下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎりは美味しい。

昨日は雨の中、コメを買いにゆきました。行ってみると、Webチラシで確認した安いコメは棚に残っていませんでした。全部売り切れていました。みんな、安いものを欲しがっているのです。誰もが、生活を切り詰めようとしています。こうゆう状況で、物価を上…

半年が過ぎた。

今週のお題「2016上半期」 気が付けばもうこんなに時間を無駄にした。なんの成長もなく、なんの生産的なこともせず。間もなく前期高齢者だから、許されるとでも?ですね。許されるはずがない。でも何ができる?社会という企業での位置は、窓際。何もしなくて…

日の沈む国。

英国は今、煩悶の中にある。葛藤の中で悶え苦しんでいる。何かを変えよう、良くなるために変化を求め苦しむ。さまざまな意見が、噴水のようにあふれ出す。国民みんなが、考えて反芻する。 いまの日本は、これまでと同じ安泰を続けようとする。今のままでいい…

老眼鏡

今日の血圧129-83 脈拍80天気雨 気温23度今日の誕生日の花 クチナシ♪クチナシの白い花♪先日、食料の買い出しに行って、まだ少し早いので時間をつぶそう。そう思って、図書館に行きました。ところが、図書館の中で気づいたのが老眼鏡を持ってきていなかったこ…

危惧

これまでの世界のベクトルであった、融合による平和と安定の時代から、世界は核分裂を始め、内向きな競争と不安への時代へと向きを変えだした。

慢心と想像力の欠如

www3.nhk.or.jp 「慢心と想像力の欠如」当時の優良企業で最たる株式会社、東京電力に溢れていた慢心と、全くなかった想像力。では、今の電力各社には「謙虚さと想像力」は備わっているのでしょうか。 きっと、国は備わっていると判断したのでしょう。そうで…

アベノミクスの終焉、1ドル99円。

血圧117-76 脈拍80天気は曇り、気温26度 湿度高め 今日は英国のEU離脱がわかる日。いまのところ、離脱の票が上回っている。たぶん、離脱になりそうだ。そうなると、円が上昇して100円まで上がった。昔は1ドル360円だった。当時、私たちは貧しかった。しか…

選挙で期待するもの。

今日の血圧116-72 脈拍84気温25度 曇り これまで何回か、同じ理由による犯罪が行われた。それは、死刑になりたいために、殺人を犯すという事件。もしも、死刑制度がなかったら殺されずに済んだ人命もあったはず。 極刑は本当に死刑かという問いかけもあるだ…

笑み

さだめ。

今日の血圧113-76 脈拍84天気、雨 気温14度 石原慎太郎、猪瀬、舛添と続く不祥事。石原慎太郎に比べたら舛添なんて可愛いものという。しかし、その小悪が叩かれて知事の席から追放された。 自分が自由に使える莫大なお金を、手中にする。すると、人間はみん…

ありがとう。

娘から、父の日のプレゼントが届きました。家内が亡くなった当時、彼女は3歳でした。なんの穢れもなく、無垢で元気で活発な明るい子でした。この子の無邪気さ、素直さに、父である僕は何回も救われました。この子がいなかったら、男一人での育児はどうなっ…

天気のことなど。

今日の血圧131-77 脈拍67数値の単位はmmhgですね。脈拍の単位は毎分です。hgは水銀の記号で水銀柱の高さです。760mmhgが1気圧に該当する。気圧はヘクトパスカル(hpa)が今使われています。でも、昔はミリバール(mbar)でしたね。どう…

期待

血圧128-84 脈拍84天候曇り 気温13度くらいかな少し肌寒い。舛添知事は苦学生だったのですね。貧しい家庭だったからセコイ人間になってしまったのでしょうか。でも、出張では大いに浪費するというのは、少し矛盾するような気もするし。厚切りジェイソンが言…

感謝しましょう。

血圧111-73 脈拍89昨夜もタケノコを食べましたので、その結果でしょうか。 資源ゴミ出し完了、天気晴れのち曇り気温16度 舛添知事から学んだこと。セコイ生き方をするな!!セコイ人間にはなるな!!ということを、全都民に教えてくれた良い知事でした。全都…

生前整理

トークンを更新しました。ブラウザが出すパスワードを信じて、何回もいじっていたら失敗しました。受け付けなくなったので、電話してクリアしました。少ない貯金から、数万円ネットバンクに入れてショッピングしています。年をとると、ネットショッピングは…

やらなきゃならないことはいっぱいある。

今日の血圧139-80 脈拍65ちょっと高いなあ、で再測定したら 128-77簡単に10ぐらい変動します。さて今日は、梅雨の中休みなので洗濯して乾かして断捨離しよう。あと、サークラインの蛍光灯を交換する。今日、アマゾンから届く予定。ティッシュペーパーも在庫…

雨模様の日曜日。

今日の血圧134-76脈拍68でした。実は昨夜、寝る前に薬を飲み忘れていました。今日の誕生日の花は山法師、ヤマボウシのような木に咲く花は好きです。去年、ウオーキングの途中で赤い木の実を見つけました。後で調べてみたら、ヤマボウシの実だとわかりました…

大人の関係

今日の血圧120-73 脈拍60特に異常なし。ウオーキングでとってきたタケノコを食べると血圧が下がるような気がする。ひょっとすると、タケノコの中に降圧成分が含まれているのかな。中国の軍艦が異常な動きをしたらしい。日本の選挙の前に、中国が反日的な行動…

大きな視野に立とう。

今日の血圧131-73 脈拍数68 まあまあ、このくらいだったらいいのかな。天気はどんよりした曇り空。室内気温、13度くらい、たぶん屋外もそのくらいでしょう。課題は運動不足です。このところ、ウォーキングもさぼっています。雨が絶対に降らないと確約してい…

恥ずかしい。

舛添知事のニュースを見ながら思った。これがこの国のレベルなんだなぁ。このニュースが最大の話題になっていることが虚しくてしょうがない。こんなつまらないことで、お金を節約する政治家を選んだ人々。この人を選んだ人々も、同類ではないですか。 世界の…

梅雨入り

血圧125-75 脈拍84朝起きてシャワーを浴びてみそ汁作ってから測定しました。シャワーを浴びたり、晩酌をすると血圧が下がります。体が、リラックスするからなんでしょうか。反対に、緊張を強いられているときは上がるのでしょう。血圧が上がっても、血管が柔…

久々の嬉しい知らせ。

今朝の血圧、126-79 脈拍68数か月前は上が180もあったのにここまで改善しました。改善の要因はたぶんアルコールを控えたことが一番じゃないかな。以前は、酔っぱらうまで制限なく飲んでいました。しかし今は、大体2合までと決めました。すると、お腹もへこ…