下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題ですか

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 それはね、「魔球」しかないでしょう。消える魔球でもいいし、バットに当たらない魔球でもいい。バットを振るとその風で球が避けてしまうような魔球。 もし現実に投げられたら、いまごろプロ野球選手でしょうね。…

日記らしきもの

きょうは日曜日だけど、毎日が日曜日だから一緒。そろそろ石油ファンヒーターをしまっても良さそうだけど。まあ、そのうち暖かい日が来たら、そのときにしましょうか。 以前はご飯を炊いても、そのまま保温を切っていました。でも近頃は、炊きあがったらしゃ…

平和のこと

なるほどね、同じ動機で始まったのかも知れない。というのは、ロシアのことと日本のことだけど。 プーチンは最初に巨大な武力でウクライナに対して、ガツンとやれば、短期的に勝てるだろうと。日本も、米国に対して真珠湾攻撃で度肝を抜けば、勝てなくても、…

きょうのざれごと

特に書くこともないけど、今日は春分の日か。金融機関に行こうと思っていたけど休みですか。ATMは使えるのかな。田舎の支店以下の営業所じゃ無理らしい。明日にするか。 中国とロシアが接近しているけど、習近平は気まずくないのかな。プーチンは戦争犯罪…

雑多なメモ

きのうのメモ NHK日曜討論 雇用移動 リスキング 学び直し DX化 スキルアップ 男女格差 非正規労働者 キャリア形成 ジョブ型雇用形態(職務に応じ賃金待遇決定) メンバーシップ型雇用形態(年功序列 終身雇用) 日本型雇用 AIによる置き換わり 賃金格…

ざれごとだらけ。

コオロギ食のことが話題になっていますけど。昆虫は食べるところが少ないと思うのです。足とか羽とか触覚とか、ただ身の詰まった胴体は食べがいがありそうだけど。なので、成虫より幼虫のほうが食料になりそうです。粉末にしても、あんまり嵩上げの用途には…

今日のお出かけ

今朝は5時半頃に起きて、出かける準備をしました。出発は6時半にして、軽トラに娘と乗って2時間のドライブでした。ついたところは、大学病院です。この病院で娘は子宮全摘手術をしました。抗がん剤投与以後、定期的に再発の検査をしています。往復4時間…

おひさー

今日のお昼ご飯も終わりました。と言っても、ご飯の上にオムレツのようなものを乗せただけですが。面倒くさいのか時間がもったいないのか、そのへんだと思いますけど。 このところ、ブログに投稿していませんでした。はっきりした理由にもなりませんが、何冊…