下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今日は勤労感謝の日

昼休みは、マイネオのゆるずねタイムですから、ネットにつなぎません。
じゃあ、その間の時間を利用して、投稿の下書きでもしましょうか。
エディターアプリはLeafpadを使っています。

今日は勤労感謝の日新嘗祭の日です。
働けることを感謝しなさい、といわれても、この赤貧の爺さんは働いていません。
怠け者です。

野生動物は食べるために働いているのでしょうか。
昆虫は食べるために働いているのでしょうか。
彼らが餌を求めることは労働なんでしょうか。
カラスや野鳥は餌を見つけることが労働なんでしょうか。

労働することで対価を得て、食べていくのが人間だったら、私は人間ではないのかも。
むかし労働していたから、その蓄えで食べているとも解釈すればいいのでしょうか。

でも、生まれつき何かの身体的、精神的な理由で働けない人はどうなるの。
自民党政治家の中には、LGBTは生産性がないと虐げるようなことを言った政治家がいました。
過去形ではなく、今も内閣の要職についています。

労働には、労働を使役するものと、されるものがいます。
労働を強いるものは、働いていると言えるのでしようか。
雇われ社長や店長は働かされているように見えますが。
もっと上に立っっている富裕層は、資本を出すことで労働から免れているのでしょうか。
労働には、知的労働と、肉体的労働があります。
知的労働が上で、肉体的労働は下級と一般的に判断されているようです。

でも、野球選手やプロのスポーツ選手は肉体労働と思っていいのでしょうか。
天から与えられた優れた能力をどう位置づけたらいいのですか。
天性のものと、努力で勝ち取ったものは対比できないけど。

魚を獲って生計を立てる人は労働でも、釣りの好きな人には遊び。
同じ行為をしても、労働と遊びに分かれる。
勤労して、もし余ったらその金で遊びなさい。
その遊んだ金が、ある人にとっては労働として機能している場合も多くある。

勤労感謝の日、暇だったから少し考えてみた。