下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

節電プログラムや干支

電力会社の節電プログラムのことです。
私の場合、電気代を支払っている箇所が2箇所なんで、プログラムに参加できませんでした。
そこで調べたら、もう一つアカウントを作ってそっちで一つのメーターで申し込めばいい。
そう書いてあったので、別にアカウントを作ってやったらできました。
とりあえず、2000円分のポイントをゲットしました。
そして、数日したら節電プログラムの案内が来ました。
何日の何時から何時まで、これだけの節電をすると10ポイント上げます。
成功報酬ですね。
でも、節電量が30分で1kwhなんです。
調べてみたら、とてもじゃない。
うちのような、低電力消費家庭はそんな短い時間に、そんな電力量は節約できません。
もっと電気をいっぱい使っている家庭ならできるでしょうけどね。
ということで、参加報酬だけで納得すると言うことにしましょう。
さてこの2千ポイントは、なんに使うことにしましょうか。
使えるショッピングサイトも限られているのですが。

さて、来年の干支はウサギですね。
これって、6回目の私の干支です。
まあ、よくここまで生きてこられたなあ、そう率直に感じますね。
いろいろ有り過ぎたのかも。
波乱万丈の人生でした。
男ひとりで、乳飲み子を含めた三人の子育てを経験。
なかなか、そんな体験はしようにもできないでしょうけど。

むかしなら、すぐに後ぞえをもらうところなんでしょうが。
バタバタしているうちに、どうにか成人にすることができました。
今と違って、政権交代前で男には児童扶養手当もありませんでした。
職場も閉鎖され、自営業の手伝いや、警備員も介護員も経験しました。
いろいろ社会勉強にはなりましたけど。
ずっと、所得税など払っていませんありません。
いまでも、ふるさと納税?それなんですか?状態です。
やっと今は、ほそぼそと年金暮らしを送れる老人になりました。