下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この小動物はいったい?

今日ウォーキングをしていたら、珍しい動物がひっくり返っていました。 手と鼻の形から、モグラだと思います。 日本にはモグラの種類は何種類ぐらいあるのでしょうか。 めったに地上に姿を表さないモグラ。 なんでこんな場所で死んでしまったのでしょうかね…

やっとヤマザクラが咲き出しました。

ヨシノサクラと違って、葉っぱも一緒に愛でることができるヤマザクラ。 誰が植えたわけでもない山の中に、ひっそりと今だけ自分を主張できる。 そんな控えめのヤマザクラが好きです。

もっと活用したいノート

今までもてあまし気味だったレッツノートを、今持ち出して使っている。 どうして今まで使わなかったかというと、外で電源を供給しにくかったからだ。 たぶん外で使っても、そんなに電池は持たないだろうという想像をしていた。 これまでは車のシガーライター…

巣立ちの準備

今日は娘の新生活のために自転車を注文した。 届くのはいまのうちに届けてもらって、それを組み立てるのは僕の仕事。 組み立てが終わったら、試乗したりして慣れてもらう。 それが済んだら、2つに折りたたんで新生活の場所に届けるつもり。 先日、片道6時間…

卒業式

昨日は娘の卒業式でした。 でもうちは父子家庭なので、保護者の参加はありませんでした。 もう慣れっこになっているようで、そんなことにはコダワッていないようです。 そして一夜開けた今日、早速友達と何をするかと思うと、いそいそと出かけてゆきました。…