下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒波にそなえて

着る毛布より温かい着る布団 布団の中はどうしてあんなにも暖かいのですかね。熱源は自分の体温だけだと言うのに。外に熱を逃さないだけで、あんなにも暖かいなんて、だったら起きているときも布団を着ると温かいのではないのか。温かいと暖かいとは、どう違…

寒い

あしたは、町の水道屋さんが忙しくなるかも。確かに今回のこの寒さは大寒波と呼べそうです。この寒さなのに、明日の朝は放射冷却になりそうな晴れ。あす、おひさまが顔を表すまでは冬眠状態かな。 もうかなり前でしたが、家の中のテーブルに置いていた水の入…

多様性

最強寒波、強烈寒波がくるらしいです。地球温暖化と心配していたのに、少しホッとしませんか。シベリヤの永久凍土が守られるかもしれないですし。凍土の中に閉じ込められた未知のウイルスも出てこないかもしれません。それでも、温暖化は進んでいるのでしょ…

ネットサービスやスマホのことなど

日本人ならLINEて聞けば、ああ、あのスマホで簡単にメールを送れるサービスだ。そのように理解するのが一般的だと思う。でも、英語圏の人たちは、LINEって聞いても、見ても「線」と解釈すると思うのですが。どうやって区別をしているのでしょうか。…

羊飼いの嘆き

ある羊飼いが、となりの群れを率いている羊飼いに聞いた。「あなたのこの羊たちはあまり鳴かないね」 すると、その聞かれた羊飼いがいいました。「この老いた羊たちは、飼育しやすいんだ」「なんでもよく聞くし、自由にできるし、従順から」「それに、年取っ…

迷作 むかしばなし

♬裏の畑で ポチがなく 正直爺さん掘ったなら ♫ むかしむかし、あるところに嘘つき爺さんと、正直爺さんが住んでいました。嘘つき爺さんは、嘘はついてもいいんだ、結果が良ければそっちのほうが大事なんだ。いつもそう話していました。 結果さえ良ければ、何…

認知症やボケ防止

目次 マニュアル車の運転 料理を作る 買い物をする ブログを書く 家計簿をつける ウオーキング まとめ マニュアル車の運転 オートマチックじゃだめなんです。オートマは前の車と同じ動作で、デジタルなんです。ゼロ0とイチ1しかないです。アクセルとブレー…

特別お題:2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと のんびり暮らすこと。 健康に暮らすこと。 怪我をしないこと。 余り節約しすぎないこと。 ひっそりと暮らすこと。 平和に暮らすこと。 ま と め のんびり暮らすこと。 もう年寄りだから、いろいろ考えても仕…

もしかして、もしも、まさか

もしもインターネット網が崩壊したら 1994年、日本で初めてのダイヤルアップIP接続サービスが開始された。つい30年前まで、私達にはインターネットの環境がなかった。それまでのパソコンは一人ぼっちだった。いま30歳以上の人はその30歳までイン…

お題、あつたかくなったら

特別お題「あったかくなったら」 もちろん、原付き2種で走ること。燃費も維持費も安いから、なんの負担にもならない乗り物。年金生活になって金もないから自動車学校に行った。一番難しかった一本橋が何故か本番でクリア。初めての検定試験で受かったのでし…

心配事がなくなった。

”そうか、別にそのまま使い続けていいのか。”私の情報機器といえば、パソコン3台とスマホ1台です。 1.最初のパソコンはディスクトップWin10中古ヤフオク数千円のもの。2.2台めは、子供が多分、osを壊してうちに置いていった、中古ノートLinu…

楽々買い物

今日は日曜日だったんですね。グランドジェネレーションとイオンは呼んでいますけど。早く言えばジジイの日、グランドは最上級という意味らしいけどですね。割引の日でもあったので、買い物に行ってきました。 これまでは、いつもマイバッグを持っていくので…

だんだん平和から遠のいてゆく

世界地図を広げてみればわかるはず。日本の位置はアジアの極東です。どうやっても日本列島の引っ越しはできません。であるなら、ご近所さんとはできるだけ仲良く付き合うしかないです。海を隔てた遠くの、軍事大国の言うことを何から何まで鵜呑みしなくても…

気になるニュース

この前ちょっとしたニュースに驚きました。それは、あの中国のコロナ対策ですが、これまで執拗に続けてきたゼロコロナ対策が終わりました。そして、まるで手のひらを返すように、これまでの対策を撤廃したのです。具体的には、患者を強制的に隔離したり感染…

流行のアウトドア

今の流行りは町なかでアウトドアブランドのファッションらしいですね。今じゃないか、もうだいぶ前から流行っているのでしょうか。例えば、モンベル、パタゴニア、スノーピーク、アークテリクスと言うんですかね。まだ'70年ごろ、ダウンウェアというものが無…

明るい未来は

やっぱり男の脳と女の脳とは違いがあるんですね。前回は「寛大さ」と「慈悲深さ」に分けて考えたけど。やっぱり男性は女性より好戦的である。好戦的であるということは、兵器とかが好きだし、たくさん持ちたい。そうなるとどうしても、いまの自民党のように…

ネットのことなど。

近頃、ギガの消費量が下がってきました。マイネオのSIMをモバイルルーターに入れてネット回線につないでいます。最初の頃は、子供と二人で使っていたら、子供は動画をいっぱい見ます。なので、ギガがオーバーしてペナルティを食らいました。それに懲りて…

日本のゆくえ

徳に関するキーワードが二つあります。「慈悲深さ」と「寛大さ」という二つの徳について。苦しくて、つらくて困難にあえぐ人がいると、どうにかして助けてあげたい慈悲深い人たち。過ちを犯しても、そのくらいなら大丈夫、魔が差したのだろうから許してあげ…

あけましておめでとうございます。

へそ曲がりの爺さんです。テレビは無いので見てないのですが、ラジオでも駅伝中継が流れてきます。田舎に住んでいると、FMも聞けないし、民放もよく聞こえません。他の選択肢は読書か散歩です。 中継を聞いて、正月早々から寒い格好をさせられて、苦難の業…