下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の木

いつ頃からか、庭の端っこに柿の木が生えていました。そして、昨日はまだ熟れていない緑色の果実を7個ぐらい収穫できました。先日も1個が目についてのでちぎって、ヘタを切って舐めてみました。やっぱり渋い。だから、渋柿なのは承知済み。 ネットで渋抜き…

今年もあと3ヶ月

残り今年もあと3ヶ月になりました。やがて年末年始がやってきます。働いていないこの老人にも、否応なしにやってきます。たしか、去年のお正月は餅を食べなかったはず。 季節の行事は段々と遠のいてゆきます。クリスマスももちろん、ケーキも食べません。子…

節約

どうにかして、もっと電気代を節約できないか。ということで、冷蔵庫を買い替えました。新電力が提供しているリアルタイムのグラフで電気消費量を見ています。確かに、いくらか下がってきているので、節約になっています。 あと、家の中で電気を消費するもの…

きょうは何の日

今日はワープロの日ですか。ワープロと言っても今の若い人には????????でしょうか。単機能のワープロの時代は、時代が進んでも廃れること無くずっと存在する。そう言われていました。でも、いまワープロ専用機は作られていません。 的確に未来を予想…

台風一過、買い物の日

さて台風一過、晴天の朝。今日はひとりで食料の買い出し、まとめ買い。結構な荷物になるし、必要な食料の選定も難しい。今何が切れかかっているのか、常時必要な食材は何か。健康のために、栄養が偏らないために何を買うべきか。いろんなことを考えると、買…

たまにはお題に参加

今週のお題「はてな手帳出し」こまった、このテーマがわからない。はてな手帳というものが存在する? はてな はわかるけど、手帳とどんな関係?もう一つの、手帳出しってなんですか。理解できてないのは僕だけかな。年寄りだから、わからないのだろうか。わ…

基本ソフトのバージョンアップ

今日の敬老の日は基本ソフトをバージョンアップしました。一時間以上かかったけど無事終わりました。これまで、Ubuntu20.04から22.04になりました。これから少しずつ、勉強してゆこうと思います。 Googleもこんな間違いをするんですね…

台風14号

確かに920hpaはすごかった。いまは960くらいに弱まったらしいですが。風切り音が風の強さを示していた。途中で弱まったのは台風の目に近づいたからだったのか。その後の折返しの風も強かった。揺り戻しというのか。 ついに、夕方停電になったから、すること…

台風14号

台風が来るので、バイクにカバーをかけていた。飛ばされないように、紐で固定していたら蚊にさされた。部屋の中に帰ってきて、ソファーに座っていたら一緒についてきたのか、耳の後ろを飛んでいる。捕まえようとしたけど、逃げられた。ほっとくと、また刺さ…

軽トラックや子供のことなど

ミッションのことがネットの中に書いてあったけど。ミッションと言ってもミッションスクールなんかじゃなくて、オートマ。マニュアルトランスミッションとか車関係です。今僕が乗っている軽トラックもマニュアルギアです。ずっと、原付き2種で走っていまし…

健康や冷蔵庫など

健康維持のために、できるなら、常にハングリー状態にあったほうがいいのかも。たまに朝方、朝食前に空腹を感じるときがあるけど。それは、前日の夕食時に炭水化物を取らなかったせいだとは思うが。ここもう何年も続けている。夕食は晩酌のみ、ご飯は食べま…

そうめんや蜘蛛

今日のお昼は、残り物のそうめんにしました。一把でいいかなと思ったけど、めんつゆが余っていたので、もう一把湯がきました。ちょっと炭水化物に偏ってしまいました。腹囲が心配です。 台風の余波で風が強い。カーテンが大きく揺れていています。ふと、カー…

ニュースなど

あの、空飛ぶ車って誰が欲しいのかな。車だったら、地面を走ればいいし、空飛びたいのなら飛行機でいいのに。どっちも欲しいって、ワガママなんじゃない。たとえば、スマホみたいに、電話もできて、写真も撮れて、ネットもできて、みたいなものですか。洗濯…

