下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の商いなど

子供の頃、今の時期が一番イヤでした。それは夏休みの友という宿題が溜まっていたからです。この時期は、子供の自殺が多いらしいけど、なかには宿題を苦にしてということもあるのでは?私のような?真面目な生徒ほど苦しむから、そう思ったりもしますが。 さ…

水産物の禁輸のこと

もし、いつものご近所さんと普通にお付き合いしているとします。ところが、私の家になにか大変な事故が起こりました。 ひょっとするとご近所にも迷惑をかけることになるかもしれません。もしそんなことになったら、まずご近所さんを回って説明に当たるべきで…

povo2.0からの重要なお知らせ

ついに心配していたメールが届きました。ちょっと大げさかもしれないですが。「Povo2.0 長期間トッピング未購入に伴う重要なお知らせ」確か、去年の9月頃プリペイド携帯からMNPして、povo2.0にしました。だったら、半年後の3月頃に重要なお知らせが届くは…

今年の夏の変化。

前回の投稿が8月8日でした。あっという間に、2週間も過ぎてしまったのか。今年のお盆は長男が帰省しました。空港に迎えに行ったのですが、駐車場は満車状態。検索すると、少し遠いところに臨時の駐車場があるとのこと。 そっちにいつもの軽トラを駐車しまし…

台風のことなど

台風が心配です、思っていたほど弱くならなかったです。970hPaから衰えないですね。海面の温度が高いからでしょうか。 それと、台風7号が発生しました。昭和の頃は、台風というものは南の海で生まれるものでした。ところが近ごろは、日本の近海で生まれ…

台風6号

台風が近づいています。でも、だいぶ中心気圧が上がって弱まってきたみたいです。最初の頃は、930hPaぐらいだったようですが、今現在970hPaぐらいになっているようです。夏台風は、変な動きをすると思っていたらそのとおりでした。 ずっと怠けていた…