下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オークションのことなど。

オークションの出品者は品物を発送したら一応仕事は終わったようなもの。ということで、先ほど発送して、システムを使ってお問い合わせの番号などを連絡した。あとは、届いたという返事をもらうだけ。でも、ちょっと失敗した。それは送料を少なく見積もって…

世界遺産。

ちょっと思ったのですが、軍艦島のこと。長崎にある軍艦島ですが、やっていることがおかしくないですか。廃墟というものは、いつかは朽ち果てるものです。そのままにして、世の無常を感じればいいのにどうして建て直すのでしょうか。建て直すというか、今の…

オークションに出品しました。

オークションを始めてみました。出品です。先日、親戚から貰ったカメラがあったので、それの写真を撮ってみました。オークションへの出品が必要なプレミアム会員は、6ヶ月までは無料というメールが有ったので、それで応募しました。写真の数は3枚までしか…

今朝のウオーキングでの収穫です。春はたけのこ、秋は栗。あとはアケビかな。きのこはちょっと怖いのでパス。

台風16合が心配

どうやら、今度の台風16号はまっすぐこっちに来そうだ。準備をしておいたほうがいいと思って、今日食料を調達してきました。独りの生活になってからは、できるだけ長持ちするものにしています。味気ないとは思うのですが、腐って捨てるよりかはいいと思っ…

カメラテスト

IXYDIGITAL Lは今買ったら千円しないでしょうか。僕が買ったときは3千円だったと思う。も一台は、PowerShot A80これも3千円で買いました。液晶が壊れていたのを買ってしまった。しかし、なんとメーカーのリコールになっていたのでただで新品になりました。机…

HotMailが使えないのは当然ですか。

どうもうまく使えない。基本ソフトは、Ubuntsなんですが、hotメールを使おうとすると、途中で止まってしまう。Outlookのゲージが途中で止まって動かない。メールに返信してもエラーが出て、送れませんでしただって。やっぱりマイクロソフト社の仕様でこうな…

田舎くらし

今日は、雨だったのでバイクは出さなかった。ずっと、うちに引きこもっていた。でも、夕方には何か食べないといけないので、でかけた。食パンととろけるチーズを買ってきた。牛乳も買ってきた。 本当は、米のご飯のほうが好きなんだけど、てっとりやすく食べ…

食う、寝る、遊ぶ

来月が待ち遠しい。7月に65歳になった。でも、年金を満額支給されるのは10月の15日になる。誕生日から数えて100日余経過してからの支給だ。 子育てで失業していたため、収めた金額も期間も短い。なので、おのずと金額は少ない。それでも、今よりは助…

三代目に共通するもの

三代目といえば金正恩がいる。三代目を引き継いだ時、叔父から話があったのだろう。これからは、中国のように西側のいいところを取り入れて、発展してゆく国造りをしようと。しかし、三代目はこれを拒止し、祖父の遺志を守ってチェチェ思想を貫いた。そして…

メザシが好き

安くてうまいメザシ。グリルを使って焼くのですが、洗って収納するときに「うしろ」と書いてあります。はて、グリルに収納するときどっちが後ろだと思いますか?「先」とか、「手前」なら解るのですが。そんな言葉の表示より、矢印がひとつ有ればわかると思…

しがらみ

昨夜はあまり眠れなかった。いろんなことを考えてしまった。というのも、友人がビールを半ダース持ってきて、保証人になってほしい。新しい仕事につくので、誓約書と印鑑証明も要るので頼む。そう言って誓約書とビールを置いていった。その友人は、新興宗教…

地下核実験

北朝鮮が地下核実験を実施したようですね。あなたの国の中でのこと、外に放射性物質が出なかったら構いませんよ。ただ、あなたの国が汚染されたり、国民が被爆したりするかもしれないですね。 あなた達の国の思想では、あなたの国民は疲弊するばかりではない…

バイクの電装部品

以前、バイク用にシガーソケットとUSB電源が取れる商品を買いました。そして、そのままバイクのシートの下に放り投げたままでした。先日、キャリアが繋がっていない、スマホでもナビができることを知りました。そのアプリは、地図情報を県単位で取得して保存…

タイピングの練習

今週のお題「防災の日」 気持ちよい生活を作ろうと思ったら、済んだことをくよくよせぬこと、めったに腹を立てぬこと、いつも現在を楽しむこと、とりわけ、人を憎まぬこと、未来を神にまかせること。- ゲーテ - ゲーテという偉い人が言うのだから、まず間違…

慣性の法則

あの話どうなったの。日本の近海に燃える氷がいっぱい眠っているっていう話。メタンハイドレートと呼んでいたかな。それから、石油を作る藻があって、もう日本は石油を輸入しなくてもいいとかいう話。 そしてつい先日、南鳥島の海底にレアメタルがたくさん見…

自動運転カー

自動運転カーって、そろそろ車の形をしていなくてもいいんじゃない?ただの箱でいいと思うけど。畳が敷いてあったり、カウチが置いてあったり、キッチンがついていたり。なんか、運転席のないキャンピングカーみたいだけど。中には、パソコンが置いてあって…

シンゴジラ

シンゴジラという映画が流行っているらしい。それもいい大人がどうして怪獣映画なんかを面白がるのだろうか。昭和の時代は、大人になったら漫画なんて読まなかった。ましてやゲームなんてするわけがなかった。そんな大人が、今は子どもと同じレベルに成り下…

暇つぶし

ポケットにスマホを入れて、バイクで遠出をしたら歩数計の数値が10000歩を超えていた。そんなに歩いた覚えはない。きっと、バイクの振動を間違えて拾ったみたい。遠出をしたのだが、お目当ての一つであった施設は休館だった。別に急ぐわけでもないので…