下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のボケ老人のたわごと

ちょっと驚いたのが、冷徹でコワオモテのプーチンが投げキッスをした。ロシアのエリート層も滑稽に見えたらしい。 ロシア民間軍事会社ワグネルが起こした武装反乱で国内エリート層の一部は国全体が内乱に突入するとの危機感を募らせ、国外への脱出を急いだこ…

だいぶ治ってきました。

昨日の夏風邪のような、熱中症みたいな症状は和らぎました。もう鼻水も出ないし、くしゃみも、体のだるさもほぼ無くなりました。 実は今、耳鼻科にもかかっているのでした。耳掃除をしていたら化膿したのか、耳掃除が日常化して、ドラッグストアーで軟膏を買…

体調の異変

昨夜というか、夕方から、急に体調がくずれ、違和感を感じました。喉が痛くなり、鼻水がボロボロと垂れてきだしました。それに、空腹感も募ってきたのでバナナを食べました。よせばいいのに、いつものとおり晩酌をしてしまいました。そして、あまりの暑さに…

ロシアクーデターのその後

こんなことを言っては悪いのですが、拍子抜けしました。プリゴジンが拳を振り上げたのですが、プーチンに睨まれて逃げることにした。そんな感じでした。 あとは、命まで狙われるのか、それとも逃してくれるのか。事件に対するプーチンの発言の中に、プリゴジ…

ロシアクーデター

動き出しましたね。内紛と言えるでしょう。プーチンの近くにいて、ヨイショしているショイグたちを見て怒りが爆発したのか。弾薬も送ってこないし、かわいいワグネルの兵士たちがどんどん殺られている。取り巻きたちが、プーチンにおべっかをいいつつ、戦況…

舶来品という言葉

円安が進んでいます。外国からの輸入品がだんだん高くなっていくのでしょう。海外旅行なんて無理、ハワイ旅行も遠ざかるでしょうし。 それに変わって、インバウンド、外国観光客が増大してくる。日本は、なに食べても安くて美味ししいし、サービスも細やかで…

きょうも無駄話

さて、久しぶりに投稿しますかね。 今日は珍しく、外出しました。先々日もウオーキングには出かけたんですけど。確か9千歩近くは歩いたはず。帰ってきたときは汗をかいていたので、扇風機を回していたから。 今日出かけたのは、ユニクロでした。子供が買い…

壊れました。

ディスクトップのモニターが壊れた。ブラックアウトじゃなくて、薄くなった画面は見えないわけじゃないけど。白く薄くなって、小さなチラツキもある。このモニターは子供が使っていたもので、台湾メーカーのエイサーです。最初は、グラフィック関係が悪いの…

ぐちや戯言

書くこともないので、経済の話でもしますか。今日本の市場に、外国からの金が集まっているらしいですね。世界中がインフレになって、どうにか引き締めようとしている。なのに、日本だけが金利を下げて経済を活性化しようとしている。ついこの前までは、どう…

知りたいのは探し方。

今週のお題「読みたい本」読みたい本があれば、買うなり、図書館で探すなりして読めばいいじゃない。その前に、どうして、どんな方法で「読みたい本」を探せばいいのか?という問いかけのほうが先でしょうし、知りたいですね。 ジャンルで探すのか、著者で探…

間違うということ

高齢の人なら知っているかもしれないけど。昔の表計算でマルチプランという名前のプログラムソフトがありました。インターネットもない、MS-DOSフロッピーの時代です。そのあと、ロータス123が現れて、そして今のエクセルに落ち着きました。たぶん今のエ…

節約作戦

玉ねぎを買いました。10個あまりネットに入ったものが300円でした。こんなに要らないのにと思ったけど、小分けが置いてない。でも、保存できるなら安い買い物だな。そう思って、半分ぐらいを冷蔵庫の野菜室に入れて、残りを吊るしました。みかんのネッ…

雑木の処理中

うちの狭い庭を長い間ほっといていました。すると、様々な灌木がいつの間にか成長してきていたのです。ズボラでインドア派の僕は、あまり外に出て活動することもありませんでした。三人の子育てを20年以上してきて一息ついたら、庭に知らない木が生えてい…

今日のお気に入りアプリ

これなんですけどね、時間を喋ってくれるんです。デフォルトだと、毎一時間間隔で知らせてくれます。使い方は多岐にわたっているので、カスタマイズもできます。なにかに熱中していると、いつの間にか時間が過ぎていたりしますね。そんなとき、耳から時間が…

未来のことなど。

ついこの間まで、通信規格が5Gになると、世の中が激変するとか言ってましたけど。いま、スマホで5Gを使っている人たちから、驚異的な話は聞こえてきませんけど。どうして?何時間もかかる映画データーが数秒でダウンロードできるとか言ってましたけど。ま…

6月といえば

今月は年金の支給月です。別に当日に金融機関にゆかなければならないという事はないけど。それと、株の配当金が少しもらえる月です。あとは、カミさんの命日の月でもあります。カミさんからしたら、私は悪いダンナだったんだろうけど。乳飲み子を含めて、三…

朝からトラブル

今朝起きてみたらwifiは繋がっていたのに、ディスクトップPCがネットに繋がっていない。この中古Mateパソコンは、モバイルルーターのクレードルとLANケーブルで繋がっている。へんだなあ、と思いながらPCを再起動してみてもつながらない。osを更…

ふるいスマホなど

よくできたもので、6月になると雨が降り出しました。そして、紫陽花も咲き出しました。いったい誰が、どこで操っているのでしょうか。絶対に人間にできることじゃない。やっぱり神様か仏様はいるのですね。巨大な宇宙を動かしている神々しいものが存在する…