下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動物のこと

動物園について思うこと その1 - 感想文nemurenai-sameさんのブログを読んで日ごろ感じていたことを書いてみます。 それは、ペットの犬のことです。 僕はペットを飼っていません。 しかし、外出すると、人のおうちで飼われている犬をよく見かけるのです。 …

気が付けば8月も終わろうとしている。

Windows10 新しい物好きなせいもあってテンに変えました。 エッジも使ってみたら結構早いじゃないですか。 じゃあということでクロームのブックマークをエッジに移して、タイトルバーも作りました。 これでほぼクロームと同じ環境が出来上がったようです。 …

Windows10にしました。

まだ早いかなと思っていましたが、どうせそのうちに切り替えることになる。 そう思って今日バージョンアップしてしまいました。 CPUはC2Dの安いディスクトップ機です。 これまでのところ、不満はあまりありません。 ただ、アナログ時計やCPUメーター、カレン…

台風15号

被害が出そうで昨夜はあまり眠れなかった。 そろそろ通り過ぎたと思ってパソコンをいじっていたら停電になってしまった。 また停電すると困るなぁ、と思いながら今度はUbuntu機を立ち上げることにした。セッテイングしてからまだあまりいじっていなかったし…

祝 コウノトリ5号打ち上げ成功

NASAの人からこう言われた。 「いったいあなたたちはISSの中にいるクルーの命をどう考えているのですか!」と日本の技術者が日本として宇宙開発に貢献できるのは、無人機で荷物を補給することです。 NASAからの膨大な質問に徹夜をしながら回答した。 そして…

誘惑

またLEDの話ですけど、ランプが話しかけるのです。 まだ寝なくてもいいじゃない。 ずっと灯けていていいんですよ。 だって電気代なんて微々たるものなんだから。 そう言って僕を誘惑します。庭に置いてあるバイクがこう言います。 天気もいいので出かけまし…

今でもこんなコーチがいるんだ。

監督・コーチって、そんなにエライんですか? - 足るを知るyunbox.hatenablog.com やっぱり体育会系だからなんでしょうか。 自分の子供に暴力を使って育てたら、やがてその子も暴力をふるう聞いたことがあるけど。 連鎖による循環で繰り返されるのでしょうか…

届きましたLEDランプ

時代遅れのこのうちにも、やっと文明の利器がやって来ました。 これがあのノーベル賞をいただいた未来の明かりなんだ。 緊張しながらランプをねじ込みました。 あっ、まぶしい。 エジソンが最初に点灯したランプの時もこんなかんじだったのかな。写真の右側…

今日の予定など。

今日は資源ごみの日でした。 近頃ウォーキングコースをしていないので運動を兼ねてゴミ出しは歩いてゆきました。 田舎ではみんな、殆どの人が車に積んで持ってきます。 しかし僕は車を処分しましたので、歩くしか無いのです。 それも1回では済まなくて、2回…

雨の中を走りました。

朝のうちから雨が降っていたので、健康保険の支払いは明日にしよう。 そう思っていたのですが、昼過ぎになって明るくなって雨もやんだ。 もう雨が上がるのだろうと勝手に判断して、バイクに跨って出かけました。 ゆうちょ銀行からお金をおろして、そのまま2…

忘れていた、しまった。

今日の仕事で一番大事なことを忘れていました。 何気なくブログを読み返していたら、気づきました。それは任意継続した健康保険金の支払でした。 家族4人分の保険金。 本当に歳を取るとこんなことまで忘れてしまっていた。 とても大事なことなのに。実はグ…

結局出来たことは

今日予定していた仕事のうち、子供二人への保険証の発送と、臨時福祉給付金の発送。 この2つは済みましたが、相変わらず掃除と片づけと整理、断捨離は手付かず。その他にプリカの購入、これは僕のプリペイド携帯の更新。 あとは、リビングの電球が切れたの…

今日の仕事

子供たちへ健康保険証を郵送すること。 臨時福祉給付金に子供の保険証のコピーを添付して送ること。 あとはなかなか進まない家事や掃除、整理整頓、断捨離でしょうか。一人になってからはご飯を一合炊いているのですが、今日は2合炊きました。 炊飯にかける…

任意継続申請していた保険証が届きました。

今日保険証が4枚届きました。 この4人分の保険証の支払いは毎月約15,000円僕が振込します。 これが最後の親としてのつとめになると思います。 もう子供に対して、何も父親らしいことはしませんし、出来ません。来週月曜日になったら、2ヶ月分3万円を支払いま…

耳鼻咽喉科を受診

一晩中扇風機にあたっていたせいなのか、軽い風邪をひいてしまった。 その後、副鼻腔炎(蓄膿症)も発症してしまった。 そのうち治るだろうと思って我慢していたが、なかなか完治しない。 しかたがないので耳鼻科を受診した。医師に見てもらって、レントゲン…

