下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わった。

仕事をやめて、2ヶ月が過ぎた。 最初のうちはツーリングに出かけようと思っていたけど。 いざ、出かけようと思うといろいろ面倒になった。 地図や、スマホナビ、雨具に、テントにシュラフにエトセトラ。 それに、うちはWifiが使えるけど、外に出たらネットも…

困難

長女が小学校に上がって慣れてきて楽しい学校生活を送っていました。しばらくすると、全校生徒の持久走大会が催されるとのこと。そして、その練習のために、長女も同級生徒と校庭を走っていました。その様子を保健の先生が見ておられた。そして長女の走り方…

謝罪

僕はいつも心の中で謝っていました。 髪の毛を三つ編にすることができなくてごめんね。女の子らしい、かわいい服を着せられなくてごめんね。いつも着替えやタオルやティッシュを持っていなくてごめんね。 するといつも長女が答えるのです。いいの、いいの!…

新しい目的

人は目的がないと生きてゆけないのか。僕はカミさんが亡くなって三人の子供を育てなければならなくなった時、一つの目的を打ち立てた。もうこの際、名誉も金も誇りも何もかも全部捨ててしまおう。そしてたった一つの目的に向かって頑張ろう。そう決意し、覚…

やはり原発はなくそう。

福島原発2号機の核燃料70%~100%溶融か4年たっても原発内部で何が起こっているかもわからない。溶け落ちた核燃料が再臨界を起こさないということもわからない。そんな状況でほかの原発を動かそうという。すでに鹿児島の原発は動き出した。 あの福島原発…

デジタルデバイド

今回、国勢調査について総務省が発表したインターネット回答率は36.9%に上ったようです。僕も今回の国勢調査の回答はインターネットを使いました。老いた母も一人で生活しているので2件分の回答をネットでしました。 簡単便利で、好きな時間に回答できて助…

マイペース

今日は図書館から借りてきていた本を返却しました。この2冊の本ですが、途中まで読んであとは読む気が失せました。どうして面白さが理解できないのだろう。やっぱり小説というものは読者の嗜好性が大きいのかな。ある読者は面白いと思うけど、もう一人の読…

健気さ

弱いものが強いものに真正面から挑む。そうです、まだあのラグビーの余韻に浸っています(^^)/どう見ても勝てるわけがないという弱小チームが、まじめに全力を出して挑む。そして、ひょっとしたら、明らかに弱いと思われていたチームが勝つかもしれない。そん…

睡眠

近頃深夜に目が覚めてしまう。そういえば亡くなった親父も、夜眠れなくて困っている、とつぶやいていた。誰でも老いてくるとそうなるのだろうか。でも考え方によっては、しかたのないことだと思う。多分、老いたらそんなに睡眠時間を必要としていないのじゃ…

読書

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 僕の若かった頃の読書は偏っていた。 科学ものとか、昆虫や動物のこと。 だから、文学的なものには接してこなかった。その理由はどうしてなんだろう。 偉人ものとか、小説などには手が出なかった。 というより、好きな…

夏が終わり秋が来る。

雑多なことをだらだらと書いています。 これは僕の性格に表れている気がする。 夏の間はうちの中でもビーサンを履いて生活していました。 だって、涼しいのですよ。 秋になってきたら、古いスリッパを出すか、安いものを買ってくるか。 またその時に考えよう…

2台目のコンデジ

自分のデジカメを紹介するためには、カメラが一台あってもできません。 カメラを移すためのカメラがもう一台必要になります。 このカメラももうかなり古いカメラになります。 Canon PowreShotA80 これもネットで3000円で手にしました。 きれいに箱に入っ…

なんでお金を使うとペナルティが課せられるのか。

この社会の景気を活発化する方法としていろんな手段が講じられたりする。 例えばその地域でお得になる商品券を販売するとか。 たくさん買うとポイントがたまる仕組みとか。 どうにかして消費を増やしたいがために、いろんなことを創意工夫している。 ところ…

昨日のウオーキング

山道をお往復5キロぐらい歩いてきました。 そして落ちていたのが木の実でした。 どんぐりも少し落ちていました。 これってマタタビかなと思って調べてみたら、たぶんそうかも。 猫の好きなマタタビ。 時々うちに来る野良猫に与えて、その様子を観察してみよ…

愛用のコンデジ

確か中古で3千円ぐらいだったと思う。 小さいから持ち運ぶのには楽です。 天気もいいので、これからちょっと出かけてみたいと思っています。 ひげをそるのも面倒くさいので、このままでいいかな。毎日パソコンの前にいると、運動不足になる。 ちょっとした…

この頃の動き

北関東で大雨による水害が発生しました。 そのあと東京湾で直下型の震度5の地震がありました。 そのあと、九州の阿蘇残が噴火しました。 そして今日、チリ沖で地震が起きて、日本に達する津波が心配されます。やっぱりちょっと変かなと思うのです。 地球が…

思い出の先生ですか。

今週のお題「思い出の先生」 僕らの頃は、まだ暴力が許されていたような時代でした。 ある程度暴力を振るう先生が、学習に力を入れている。 そう父兄から思われているような時代でした。思春期の頃、好きな同級生の前で先生から暴力を受ける。 これは屈辱に…

安全保守関連法案のこと。

安全保障関連法案について考えてみました。 みんなこのくらいはとっくに考えていての結果なんでしょうけど。 僕は男だから、これまで生きてきてわかっていることがある。 まだ僕が若い時のころ。学級に仲のいいのと、悪いのと普通のものといろいろ混じってい…

ショートショート

吾輩は昭和の猫である。 主な仕事はネズミ捕りだ。 だから常に実績を上げなければならなかった。この頃の猫のように、飼い主に媚を売るなんてことはしたことないぞ。 だから、かわいいなんて思われたこともなかった。 ただ食うためにネズミを捕まえたのだ。 …

掃除というか、まるでごみ作り。

今日アマゾンで買ったのはこれ。www.amazon.co.jp 子供たちが大きくなって家を空けた。 そこで掃除をしているのですが、いろんなものが出てくる。 おもちゃと同時に、乾電池も出てくるので、使えるのか、もう駄目なのか調べてみたくなった。 そこで電池チェ…

今日の戯言

今朝はUbuntuを立ち上げた。 この2台のパソコンがあっても、ただOSが違うだけで、特に意味をなさない。 ただ、何かの理由で1台のパソコンが壊れたら、その予備にはなるというだけ。 一人で生活していると、パソコン環境も狭まってくるのは仕方のないこと。…

今日の記録

2年ぐらい前に、娘が家を離れるのである金融機関に口座を開設に行った。 なかなか面白いサービスをする金融機関だったので、僕も口座を作った。 でも2年位たっても取引がなかったので、今日解約に行きました。 たったの1000円円しか入れてなかったけど…

昨日を振り返って。

昨日は、はて?いくつ言葉を発したのかなぁ。 そう思って考えてみたら、二つの言葉を思い出しました。 はい。と いいえ。 この二つです。 最初のはいは、郵便局に行って、聞かれました。 この封筒は普通郵便でいいですか? そこではい、と答えました。そのあ…

プリペイド携帯の電池を交換しました。

この前から急に赤い文字で圏外とゆう表示が出だしました。 二階の窓側に立つと、圏外のマークも消えるのです。 そうこうしているうちに、充電をしても、すぐに放電してしまうのです。 圏外になるのは電池が弱っているからという話はあまり聞きません。 電波…