下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今週のお題「日記の書き方」


今週のお題「日記の書き方」

日記とはなんぞや。
毎日書かなくても日記とはこれイカに。
週記とか月記とかいう言葉は余り使われない。
人によっては、毎週何曜日に書こうと思っている人もいるかな。
でも、毎月第三何曜日に書こうという人は余りいないと思う。
だから、日記といえども休んでいいし、はたまた一日に何回書いてもいい。
アバウト日記でいいのです。
そこに、書き方も人それぞれでなんの決まりもない。
自由に書きましょう。
整理整頓の好きな人は、ジャンル分けしてください。
好きな人は検索もできるように、してください。
日記だから、その日に起こったことや感じたことを書いてもいい。
日記だけど、何年も前のことを書いてもいい。
ふっと浮かんだ、ただの思いつきでもいい。
決まりのないのが日記でいいし、好きな決まりを作ってもいい。
日記の書き方でなくて、ブログの書き方でもいいじゃない。
ブログも日記で、日記もブログ。
だんだんこんがらかってきたかな。

さて、昼飯も食ったことだし。
何食った?
ご飯が残っていたので、おにぎりを握って食べました。
炭水化物が主流ですけど。
今夜の晩酌のつまみは、何にしましょうか。
まだ時間はあるけど、なにか考えましょう。
長くバイクに乗っていないので、どこかに出かけてもいいけど。
目的が見つからない。
65歳になって教習所に通って原付き2種の免許を手にしました。
検定一発目で合格しました。
一番難しい運転技術は、一本橋でした。
幅30センチの15メートルの一本橋をある秒数内で渡る。
早すぎてもだめです。
落ちたら、即失格です。
買った中古バイクはホンダリード120だったけど、故障が多いのと店舗のサービスが悪い。
次に買ったのは、新車でスズキのアドレス110でした。
このバイクは調子がいいし、燃費もリッター60キロは伸びる。
下流老人にはうってつけの乗り物です。
ゆく宛のないぷちツーリングにでも出かけますか。