下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戯言

昨日は午前中に、弁当を手作りした。だけど出かけずに、自分のうちで食べた。「高菜の油炒め」が食欲をかきたてる。美味しかった。 酷暑が続きます。うちにいてシャワーで乗り切るか。それとも避暑に出かけるか。悩ましい。 ネット通販で買った。空気圧計を…

居場所

昨日は天然クーラーの恩恵を受けました。高原の観光地。コロナ禍、どこふく風と賑わっていました。大きな乗用車、外車がひっきりなしに走り回っていました。ツーリングのバイクもカラフルな車体を並べていました。私のような原付きバイクではなく、排気量の…

避暑地から

ただいま避暑地に到着しました。ここは標高1200mの高原です。フリーwifiがあったので、つないでみました。外気温も20度台でしょうから涼しいですね。うちからバイクで2.30分走りました。今日は土曜日で、観光客がイッパイです。 ここで今から2時…

総理、結果が全てではないのです。

安倍辞めろ、と言っていた人たちは喜んでいるのか。私もか。安倍総理の辞任理由が、病気だと言っている。でも、違うと思う。それだけじゃないでしょう。 国民の支持率が下落してきた。そして今後、国難と言えるほどの大きな課題が立ち塞がってきた。彼は政治…

繰りかえし。

つくづく思うけど。まさか自分が生きているときにパンデミックに遭遇するとは。きっと、いまの生きている人、誰もがそう思っているでしょう。でも、そんなことが実際に起こったんですよ。 少し過去に戻って、75年前、国と国が殺し合いをしたんですよ。兵隊…

置き去り

涼しくなってきたけど、天気が悪くなってきた。フェーン現象で暑いところもあるけど。フェーン現象を暖房に使えないのかな。 夏は暑くて、冬は寒い。人間の気温における許容範囲を広げることはできないのか。 実はできるんです。でも短期的にしかできない。…

ヘアカット

今日は、千円カットに行ってきました。小さなお店ですが、タイミングが良かった。入ったらすぐにカットしてもらえた。普通は、並んで座って待つ時間があるのですが。ラッキーでした。 いつも苦手なことがある。それは、理用師さんからどうしましょうと聞かれ…

今朝も戯れごと

日曜日の予定。いま聴き逃しのNHKラジオを聞いています。ディスカバー・ビートルズ HELP昨日は午後から雷雨でした。あの雨で気温がぐっと下がりました。今朝は、朝霧がたちこめていました。幻想的な朝でした。 今日の買い物は、資源ごみ袋、冷そうめんに…

暑さ和らぐ

このところ、朝から扇風機がフル活躍だった。けど、今朝はスイッチを入れていません。少しは涼しくなってきたのかな。 日本のロケット、こうのとりが役目を終えました。それこそ、大気圏で燃え尽きました。最初、NASAで無人の運搬船を提案した。すると、…

戯言

そうだった。このブログは、外部とつながっていたんだった。外部のサイトは、シニア向けのSNS。 ちかごろ、TVを見てもつまらない。音楽も、スポーツも、エンタメも。流行り言葉も知らない。ドラマも見ないので、知らない人間ばかり。 プロ野球のファン…

避暑

朝が僅かに涼しくなってきたかな。昨日は、高原避暑地に出かけました。昼過ぎてからだったので、準備は何もしませんでした。この酷暑のため少し賑わっていました。小さなテントを置いている人が2組。この頃はよく、簡易テントを張って休憩している人が多く…

暑さ対策

ゴミ出しの日を一日間違えてしまいました。てっきり、今日は水曜日だと思っていたら。おやっ、誰もいない。やばい、こうしてだんだん痴呆が進むのかな。そのうち日めくり暦でも買うかな。 リサイクルの日は、月に一回しかないのです。先月は、忘れていたので…

