下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

100均のことなど

きょうは土曜日ですか。昨日、100均に久しぶりに行きました。目的は、インデックスを買うため。なぜインデックスか、ということです。うちの中に、子どもたちが学んだ形跡をたくさん見つけるのです。その中に、ノートがいっぱい残されているのです。それも、…

3連休

外に出ると、いっぱい人がいます。連休だからでしょう。このところの感染者のグラフを見ると、心配になるのですけど。連休が明けて、潜伏期間を過ぎた頃を考えると恐くなります。幸いに歳をとると、外出の欲求は薄れてきます。寝るにしても、通常使っている…

Nスペ、三島由紀夫50年目の”青年論”

今日はNHKスペシャルの三島由紀夫50年目の”青年論”を見ました。これまでの私は文学少年、文学青年、文学壮年ではなかったので、彼の本は一冊も読んだことはない。だから、このNスペの番組情報で知ったことだけで記すが。見終えて思ったのは、多分私の考え…

老いるならOILを交換しましょう。

ただの洒落ですが、続けましょう。老いると時々、町なかでOILの切れたジジイを見受けたりする。あっ、あのジジイめ、キレている。そんなの怒っったら焼け付くよ。エンジンにOILが回っていないから切れやすいんだ。ある程度老いたら、きれいで澄んだ、…

いろいろ

認め印は無くても認めます。有っても認めます。印鑑の好きな人は、押せばいいし、面倒な人は押さなくていい。全て廃止しなくても、自由にすればハンコ屋さんも助かる。いつだったか、テレビに日本のはんこ文化がとても好きな外国人が出ていました。そんな人…

あきれるしかない。

アメリカは選挙で経済至上主義をくつがえした。しかし、日本はそれができない。もし選挙があったとしても、たぶん今の日本は変わらないと思う。右に振られすぎた振り子を、左に変えた米国。新型コロナは、経済競争社会より、助け合う社会でないと対処できな…

平和と自由

訂正します。てっきりマイなポイントはポイントだから貯まるのか。そう思っていたら、一回きりでオシマイでした。こんなものはポイントと呼べないのではないですかね。25%返ってくると言うけど、一回でオシマイって。そんなのポイントとは呼べないと思い…

ポイント受取日

明日は2回目のマイナポイント受取日。先月5000+今月5000=10000ポイント国はデジタル化に必死です。どうにかして、マイナンバーと資産などをひも付けたい。そうすることで税金逃れを防止したいのか。ヨボヨボの下流老人からは、税金をとれな…

戯言

今月はついたちが日曜日でカレンダーの一番から始まった。だから、血圧の薬を毎日忘れずに飲んでいる。薬は、ひとまとめが10錠だから、今日で9錠めだ。これなら、あれっ、飲んだっけ?まだだったっけ?と認知症のような飲み忘れがない。 薬を全部飲み終わ…