下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

読書のことなんぞ

今日も出かけませんでした。
少し本を読んで、あとはネット三昧。
このところ、時代小説を読んでいます。
登場人物の関係性をもっとゆっくり理解しながら読むともっと味わえるのに。
先を急いでしまいます、後悔しながら。

現代小説?を読んでいると、チョットまて、そんなことはありえない。
なんて、疑問を挟んだりする。
そなるとあまり楽しめなくなります。
でも、時代小説だとあまり疑問を持たなくなるのです。
だって、江戸時代だったらそんな昔のことを知らないし。

時代小説になると、疑うことを知らなくなってしまうのです。
疑問を挟む余裕もなくなる。
読んでいる私が、歴史や時代考証にうといから。
信じやすいのかも知れないです。

でもそのうち、飽きるのかも知れないですね。
好きなのはドキュメンタリーとかノンフィクションなんですけど。
作り話じゃないから。

これからは、もっと先を急いで読むのではなく、一話が終わったら休みましょう。
牛のように反芻しながら、もう一回読み直すとか、娯楽だけでなく。
何を学べばいいのか、何を訴えているのか、そこまで読み込むべきかも。
そうすれば、記憶に残りやすいかも知れない。
いまは、すぐに忘れてしまいます。(反省)

今夜のメニューは鶏胸肉にします。
昨日から塩糖水(ブライン液)に漬けてあるので片栗粉をつけて焼きましょう。
老いたらタンパク質が大事らしいので、老いても大事ですから。
天気が悪いと、気分までどんよりします。
しばらくは、こんな日が続くみたいですね。
そうでした、散歩で摘んできたシロツメクサが根付いています。
グランドカバーにしたいのですが、これを危険視する記事もあります。

それは広がりすぎて、管理できなくなるらしいです。
そのくらいになれば、雑草も負けるのではないかと思うのですが。
さて、どうなることでしょうか。