下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

節約

国が大手の電力会社を通じて進めている、節電プログラムに参加しようとしました。
参加するだけで2000円相当のポイントを支給するとのことです。
それ以後も、節電を達成したらポイントがもらえるらしい。

さっそく、エコアプリをダウンロードしてやってみましたが、外されました。
理由は、利用メーターが複数あるからということでした。
複数と言っても、2箇所なんですけど。

私の家と同じ敷地に、もう亡くなった親が住んでいた離れ屋です。
いまは、常時ブレーカーは落としてあります。
それでも、基本料はかかるので私が支払っています。
2箇所あると、節電プログラムに参加できない理由がよくわかりません。
それと電力会社が節電を進めながら、オール電化を進めるのもよくわかりませんね。

とりあえず、今年中に新電力から一般電力会社への乗り換えは完了しました。
めでたし、めでたし。

ネットで暖房は、石油ファンヒーターとエアコンではどっちが安いのか。
うちのエアコンは壊れたままで使っていませんが。
調べてみましたが、いろいろ条件は複雑で多岐にわたるけど、どうやらエアコンの方に軍配が上がりそうです。
むかしと違って、灯油も値段が上がってきたので、いい勝負ですね。
あと、田舎に住んでいるので、ガス代も都市ガスと違ってLPガス、プロパンガスですので割高です。

田舎暮らしで助かるのは、野菜が安いことぐらいです。
いま白菜の大きな株一個が150円でしたので、これを4頭分に割ったら、野菜室が満杯になりました。
天気が回復したら、おひさまに当てて漬物に挑戦するつもりです。

去年初めて挑戦したら、まあまあ美味しい漬物ができました。
去年使った粗塩と昆布と鷹の爪は残っているのですが、柚子はありませんけど。
直射日光に当てるとどうして旨くなるのでしょうかね。
紫外線がいいのでしょうか?
また暇なとき、調べてみましょうか。