下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

年末年始の過ごし方

何も浮かばないけど、エディターを開いた。
本当の年末が現在なのか。
残り二日。
日常と何も変わらない日が過ぎてゆくけど。
それはもう納得の上ですし。
どこかで線を引かないと、省みることはできないし、新しいものは生まれない。
ただ線を引くだけの習わしが年末年始でお正月。
企業や経済界は3月と4月の間に線を引く習わしがあるけど。
いくら儲けたか、赤字か黒字か?を知って、新しい計画を建てる。
マイナンバーカードの期限は今月までだったのが、来年の2月までになったって。
2月までというのがスッキリしない。
たぶん、2月になると3月いっぱいに伸ばすのだろうけど。

年末年始を過ごすために、図書館から本を4冊借りた。
本の題名を晒すと、ベストエッセイ・定年バカ・世界を救う100歳人生・オヤジの値域デビュー
エッセイで好きなのは、向田邦子だったけど飛行機事故で亡くなったひと。
思うんだけど、坂本九さんにしろ、機内では阿鼻叫喚の嵐だったのでは。
貧乏だから、めったに飛行機なんて乗れないけど。
おっと話がそれた。
まだ一冊も読み終えていない。
どれから先に読もうか迷うけど、エッセイだったら短いので休み休みできる。

またなにか気づきがあれば、ブログネタにでもできるかな。
あまり外出しないからネタ不足ですから。