下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

信用は大事ですよ

これまでの新電力から乗り換えた一般電力会社から請求が来ました。
このところ新電力は高くなっていたので、心配でした。
まだ、期間の中途ですので比較しにくいですが、そんなに高くならないようです。
先月の20日分で、2600円ぐらいです。
10日で計算にすると、半分の1300円です。
一月分はその3倍とすると、3900円になります。
もともと消費電力が少ない家庭ですので、こんなもんだと思います。
今年は冷蔵庫も買い替えたし、照明器をLEDにもしました。
その結果が出ているのかも知れないです。

新規の電気代の支払いにクレジットカードを使ったのです。
ところが、新しいクレジットカードには番号が書かれていません。
そこで、ネットで検索したら電話で確認してくださいとのこと。
おやっ、確かスマホアプリでもできるし、サイトでもできるはずだけど。
仕方がないので、電話してオペレーターにつなぎました。
そして、カードが送られてきたときの文書を広げて説明しました。
すると、オペレーターの言うことと齟齬があったのです。
オペレーターの言うには、文書に番号が書いてあるというのです。
でも、文書には番号が全部書いてなくて、一部分が数個の*印で隠してあるのです。
そこがお互いで違うのです。

以前、電話番号が変わったのでサイトで何度か、契約内容を変更しました。
でも、オペレーターの言うには、変更されていないらしい。
おかしいですね。
仕方ないので、オペレーターに変更をお願いしました。
只今、変更が完了されたので、サイトからアクセスしてカード番号を確認してください。
そう言われてやっと、番号の確認と、期限と、3桁の数字が判明しました。

なぜそうなったのかは、わかりません。
カード会社が変更になっったり、カードを切り替えたりしたときに間違いが発生したのか。
それにしても、こんな間違いが発生するなんて。
すべてを信用していいのだろうか。
できるだけ、ネット銀行には限られた金額を預けておこう。
そして、そこから支払いに使うことにしようと思いました。