下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「あんこ」

今週のお題「あんこ」 またしても、難問ですね。別に甘いものが食べれないというひとではないのですけど。出されたら普通に食べれますから。あまり、あんこ単体で出されるということもないから、包まれていたり、乗せられていたり。たい焼きや、今川焼き、な…

高齢者講習に備えて

高齢者講習問題 認知症パターンABCDから出題 Aパターン場所は 家 玄関に入ると大砲があって奥のオルガンを打った。するとラジオが聞こえてきて耳が生えてきた。玄関からキッチンに入るとフライパンがあっててんとう虫を炒っていたら、たけのこが生えてきたの…

ざれごとと、ぐちと

燃えるゴミを出そうと、玄関を開けると桜が咲いていました。まだ0.3分咲きぐらいで恥ずかしそうでした。初々しい咲き始めの桜もいいもんです。子供の卒業記念でもらった桜の苗、こんなにも大きくなったってことは長い時間が過ぎたということ。歳を取るの…

スマホのことなど、いつもの戯言です。

アイコンを変えてみました。いろいろなアイコンがあるけど、パット見てブログを書いている人がわかるほうがいいだろう。アイコンで男性か女性か、若い人か、年寄りかがわかるようにしています。僕がスマホを使うようになったのは、ほんの数年前からです。世…

今週のお題「練習していること」

今週のお題「練習していること」 またしても、老人にはあまりふさわしくないお題かな。でも世の中は広いから、年取ってもちゃんと練習している人はいっぱいいるかも。自分だけが、何も練習していないのかもしれない。では、高齢者ならどんな練習をしているの…

ざれごと

そろそろ、お昼の準備です。朝炊きたてのご飯がツヤツヤで、もったいないので弁当箱に詰めました。それにふりかけを掛けてあります。近頃は、それをお昼ご飯にすることが多いです。そうして決めてあると、さて何にしようかと悩む必要もないですし。 今朝の味…

今週のお題「卒業したいもの」

今週のお題「卒業したいもの」 卒業したいということは、いま何かをやっているのか、なにか継続した状態にあるということか。じゃあ、いま生きているからそろそろ卒業したいとか。いま何も継続した勉強もしていないので、これも当てはまらない。ブログをとき…

googlekeepで買い物と、園芸のことなど。

今日はGGじじの日、買い物の日でした。天気も良くて暖かくなってきたので、原付バイクででかけました。買い物にはアプリのgoogleKeepを使っています。メモアプリですが、過去の品物者も記録が残っています。スーパーで買ったら、チェックすると移動するので…

ざれごと

きょうも病院に行ってきました。病院と言っても耳鼻咽喉科のことで、自分じゃなくむすめの治療です。むすめはガンサバイバーですので、今は三箇所の病院にかかっています。送迎はマニュアルシフトの軽トラックを僕が運転しています。今日は駐車場が空いてな…

今週のお題「小さい春みつけた」

今週のお題「小さい春みつけた」 山道を歩いて見つけた春蘭です。今年も花芽が出てきました。野生の天然植物です。庭が草茫々なので、先日はシロツメクサとタンポポをとってきました。それを、庭に植えて雑草対策にしようと計画しています。でも、タンポポが…

今週のお題「大発見」

今週のお題「大発見」 今回のテーマも難しそうです。普通の老人が、そんなに容易に「大発見」なんてできる訳はないと思うのです。長く生きてきたから、大体は理解して納得してきているから、いまさら何だこれは!なんてまず無いのですよ。 えっ、地球が丸い…

ざれごと

今日から3月の始まりです。今月の祭日は20日 春分の日だけ。少しずつ春めいてくるし、桜も咲き出す。外を歩くには、ウオーキングの回数も少しは増えそうです。この前は8千歩台歩きました。 歩きだしたら、暑くなりダウンジャケットを腰に巻いて歩きまし…