下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと僅か。

ものを書くということが、そんなにハードルの高いことじゃない。そうなったらいいと思う。そのためには、たくさんの文章を読んで、書けば良いはず。読むことに重きを置くか、書くことに重きを置くか。それが悩ましいし、読んでいるといつもそればっかりにな…

さようなら2015年

今年もいろんなことがありました。いろんな体験もしました。いろんなことも教えてもらいました。みんなそれなりに、生きているんだと思いました。お手本になったこと、ならなかったこと。あまり笑うことはなかったのかな。今年一番嬉しかっったこと。バイク…

環境のことなど

バイオマスも化石燃料もCO2を出すことには変わりない。しかし、バイオマス木質の場合は植物の光合成によりCO2を吸収する。ところが、化石燃料はCO2を吸収しない。バイオマスの場合はカーボンニュートラルというらしい。プラスマイナスゼロだから。…

ウオーキング

今朝は寒かったけど、頑張ってウオーキングに出かけました。落ち葉や草の上に降りた、白い霜が綺麗でした。いつものコースを足早に歩きました。田舎の山道は誰にも合わずに、歩けました。おおよそ往復1時間のウオーキング。歩き出して20分から30分する…

自民党への政治献金が開始になりました。

www3.nhk.or.jp 銀行は預金者に利益を還元せずに、ある一党に利益を還元している。 今日はこのニュースが出てこない。 メディアもなるべく目立たないような放送をしている。 他のニュースの記事との間に挟んで、短く伝えた。 もっと国民に広く知ってもらわな…

いくらなんでもこれは

www3.nhk.or.jp 笑ってしまうぐらいのニュースです。 6倍だって。 6倍ですよ。 どんな計算をすれば、計画の6倍になるんだろうか。 馬鹿にされて、それを笑ってしまうニュースだと思うのは僕だけかな。 これが今の世の中ですか。 また、誰かが坊主になれば…

今年見に行ったものはない。

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 さて、このお題にどう答えたら良いものか。 うちから出かけて、何かを見にゆくことなんて、ひとつもありませんでした。 残念。 巷では、いろんなイベントが行われたら出かけるのでしょうけど。 ただ、うちの周りを…

低所得者は食事の見直しを

明日頃から寒くなってきそうです。今までが異常に暖かかったのでしょうけど。厚労省の「低所得者は食事の見直しを」というコメントが炎上してるNAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214501302…低所得者ほど「穀類」が多く、「野菜・肉」が少ないという結果に…

アレッ、どこやったっけ。

この前まで有ったのに。 そんな、失くすわけないよ。 すぐわかる大きさだから。 狭いところに紛れ込んでいるはずはないと思うけど。 変だなあ。 「マレーシアの空港に放置されたジャンボ機3台に、持ち主を名乗る企業が現れました。けれど、空港運営会社は「…

原始的な喜び

本当に師走かな?そんな感じのする今年の季節。それに毎年のことだけど、年中行事のない我が家。それにボーナスをもらった記憶は20年以上前のこと。むかし、あんな時があったんだよな。でももうなにも要らない。ほしい物もない。米と、味噌と、野菜があれ…

政治の話

今回の軽減税率には自民党のしたたかさを感じました。権力を維持するためには、何でも受け入れる。そっちのほうが主義主張より大事だ。前回、権力を失ってその惨めさに気づいたのでしょう。かたや公明党ですが、消費税に加担しながら足を引っ張ろうとしてい…

復帰Win10

やっとWindows機が蘇りました。ヤフオクで手に入れたUSBとLANを繫ぐアダブタをつけました。Ubunts機でエレコムサイトからドライバーをダウンロードしました。そのプログラムをUSBメモリに保存して、Windows機に刺しました。そしてやっとドラ…

不思議だな。

靖国神社の爆発物の犯人はなぜ日本に帰ってきたのか。そこには、国家の思惑があったからなのか。もしそうなら、国家権力者による被害者なのかも。北京の大気汚染は人災でしょう。やがて、呼吸器疾患の患者がたくさん出てくるのでしょう。でもそれを国家権力…

酩酊独言

ひとりの晩酌も終えました。少し酩酊状態です。普通ならそろそろ寝るのですが、気候が良いのでまったりしています。昔話ですが、昔は健康保険証は家族単位でした。だからその健康保険証を見ると家庭の構成が一目でわかるのです。子供が病気の時に健康保険証…

