下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ざれごと

血圧の降圧薬、残りがあと2錠しか無い。
図書室からメールで、予約の本が届きました。
いっぺんに済ませようということで、軽トラで出かけました。
小さな田舎の医院も、朝方は患者さんでいっぱいでした。
お医者さんとちょこっと話をして、聴診器で胸の音を聞いてもらいました。
いつものとおり、60日分の処方箋を出してもらいました。

薬局ではお薬手帳を尋ねられましたが、毎度のこと持ってきていません。
いつも、シールになった薬表をうちに帰ってから手帳に貼り付けます。
医院ではマイナカードではなく紙の保険証を出しました。
マイナカードは大事に机の引き出しに隠してあります(^o^)

政府はどうしてもっと説明しないのですか。
保険証をマイナカードにすればこんなに良くなるのですよと。
マイナカードにすると、こんなにも国の金がかかりますよという話ばかり。
カードを作る際に、金を配ったので作っただけなんですが。

そろそろ、いま使っているスマホですが、いつまで使えるのか心配です。
数千円で買った中古品ですが、この次後継機としては何がいいのか。
今の中古品に満足しているので、次も中古品にすると思います。
でも、機種変換という作業は大変手間がかかりそうです。
まだ決めたわけではないのですが、いつかは切り替える必要が出てくる。
備えあれば憂いなしですから。

まもなくGWがやってきますけど、私のような年金生活者にはあまり関係がない。
普通の毎日が、合いも変わらず繰り返されるだけ。
田舎に住んでいて、出かけることもないと、インバウウドだ、外国人で埋め尽くされる。
そんなニュースなどを聞いても、実感がわかない。
いまは何の影響も受けていないけど、だんだん地方にも変化が起こるのかな。
願うは平和のまま、今の治安がいい状況が続いてほしいことかな。