下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス金利の影響

www3.nhk.or.jp 金融緩和が行き過ぎると、その弊害も起こる。何のための金融緩和なのか?

パソコンで一番時間のかかる仕事はどんな作業?

それは、windowsというOSを使うための作業に一番時間をかけています。更新プログラムのインストールなどが作業の中心になっています。決して笑い話ではありません。

野党の存在理由

野党のなすべき仕事。その仕事によって、もたされた最近の成果がある。 ◎保育園に落ちた、の待機児童に対して緊急の対策が行われるようになった。◎安倍総理に、給付型奨学金の創設に努力すると言わしめた。 これからも、野党としての仕事ができるように応援…

トイレなきマンションにはボットントイレがあった。

agora-web.jp 残念ながら、浄化されないトイレなので、溜まったら埋めておきます。人が近づけないように固めて、永久に。

人工知能に思う。

人工知能が人間と囲碁で戦ったり、小説まで書いたりするらしい。知能がどんどん人間に近づいてきているのでしょうか。人工知能と人間を戦わしても、人工知能が勝つのは当たり前だと思います。戦わせるなら、人工知能と、人工知能を作った人と戦わせてみたら…

この国の政治家のレベル。

www.sankei.comいったい、いまこの国はどうゆう状況にあるのか?知っていますか?センセイたち。なにから手を付けなければならないか知っていますか。

消費税は死んだ。

消費税は死んでしまった。すべての国民に同じ重さの税を課するという制度は成り立たない。その成り立たない税制を、補正するためにまた異なる制度を作らなければ機能しない。そんな制度がどうして、税制として存在するのでしょうか。こんなことは、みんな知…

時代に取り残された政治

国のお金を使った、有識者会議というものがある。よく聞くのは、有識者会議でまとめたものを政府に提言するというもの。なのに今回、インターネットのブログを通した当事者の意見が、政府に大きな影響を与えるようなことが起こった。 有識者達には、最前線で…

池田さんという人がわからない。

agora-web.jp 彼の言うリスクというのは、死亡率だけなのか?石炭に比べると極めて死亡率の少ない原子力発電所。だから安全です、と言う、そうゆう理論なんですね。 でも違うんです。もし事故が起こったら、日本の国土が失われる。この狭い日本の国土の、自…

ロボットもダメですか。

blog.livedoor.jp 福島原発にはロボットで対応すると誰かが言っていたけど。ロボットも動かなくなれば、一体どうしたらいいのでしょう。電気回路を厚い鉛で覆うつもりかな。そんなもんで防げるようなデブリではないと思うけど。いったいこの先、どんな方法が…

保育園に堕ちた人たちへ。

お願いです。日本の東京一極集中化を是正するためには、諦めてください。日本の地方が衰退するのも、東京が便利で生活しやすいからです。だから、もっと東京を住みにくくすれば一極集中に歯止めが効きます。子どもたちを放射線から守ってください。3基の原…

ベーシックインカムに思う。

私達は、これまで生活するということは大変なことだ。そう思って、生活してきた人もたくさんいる思う。もし仕事を失くしたらどうしよう。毎日の食事が食べられなくなったらどうしよう。子供の養育費や教育費が払えなくなったらどうしよう。子どもたちを育て…

今年の蚊対策。

昨夜、じゃなくて、未明の午前2時か3時頃だった。耳元で、蚊のブーンという羽音が聞こえた。えっ、いったいどこからこの部屋に入ってきたのだろう。今年最初の蚊である、お前は。羽音が聞こえると、真っ暗な中、両手でなにも見えない空間に向かって振り払…

日本死ねに思う。

都会って簡単に保育園に入れないのですか。僕の家内が無くなった時、すぐに2人とも保育園に入れてもらえましたよ。田舎だから、だったのでしょうけど。0歳だった子と、3歳の子の2人を、一緒に預けることが出来ました。一番上の子は小学生でした。でも、…

震災から5年。

地球が存在するためには、そんなにも多くの犠牲が必要なのか?人がこの地に生を受けて、いや、人だけじゃない。あらゆる生き物が、この地に命をはぐくんでゆくためには、信じられないほどの犠牲が必要なのか。なぜ必要としているのだろうか。 生きるための、…

マザーテレサから学ぶ。

彼女の格言所有すればするほど、とらわれてしまうのです。より少なく所有すれば、より自由でいられます。格言とは関係ない話。当たり前に聞こえるけど、女性だからマザーテレサなんです。彼女は、男性では絶対にできない偉業を成し遂げられた。それは、慈し…

叫び!

年金の支給額をまた下げるという。理由は、制度を維持するための現役世代が少ないためだ。しかし、その責任は少子高齢化を戦後、促進してきた政党にある。だから、ペナルティはその政党が追うべきだ。これほどまでの、激しく極端な少子高齢化が進んだのは誰…

双子卵

昨日買った卵はみんな双子卵でした。 普通スーパーなどでは売られてない。 たぶん気味が悪いからなのか、定かではないが。 調べてみました。 > 卵を割ったときに2つとか3つ黄身が入っていてびっくりする事があります。これは人間にも双子、三つ子とあるよう…

久しぶりの運動。

今日は久しぶりにウォーキングに出かけました。以前よく歩いていた、コースです。周りを見ながら、なにか変わったところがないかなと探しながら。でもこれと行った、春は見つけられませんでした。まだ、桜の木の芽は固く閉ざしていました。気候は春めいたの…