…

ざれごと

上高地に住んでいるニホンサルが生きた魚を捕まえて食べる映像が撮影できたとニュースになっていました。そしてそのことを国際的な科学誌で発表しました。ニホンザルが川に住んでいる魚を捕まえるのは難しいでしょう。魚はすばしっこいし、素手で捕まえるの…

戯言

今日は朝から雨が降っている。久しぶりの雨。こうゆう日は、うちに籠もるしかない。コロナ対策にもなるけど。いつまでコロナは流行るのだろうか。インフルエンザのように残り続けるのだろうか。 ワールドサッカーにもそんなに興味はないし。ドイツに勝ったと…

信用は大事ですよ

これまでの新電力から乗り換えた一般電力会社から請求が来ました。このところ新電力は高くなっていたので、心配でした。まだ、期間の中途ですので比較しにくいですが、そんなに高くならないようです。先月の20日分で、2600円ぐらいです。10日で計算…

今日は勤労感謝の日

昼休みは、マイネオのゆるずねタイムですから、ネットにつなぎません。じゃあ、その間の時間を利用して、投稿の下書きでもしましょうか。エディターアプリはLeafpadを使っています。 今日は勤労感謝の日で新嘗祭の日です。働けることを感謝しなさい、といわ…

森元総理や鈴木議員などがバカげた発言をしているようだ。

自分の命や家族の命を守るために敵の人間を殺さなければならない。そんな状況を作りだしたのは、プーチンでしょう。 確かに、日本のような島国と違って、大陸だと国境を決めることには納得しないこともあるでしょう。でも一度引かれた国境線を引き直すために…

思うままのつまらん戯言

今度、子供の歯の治療のために60キロ先まで送迎します。そのために、今日はガソリンを満タンにしてきました。このところ、少しだけガソリン価格が下がってきたみたいです。 気候もこのところ暖かくて、まだ本格的にファンヒーターを使っていません。新電力…

老人とブログ

高齢者になればなるほど男性の数が減ってゆく。当然理由は男性の方が寿命が短いから。ブログを書いている人も、女性のほうがずっと多いような気がする。そうなると、自分と似たような環境の男性がいて、その人がブログを書く人だったら読者になりたい。でも…

せいては事を仕損じるのか、備えあれば憂いなしではないのか。

いまの新電力から、もう一般家庭への電気は送れないので解約します。そう言ってきました。仕方ないので、元の大手電力会社に戻ることになりました。準備は早いほうがいいだろうと思って、手続きをしました。その時はまだ、切替日はきていないけど、大手電力…

ざれごと。

今日もなんか一言でも残しておくかな。天気が悪かったので、歩きませんでした。今朝、燃えるゴミを出そうと思っていたけど、まだ袋に余裕があったのでやめました。 ゴミを探そうと思えば、いくらでも出てくるのですがね。今日から、11月ですね。ついこの前、…