下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの戯言

朝のうちは暗かったけど、だんだん明るくなってきた。先日、アマゾンでベルトを買いました。今のベルトが、古くなってきて一部剥がれてきたので。むかし、作業用としてバックルが金属のものもあるのですが、付けるとき金属音がするのでうるさい。 そこで今回…

今週のお題「一生モノ」

今週のお題「一生モノ」と言っても、一生じゃないはずです。一生だったら生まれたときからになるので、ありえないでしょう。この哺乳瓶は僕の一緒もんだぜとか。このおむつカバーは俺の一生もんだよとか。そんなことはないですし。 ふつうに、これは俺の一生…

オフィスチェアーのことなど

むすめが新しい事務椅子を買いました。組み立てるのは私の仕事になりますけど。うちにはガス圧シリンダーのガスが抜けてしまった椅子があるのです。捨てるにももったいないと思って、ガスの抜けたぺっちゃんこのまま置いてあります。 この度、知ったことだけ…

新年早々気付かされた2つの教訓

だいぶ長い間ご無沙汰していました。早速2つの教訓のうちの1つです。 天災は必ず訪れるということです。特にこの日本に住む人たちに多発するという事実。天災と言っても多岐に別れていますが、今回は地震と津波でした。その他には、台風、豪雨、洪水、落雷…