70回目の8月15日

いまこの時、考えなければならないことの一つに戦争と平和がある。 僕も戦争を知らない、戦後生まれだ。 でも戦争の悲惨さは想像できるつもりだ。 平和の尊さも、平和しか知らないけど解るつもりだ。そしてこの平和を永遠に保つために何が出来るかを考えなけ…

再び臨時福祉給付金

先日手続をした申請書が送り返されてきました。ログイン - はてな 子供の身分証明書がないとのこと。 いま子供はアルバイトに行っているので、運転免許証の写しが取れません。 仕方ないので、健康保険証のコピーを使うことにします。 でもその健康保険証が発…

健康保険証

先月、仕事を辞める前に子供たち3人と僕の健康保険証、計4枚を事務所に返してきました。 そして今月始めに、任意継続の申請用紙をダウンロードして子供たちの所得証明や、住民票を同封して送りました。 しかし、いまだに新しい保険証が送られてきません。 …

情けない気持ち。

私は平成9年に家内を亡くしました。 乳幼児を含めた幼い子供が3人いました。 その後不況により、勤めてきた職場も閉鎖されて失業しました。当時、児童扶養手当は母子家庭だけ支給されていました。 当時の自民党の言い分は、母子家庭より父子家庭のほうが年…

至福の時間

僕の住んでいる環境は、ネットに携わっているひと達の環境から比べると極めて変わった環境に住んでいます。 まず、とてつもない田舎で、すぐ近くに国立公園がある。 ということは、一応ちょっとした観光地でもある。だから今日はバイクに折りたたみ椅子を積…

毎年、夏は暑い。

どうなんだろうか、やっぱり今年の夏は暑いのだろうか? 感覚的にはそう思ってしまう。 でも、この前の冬は結構寒かった気がする。 気候の上下の幅が広がってきているのだろうか。地球の気候がそんなに簡単に変化するものだろうか。 たしかに、人類が生まれ…

パソコンに振り回されていました。

僕が通常使っているパソコンはディスクトップとノートなんです。 でももう一台約千円ぐらいで手に入れたディスクトップがあるのです。 あまり使わないのですが、Windows7を入れていました。ところがこのところ立ちあげると、このOSは正規品ではないと言い出…

独りの生活

昨夜炊いたご飯はそのまま炊飯器に残っている。 とりあえず2つに分けてラップして冷蔵庫にしまおう。 今朝のご飯も残っていた焼きそばに、目玉焼きを載せて食べた。 だからご飯は食べていない。 今日の予定は散髪にゆこうと思っている。 それに昨日図書館か…

今週のお題「夏の食事」

今週のお題「夏の食事」だそうです。 夏になったら食べないものといえば鍋料理やシチューなどかな。 どうゆうわけか、カレーは夏も冬も関係なく食べられる。 夏しか食べないものとして、冷し中華とか、冷素麺やひやむぎなどがある。やっぱりこの暑さの中では…

フッと思ったんです。

まだ午後5時にもなってないのに酎ハイ飲んでいる罪悪感。 でも誰にも迷惑はかけてないからいいかな。罪悪感じゃなくて、開放感かもしれない。 自分のやりたいように生きればよかった。 死に際に思ったことにあったような。これからは、もう自分のためだけに…

臨時福祉給付金の手続資料が送られてきました。

市役所から、あなたは住民税も払えない人なので消費税一年分として、6千円あげたいと思います。 あげるのは9月からですよ。 という文書がきましたので早速手続をしました。それと、あなたは仕事を辞めたのですが、2年間だけ任意継続として健康保険を続けるこ…

今日は出かけよう。

やるべきことは山のようにある。 でもいっぺんには進まない。 長期戦でゆかなきゃ。 今朝の朝ごはんは焼きそばにしました。 朝から焼きそば。 自分一人の生活になったのに、焼きそばの3パック入りが残っていた。 一人になると食費がかなり節約できそうな気が…

今日から隠遁生活かな

どこかに出かけようと思案していたけど、いつの間にか引きこもってしまった。 もう一台の使っていなかったパソコンをいじっていた。 確か1,935円で手にした覚えがあるこの前から、マイクロソフト社からこのOSha正規品じゃないという。 もちろん、プロダクトI…

ついに売ってしまいました。

今日天気もよく、暑かったので車を洗いました。 長く庭に止めた状態だったので、結構汚れていました。 普通だったら、洗車機を使うところですが、出来ないのです。 先日、車を動かしている時、庭の植物のつるにアンテナが引っかかって、曲がってしまいました…

昨日で終わった。

勤労の義務を放棄した。 今日からは自分のやりたいことをやればいい。 あなたに指示を与える人はいない。 でも、結果は自己責任だ。清貧に生きるにはどうすればいいのか。 自分の周りから品物を廃棄したいが、あまりにも多すぎる。 一生を終える頃には、ほと…