下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老衰

いま、あなたは自分の死について何かおもいがありますか?なんて、間もなく亡くなる人に聞けるわけがない。意識は、はっきりしている。 ずっと口からものを食べていない。老衰死の状態にあると思っている。点滴で命をつないでいる。幸いに、老衰だと苦痛を感…

パソコンはやっぱり早いほうがいい。

貧乏だったので、これまで中古のcore2duoクラスを使ってきました。それに、年金生活者だったから。自分に投資する余裕はなかったのです。ところが、corei5を手に入れました。なんと6千円でメモリ8G。世の中、わからないものです。いったん使い出すと、これ…

拾った命

今日も雨。多分うちから出ないかも。食べるものは、どうにかできそうだし。独居老人は、どうやって一日を過ごせばいいのか。大きな課題だ。 明日は、三途の川を渡りきらずに帰ってきたひとを見舞いに行く。平日は、ディサービスが5時までだから、ゆっくり会…

生活費

ひるごはん、おわり。一時間前ぐらいに、ご飯を2合炊いた。昨日の夕方、肴として豚こまと玉ねぎを炒めた。味付けは甘辛くして、卵でとじた。それが残っていたので、炊きたての熱々のご飯に乗っけて丼ぶりにした。満足。 この独居老人の生活費は安い。今月は…

今朝のニュースから

ニュースから菅原前経済産業大臣を起訴猶予 東京地検特捜部その理由として特捜部は「大半のケースは菅原氏がみずから弔問しており、今回の事案は例外と位置づけられ、公職選挙法を無視、または軽視する姿勢が顕著とまでは言い難い。大臣を辞任し、記者会見で…

いやや

「私はやりたくありません。」 部下が上司にそういったのですか。 日本の組織では珍しいことだ。 河野防衛大臣の話です。 でも、その理由がブースターを安全に落下できないから。 じゃあ、安全に落下できるとしたらどうだったの。 「だったら私はやります。…

たわごと

今朝も早く目が覚めた。午前3時頃、蚊が入ってきた。どこから入ってくるのかわからない。網戸の小さな目から入ってくるのだろうか。対策は蚊取り線香をたくこと。今回は刺される前に防御できた。その前は、刺されてから気づいて蚊取り線香を炊いた。 進化論…

今日の終わり

今日も無為に一日が過ぎようとしている。 何もない日だった。 食べ物はスーパーに行って買ってきた。 飢えることは耐えられないだろうから。 ラマダンは飢えることをすすめる宗教だ。 たまには、必要なことかも知れない。 飽食の毎日が繰り返されるこの国。 …

三密を防ごう

いまの裁判官は安倍総理の人選だ。 行政も人事権を握っている安倍総理の思うままだ。 三密とは、立法、行政、司法の3つがくっついているいまの安倍政権の状態を表す。 これ以上、アベノウイルスが感染拡大しないように、立法、行政、司法をできるだけ離して…

沈鬱

朝からすこぶるいい天気だ。気温は低めだけど、昼間は上がるらしい。昨日は老人介護施設でほぼ一日を過ごした。看取り介護はいつまで続くのだろう。 どこかで、枯れるように、眠るように逝けれたらいい。残酷かも知れないが、しかたない。次の訪問は来週の日…

看取り

今日は老人介護施設の訪問だった。母は三途の川を渡らずに帰ってきた。軌跡が起こった。 あの日、最後の日だと覚悟して夕方駆けつけた。看取り介護の日が始まった。介護室に、何日も泊まり込んだ。出血も続いていたが、次第に止まった。 しかし口からの食事…

おはよう。

今朝は、起き抜けにバナナを1本と牛乳を一杯飲みました。しばらくしたら、ゆで卵を一つと食パンを一枚焼いて食べます。これが今朝の朝ご飯。野菜が欠けているけど、まっいいかな。 ネットをみていたらコロナは何ももたらさない。相変わらず、人間は変わらな…

期待

https://t.co/RTe2UaMK6B"永田町と霞が関では、コロナ終息と時を同じくして安倍政権は終焉を迎えることは既定路線として捉えられており、経産省はその道連れとなることが確実視されている。持続化給付金や『GO TOキャンペーン』に関する経産省のあきれた対応…

給付金の使いみち

特別給付金10万円をなんに使うか考えてみます。まず、自分への投資にしよう。でも、高齢者だから投資に使うと、リターンを求めてしまう。でも、リターンが必ずしもお金でなくてもいい。リターンを生きがいや健康でもいいとしよう。それらの情報を得るツー…

雑感

ごちそうさまでした。お昼は終わりました。TKGプラスBNN(たまごかけごはんとバナナ一本) はてなに帰ってきたので、また勉強しましょう。私のこのパソコンは、中古で7千円でした。それに、Ubunts18を入れてあるのです。でも時々おかしくなり…

留守にしていました。

ただいま。 帰ってきました。 お遊びです。 カテゴリーもめちゃくちゃです、ごめん。 役たたずのサイトです。 さて、今日の昼はTKGにしましょう。 簡単に済ませます。

今週のお題は傘

今週のお題「傘」 久しぶりにお題について書いてみようかな。 安い傘がいいのか、高い傘がいいのか。 やすいと失くしてもそんなに気にしない。 高いと失くしたら気落ちする。 でも、高いと失くしにくい。 安いとぞんざいに扱って失くしやすい。 若い頃は、雨…

結果が全てじゃない。

安倍総理の化けの皮が日を追うごとに剥がれ落ちてきたのか。彼の言う、政治は結果であるという言葉。 結果で全ては決まる、だからその過程は問わない。結果のためには、嘘偽りを肯定する。隠蔽も、公文書の改ざんも、基幹統計も変える。 選挙で勝つためには…