下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物のことなど。

車を手放したので、ネットで買い物をする機会が増えてきました。トイレットペーパーなどの生活用品までネットで買い求めたりしています。まとめて購入し、ある金額を超えて買い物をすれば送料がいりません。 これまでだったら、自家用車に乗ってチラシを比較…

解釈は変化する。

www3.nhk.or.jp 時間がかかることもある。時間が必要なこともある。どんな事象であっても変化するし、流動的だ。もちろん、日本と中国や韓国との問題にしても。

今日の戯言

テレビニュースを見ていたら、熊本と書くところに態本と書いている人がいました。これでも分かればいいのかな。 今日覚えたショートカットは[Windows ロゴキー]+[D]でした。時々、すぐにディスクトップが必要になるときがあるので。[Alt]+[Tab]はよく使って…

高齢社会白書より

ことしの「高齢社会白書」では高齢者の意識を国際的に比較するため、日本、アメリカ、ドイツ、スウェーデンの4か国でそれぞれ、およそ1000人の60歳以上の男女を対象に行った調査の結果を取り上げています。 それによりますと、50歳代までに行った老…

独居老人

最後に残っていた子供も、このうちを出ていった。行き先も告げずに。だから、今は独居老人になった。いまは、そんな老人をどうしたら楽しめるか。食べ物も、消化できずにいる。食材を無駄にしないで生活しよう。一人の老人が生活するには、そんなに必要なも…

つながらない。

たまにインターネットに繋がらなくなる時がある。そんな時は、ルーターの電源を抜いてしばらくおいてから、つなぐと回復する。今日も久しぶりにそんな作業が必要になった。何が原因でそうなるのかはわからない。そんなトラブルが起こるのも、数カ月に一回ぐ…

人としての守るべきことがある。

このところの芸能ニュースですけど。演出も僕にとっては芸能の世界です。シェークスピアが偉大なことはわかります。ただ、その演出者が偉大なわけではない。他人に自分の使っている灰皿を投げつけるような人間がどうゆう人間か。いくら天才だと言われても、…

パナマ文書はほんの一部

www.amazon.co.jp この本のレビューを読むと、もっと大きなことがわかる。資本主義は終わっている。いや、社会主義国家まで資本主義の垢にまみれている。世も末かもしれない。 [http://:title]

それって、美味しいの?

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 いつのまにか、駆け抜けていったのかな。まったく気づきもしませんでした。NHKはゴールデンウィークと言ってはいけないって聞いたよ。言うなら大型連休なんだって。理由?いろんな人がいるからね。ここにも。

春の恵み

今頃が一年のうちで一番過ごしやすい季節なのかな。人によって、暑いより寒いほうがいいとか、寒いより暑いほうが好きとか。人によって違いはあると思うが。誰もがまあまあ強いて言うなら、今の季節かな。そう答えるのではないだろうか。あの真冬の寒さは、…

消費税の特異さ

前回、生きるということは消費することと書きました。生きてゆくためには、電気も水道もガスも消費します。この世にオギャァ!と生まれたら、オムツもミルクも消費し始めます。それに、衣・食・住も生きてゆくためには必要です。そして、これらには、消費量…

生きることは消費すること

生きるということは消費すること。消費しないと、生きて行けない。でも、貧しい者が生きるためには、消費を抑えるしか無い。それに、消費税なんて悪税もあることだし。なにを消費しているのかというと、電気・水道・ガス・情報・衣・食・住。今のところ、空…

低所得高齢者に届きました。

選挙と関係あるのでしょうか。この金はNHK受信料の支払いにあてます。もう、ほとんどテレビも見ないし、協会会長も好きになれない。だから払いたくなかった。あと、水道光熱費に使ったら2.3ヶ月で消えて無くなります。贅沢品とか、旅行とか、グルメとかに…

届かない手紙

天国の君へ。あなたが逝ってからいろんなことがありました。3人の子供はどうにか元気で暮らしています。不思議なことに、みんながみんな、中学校になると不登校になりました。彼らの苦しんでいる姿を見ていて、かわいそうでなりませんでした。一番不登校が…

夢見る仕事

次の仕事はなにがいいかな。すでに働くことを放棄している非国民ですけど。いまは無職だけど、何か空想の仕事に就いてみたい。例えば、樵 木こりなんていいひびきの職業だと思う。いまの日本の中に、職業欄に樵と書ける人は何人ぐらいいるのかな。ホテルのフ…

こどもの日

今日はこどもの日です。思い出せば幼い頃休みがあったけど、あまりいいことがあったと記憶に残っていない。隣のおじさんが、水も温んできたので川魚を釣りに連れて行ってくれた思い出ぐらいかな。たぶん、あの時代はいい時代だったのかもしれない。いまの若…

春の恵み

今朝は朝から晴れて、昨日の天気が嘘のようだ。今頃になって、一昨日の散歩を思い出した。出かけてゆくとすぐに小さな川の橋を渡る。するとそこに、ヤマセミが小魚を咥えて飛んでいった。あっという間のそれこそ1,2秒間の出来事だった。後を追ったけど、…