下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

線香花火。

台風というものは、九州から弓なりに日本列島を駆け抜けるものだと思っていた。昔は。台風銀座と呼ばれる地域もあった。それがまさか、東から西へ向かうなんてことが起こるとは。近頃、確かに地球はおかしくなっている。猛暑も世界中で大きな被害を起こして…

キレイ事を言うなと言われるだろうけど。

あなたならできますか、いくら仕事といえども。一月のうちに16人を死刑にすることが。私にはできません。弱虫だからと言われてもいい。たぶん日本は死刑廃止は無理でしょう。何でも自己責任と言われ、強者は弱者を助ける必要はない。そうゆう人が世界の中で…

てっきり山野草かと

雑草の生えているところに、いつの間にかこんな花が咲いていました。てっきり、日本の山野草かと思って調べていたら違いました。南アメリカじゃなくて南アフリカからの帰化植物だったんです。野原や山の中に生えていたから日本古来種かと思っていました。ヒ…

エアコンはあるけど

多分これまで長く生きてきたけど、今年の夏の暑さが一番かもしれない。世界中で異常な暑さが報じられているから、原因は化石燃料による温暖化と言うことが正しいのだろうと思う。アメリカのトランプさんはそれでも、否定し続けるのだろうか。うちのエアコン…

誠実さと正直さがほしい。

私がわからないのは、安倍晋三と言う人が、この国をどんな国にしようと思っているのか、ということ。例えば、籠池氏の教育方法に夫妻で感激したとか。明治の時代なのか、わからないが、戦前への回帰をしたがっているとか。直接ではなく、新聞やニュースなど…

メダカ

庭に数個のバケツを並べている。雨ざらし、野ざらしだ。すると、ボウフラがたくさん湧いている。そこで、メダカの成魚をすくって数匹投げ込んでいる。ボウフラは驚いて逃げるけど、メダカは喜々として追っかけて食べてくれる。しかし、全部食べてくれるわけ…