安倍総理仕事があります。

[http:// 杉尾議員「これまで保健所機能の強化と言いながら、厚労省は今まで何をしてたのか」倉持医師「国が根本的な対策を打たないと破綻する。それがわかってるのに政治は動かない。無為無策で国民の命を優先してるのか政府に不信感を持つ」 布マスク2枚と…

コロナや健康のこと

薄毛の人はコロナが重症化しやすい。https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200810-00187012/忽那賢志感染症専門医私は、なぜか、髪だけはふさふさなんですよ。 特定検診の結果が送られてきました。BMI:25ギリギリのところかな。涼しくな…

ニュースを読んで

このところコロナの感染者が落ち着いているように見えるけど。でも、これは連休になりPCRの検査数が減っているからではないのか。恐いのは、連休明けだと思うのですが心配です。しかし、政府はすでに感染を抑えることは無理。そのような対策は取らない。…

今日はなんの日

日航旅客機墜落事故から35年あの日、テレビ画面に羽田空港の映像が流れていた。いちばん往来の激しいお盆の夏休み。映像は、それぞれの航空会社の受付カウンターのようす。 そこには、たくさんの人が並んでいたのだが。ある一社だけは、たったのひとりも並…

ウイルス

潜伏期間 新型コロナウイルスの潜伏期間は感染してから発症するまで5〜6日とのこと。インフルエンザはもっと短くて、1〜2日と言われています。ところが、潜伏期間が50年という病気もあるのです。わたしの波乱に満ちた人生は、この病が引き金になって始…

きょうは山の日

今日は山の日ですか。山にまつわる話はいっぱいあるけど。あれは、春になって雪解けも進んだころだったなあ。山に登るには、スキー場のリフトの下を歩いてゆく登山コースもあった。背中に荷物を背負い、地面を見ながら歩をすすめる。すると、キラッと光るも…

酷暑

沖縄、広島、長崎と悲しい映像で疲れました。ひとりだと、涙が溢れ出て困る。誰か他人の視線があったら、こんなことはないのだが。 それにしても、暑いです。扇風機の前で短パンと下着姿で乗り切るか。それとも、長ズボンと長袖に着替えてヘルメットをかぶり…

8月は

この8月は戦争と平和を考える月です。各地で、先の無残な戦争を振り返って考えるとき。一年に一度でもいい、風化させないように。メディアもできるだけ多くの番組を報じて欲しい。忘れることのないように。 戦争を知っている人たちの言葉。絶対に戦争をして…

平和の日

世界で唯一、2発の原子爆弾を落とされた日本。世界でも最悪の原子力発電所の事故を起こした日本。それでも、核兵器廃絶の声を上げない。それでも、原子力発電所をやめないで動かしている。ちっとも過去から学ばない国。悲しいほど。 きょうは広島原爆の日か…

昨日は

また、高原まで避暑に行ってきた。折りたたみの肘掛け椅子をバイクにくくりつけて。途中でゴムバンドがほどけて、路面にこすってしまったけど。いつものあずま屋の場所は、他人が使っていた。 少し離れた木陰に陣取った。裕福でリタイヤした人たちだろうか。…

ざれごと

昨日はウオーキングをしました。いつもより少し短めでしたが。約40分ぐらい歩きました。それも、いちばん気温が高い時間帯でした。だから、誰にも合うことはありませんでした。 会ったのは、合鴨農法をしている水田の合鴨。5.6匹はいましたか。田んぼ道を…

月曜日のはじまり

新型コロナウイルス 大局的に経済の復興を考えているのであれば、コロナ対策を優先するべき。目先だけの経済復興なら、Gotoキャンペーンをすればいい。 近視眼的な政策はコロナに負ける。国民はどっちを望んでいるのか。それとも、政府は諦めてコロナ対…

避暑

週末、さてどう過ごすか。毎日が週末状態のくせに。もうあなたは高齢者なんですよ。と自分に言いきかせる。 決して、普通の人生ではなかった。振り返ると。社会の底辺を生きてきたと行ってもいい。かっこよく言えば、落ち武者かも。武者じゃないかも知れない…