下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富の移動

この地球上にはある限られた量の富しかないわけだ。 その限られた量の富をこれまでは欧米で所有していた。 たとえば100しかない富のうち、欧米が70を所有していた。 それによってあるレベルの生活を営んできた。 しかし、近年になって富の移動が始まり…

台風一過、今朝は急に寒い朝となりました。 でも昼間になると、うそのようにまた夏に戻ってしまいました。 夏の間木陰を求めて駐車していた桜並木に行ってみました。 すると、桜の木もほとんど葉っぱを落としてしまって、木陰を見つけることができません。 …

離れ時

今日は子供たちの体育祭です。 中学校の次男は今日になって、体操服の上下を昼休みに買って届けろという。 その日になって言うべきことか、と朝から大喧嘩をしました。 思春期とはいえ、本当に何を考えているのか。 早速近くの衣料品店に問い合わせてみると…

これから

今週も仕事は今日で最後。 明日は長女と次男の体育祭。 父子家庭で親一人だから、中学校だけ弁当を持って出かけることにします。 次女の体育祭は欠席とします。こうして家内がいなくなって十数年が過ぎた。 子供たちは今も不登校と戦っている毎日だけど、も…

台風12号

これまでの台風の進路パターンは沖縄から九州を経て弓なりにカーブするルートをたどっていた。 でも今回の12号の進路はほぼ南から北に進んでいた。 そして偏西風に流されるのかと思ったら、逆に西側に動いた。 こう言う事象からもなんとなく地球がおかしく…