下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

千円カット店

散髪が面倒くさい。 年をとると、食べることも、風呂も、運動も面倒くさい。 だから当然、髭剃りも散髪も面倒だ。 しかし、髪が長くなると洗髪にかける時間がかかるし、シャンプーの量も増える。 だから、ほっとくわけにもゆかない。 長髪にして後ろを結んで…

これが今の日本の選択

www3.nhk.or.jp 核兵器を肯定する人が防衛大臣になり、その防衛大臣を擁護する総理がいる国。 だから当然、やがて核兵器を備えるためにもこの条約に反対することしかできない。 この条約が、世界平和に資することであっても、卑近な足元に立った視点で判断せ…

パックンって人すごくない?

www.newsweekjapan.jp 日本人のお笑い芸人で、ここまで言える人いる?それにしても、あざとい、姑息、パクり、巧妙といえる安倍総理、さすが。

顔と性格

フィリッピンのデトルト、ヂュテルト、ディトルト、ジュトリトとかいう大統領が訪日されました。 アメリカの、リンカーンが昔、○○歳になっったら自分の顔に責任を持て、と言ったらしい。 50歳?だったかな、昔と今は寿命が違うのである程度年取ったら、自…

新しいラジオ

新しい、ラジオを買いました。右のラジオがPanasonicのR-P130でAM専用です。そして、左の白いラジオがSONYのICF-51というタイプです。 近頃、ワイドFMという規格があることを知りました。田舎に住んでいるし、盆地の山陰の環境でしたからこれまでずっとFM放…

多数決は過ちを犯す事を知るべきだ。

国民は過ちを犯す事を理解するべきだ。 例えば、フィリッピンのドゥテルテ大統領を選んだ国民。アメリカのトランプ大統領候補を支持した国民。そして、EU離脱を国民投票で判断した英国国民。これらから、国民の直接的な選択をあまり重要視するべきではない。…

喉元過ぎれば・・・・・。

気がついてみたら いつの間にか核兵器を肯定する人が防衛大臣になっていた。 ついこのあいだ、2つの原子爆弾を落とされた国が。 爆弾の下で起こった地獄絵。 終戦前に沖縄で起こったこと。 戦線で兵隊さんたちが味わった悲惨さ。 イメージしてみて。 誰が想…

東京停電に思う

停電が発生したのが、午後3時過ぎで、復旧したのが午後4時過ぎ。ほぼ1時間で復旧できたことは素晴らしいことだと思った。とても大きな範囲の停電であったのに。今の配電技術は素晴らしいものがある。このような事故は、たまに起こる事故です。今回は東電…

未来への希望

人工知能社会 あと何年かすると、人工知能やロボットが働く社会になると言われる。 でも考え方を変えてみよう。 AIとロボットが人の仕事を奪うのではなく、人の代わりに働くのです。 AIとロボットが生み出した富を失業した人に還元すればいい。 しかし、AIと…

痛いニュース

www3.nhk.or.jp 国民を痛めつける前に、あなた達も痛みを伴う改革が有りはしませんか?まともに税金も払わず、多額の政治献金を納めながら言うことか!

やっとまともな年金生活者

日本年金機構からはがきが届きました。 これで今月から、やっとまともな年金生活者になります。 これまではまともじゃなかったということですね。 もちろん平均的な年金受給額に比べたら半分ぐらいですけど。 でも、節約に節約を重ねたらどうにか食っていけ…

もし、ヒメカイウだったら

もし植物に詳しい人が、ヒメカイウだと断定したなら少し驚くことになりそうなんですが。調べたら、この植物は準絶滅危惧種であって、南限が志賀高原あたりなんですね。ところが今回採集した位置は、南九州なんです。これは驚くべきことじゃないでしょうか。…

ヒメカイウじゃない?

前回のホテイアオイを調べていたら、ヒメカイウという名の植物に出合いました。ホテイアオイはアマゾンの熱帯植物で、ヒメカイウは日本の水芭蕉のような植物なんですね。 ということになると、冬越は簡単にできる。でも、夏の暑さに弱いのかな。いまは水に浮…

老人の趣味

この水草はホテイアオイなのかな? 近くの田んぼからホテイアオイのような水草を拾ってきました。 どうゆうわけか、茎が太っていないので普通のホテイアオイとしては怪しい水草だ。 普通のホテイアオイは冬に霜が降ると全滅するらしい。 これまで霜の降る田…

メダカの餌

昨日から始めた睡蓮鉢の3匹のメダカを眺めながら。 この3つの命は僕が担っているんだなと思った。これまで、人間の命を3つ背負ってきたけど、いまはもう巣立った。その代わりにメダカの命を3つ授かった、なんていうと大げさに聞こえる。今日は、メダカの…

配偶者控除、反発を恐れ何もできず。

配偶者控除存続へ 専業主婦世帯の反発考慮 "朝日新聞news "http://www.asahi.com/articles/ASJ8Z5GJNJ8ZULFA01X.html こんなことも改革できない今の政治といった感じを持ちました。 もっと大きな視点で、この制度がどれだけ時代に 遅れた制度であるこを説明…

スイレン鉢 ビオトープ

昨日、スイレン鉢に赤玉土を入れて、なん回も川の水を汲んで入れました。自転車の前かごにペットボトルを入れて、川の水を汲んで2往復しました。本当は、赤玉土にバクテリアなどが住み着くには、もう少し時間をおかないといけない。そう思ってはいたのです…

選択

日本は先進国の中でも最も祝日の多い国なんですね。その理由は祝日にしないと仕事を休まないからなのでしょうか。年休、有給なんて名前だけですからね。 与えられた有給休暇を全部消化する中小企業なんてほとんど存在しないのではないでしょうか。ところが、…

今日のオークションの出品で三度目になりました。 一回目の品が12,000円くらいでで落ちました。二回目の品が6,000円ぐらいで落ちました。今日の出品が一番高くで落ちると思ってはいるのですが、はてどうでしょうか。だいたいこれで、売りたいものはほぼ終わ…

チープカシオ

うちにもありました。チープなcasioが。近頃はこればっかり使っています。なぜなら、身につけているのを忘れるぐらい薄くて軽い。電波時計ではないけど、そんな精密な暮らしをしていないからいい。子供が、使っていたのだろう。

趣味を増やしてみます。

以前から、何か生き物を飼いたいという希望を持っていました。出来たら、犬か猫みたいなペットでもと思っていたのです。しかし、一人で旅に出かけたりすると見てくれる人がいない。ある程度、家を開けても、心配のない生き物。というと限られてきます。でき…