日記でもないか

今朝も早起きしました。時間は3時、起きてしっこをして、水分の補給をします。今のところ、起きるのは一回だけです。この水を飲むということが、新陳代謝には効果があると思います。体の老廃物、デトックスと言うんですか?それをまとめて、腎臓がろ過して…

いろいろ ざれごと

もしも、自分が政治家で、めざす方向に矛盾が生じた場合。一部の国民の財産や利益を、選挙で勝つために犠牲にしなければならなくなった。 どうしても選挙で勝つべきなのか、それとも一部の国民だから少々の犠牲はしかたがないと考えるのか。 二者択一、国民…

日曜日へそ曲がりの朝

運動不足です。ウオーキングぐらいしかできないけど。有能な万歩計もあるし、スマホのアプリだってあるのに。一時期は、頑張って歩いていたのに。 どうしたら、行動に移せるのか、まずは歩き出そう。歩けなくなった場面を想像しよう。イマジンだ、イメージだ…

ブログ名を変えました

今日はまとめ買いの日でした。むかしはまとめ買いをしませんでした。家計簿を見てわかったのですが、まとめ買いをしたほうが節約できているのです。その都度何回もスーパーにゆくと、ついつい惣菜や楽する食材を買ってしまう。加工のための、人件費が上乗せ…

ブログ名を変えました

今日はまとめ買いの日でした。むかしはまとめ買いをしませんでした。家計簿を見てわかったのですが、まとめ買いをしたほうが節約できているのです。その都度何回もスーパーにゆくと、ついつい惣菜や楽する食材を買ってしまう。加工のための、人件費が上乗せ…

土曜日の朝

なぜなのか、このところ投稿が増えだした。きっかけはなんなのかわからないけど。暇は昔から続いている。さて今日は土曜日、卵の安い日だったけど、近頃の卵は安くない。スーパーも客寄せのために卵の廉売をやっていたけど、いまはあまりしなくなった。それ…

園児送迎バス取り残し事故

通園バス園児取り残し事故がまた起こりました。さまざまな意見がSNS等で駆け巡っっています。暑くて服を脱いでいたとか、水筒が空っぽだったとか聞くと、むごいと言うか、かわいそうでならないです。送迎人数だって、たくさんいたのかと思ったら、たったの6…

節約ができました。

8月分のネット回線使用量はマイネオ代金1,378円でした。スマホ代はいまのところ、0円です。多分、半年で220円をトッピングすればOKのはずです。 以前はヤフーBB3,500円ぐらいと固定電話が1,600円。テレビも壊れたので、NHK受信料も解約しま…

ギブ&テイク

毎日お世話になっている、Web環境ですが。回線は光ではなくau回線、電波です。昨日も書いたけど、マイネオのSIMをモバイルルーターに入れています。このマイネオというのは関西電力の系列のようです。面白いのは、「ゆずるね」という制度があるところです…

やっと普通の携帯レベルに追いついた

自分は年寄りだし、それにシングルのお一人さまだったし。ほとんど誰からも電話はかかってこない。たまに、なんか業務のような照会が必要な時に電話するぐらい。携帯電話が普及しだした頃、ほとんど電話を使わない人が電話を持つにはどうするべきか。いろい…

戯れ言

Linuxのパソコンが2台ある。中古で6千円ぐらいのレッツノートと、子供が置いていったOSが壊れたノートパソコン。金がないので、フリーのOS、Ubuntsを入れて遊んでいる。いつ頃からか、chromeの更新ができなくて、困っていた。右上に出る赤い警告のまま使っ…

若い人が知らなそうなPC知識

anond.hatelabo.jp 一時期NECパソコンの98シリーズが唯一のビジネスパソコンだった。その理由は漢字ROMを積んでいたから。今みたいに日本語はOSに付随せずに基盤にROMで供給されていた。と思っていますが、これは正しいですかね。 前にもどこかにあったけ…

とりとめのない落書き

子供のガンの手術後一年が過ぎた。術後の定期CT診断のために2時間半かけて病院に行ってきました。特に異常は見つからなかったようで一安心しました。CTの造影剤を入れると、頭のてっぺんから足の先まで何かが走るようなそんな気持ちになる。そう言っていた…