これでネットにつなげることにしました。

まだ手元にはないのですが、これでつながったらラッキーです。

商品が届かない。

商品が届かない。やすいニット帽だったのですが。今日メールが届いていました。ご注文いただいた商品の配送情報が変更されました。配送業者はチャイナポスト。調べてみました。チャイナポストとは日本で言えば、日本郵便のような公共の会社China Postは、コ…

パソコンの故障かな。

困った。ネットに繋がらない。モデムから、ルーターも調べたけどはっきりしない。たぶんパソコン側がおかしいようだ。もしLANボードを変えてなおるかもしれない。そう思って、中を開けてみたが、オンボードらしい。では、USBの無線子機を使ったら繋が…

先に謝っておきます。

さっき、約一時間かけてウォーキングを済ませました。今日はとても暖かかった。うすいダウンジャケットを、歩き出したらすぐに脱いでしまうぐらい。なので少し汗ばんだぐらいでした。通勤ラジオを聞きながら歩いていました。すると、ニュースで水木しげるさ…

職業遍歴

なにを隠そう、なにも隠していませんが。実は警備の仕事もしたことがあります。警備の世界では、定期的に講習が行われます。これを受けないと、仕事につけません。ある講習会で講師は僕らよりずっと若いお兄ちゃん。そのお兄ちゃんが問題を提起します。ちょ…

師走がやってくる。

もっと何かについて書いてみようと思った。そこで、投稿欄にある、お題スロットのお世話になろうと思ってクリックした。でも、自分に適したお題が出てこないのです。それに、お題の数があまりにも少ない。ので、止めてしまった。今日も外出していない。誰と…

年金生活

今年の夏頃から、車をやめてバイクに切り替えました。辛いのは雨だけかと思っていたけど、寒さも強敵でした。車というものがどれほど快適なものかということが今頃納得です。気づくのが、イメージするのが遅すぎる。でも良いのです。仕事もないので、冬眠だ…

ささやかな物欲

このところ、アマゾンで買ったものが2つあります。一つは、デジカメ用の三脚。高いカメラを買えない人は、三脚を使うと良いのです。できるだけISOを小さくして、時間をかけて撮る。そのためには、三脚は必需品です。そのあと、フリーのレタッチソフトでシ…

わだかまり

いつも気がついたら夕方になっている。どうしてだろう。夕方になる前になにをしたかな。有意義な時間ってなんだろう。どこにゆけば見つかるのだろう。どこを探せば良いのかな。うちにいては見つからないのかな。頭の中だけでは探せないのかな。大事な時間を…

仕事遍歴

これまで、いろんな仕事をしました。電気関係の仕事もしました。その時は自動車の部品を作る会社で働きました。工場には工作機械が何百台も並んでいます。それらの機械の維持管理をしていました。もちろん電気関係部門での仕事。工場の屋根裏には電線が張り…

悲惨なニュースから

利根川で高齢夫婦死亡生活が苦しく認知症の介護につかれた、無理心中事件。70歳や80歳になった老人に、今でもこんな事件が起こる国、日本。どうしてなのでしょうか。苦しい、辛いと言わなかったのか、それとも言えなかったのでしょうか。この国の福祉は…

昨日と今日

昨日はいい夫婦の日で、今日は勤労感謝の日。世の中の人を2つに分けると、パートナーのいる人といない人。この2つに分けられるのかな。いや、どっちにも属さない人もいるのだろう。現実世界はデジタルじゃないので、ゼロかイチに分けられない人もいる。性…

FAX

日本で未だにFAXが使われているのか?その理由は簡単なことです。日本語は英語と違って、字体が表現するから。毛筆にしろ、ペン字にしろ、字体が訴えるものである。日本の文字はアートにもなる。美しい文字なんて、アルファベットにはほぼないと思う。日…

違和感

違和感を覚えるのは僕だけかな。夜桜は昔からあったけど。近頃はモミジまでも夜に見るなんて。植物も迷惑していると思うのですが。やっぱり人工的なものは嫌なんですね。人間が、わっ綺麗!そのためだけの画策、人集め。わっ、綺麗と思わない人もいるんじゃ…

マイナンバー

マイナンバーのお知らせが届きました。宛名の小さな文字は何のためだろうか。なにか意味のある文字サイズなんでしょうね。まだ中身は読んでないけど。たぶん手続きをすると思う。明日からの週内に。僕は世の中が今より公平になればいいと思う。経済的に困っ…

今年買ってよかったものというお題

トピック「今年買って良かったモノ」について 前回、自分のものについて書きました。 そして、いろんな人のブログを読んで面白かった。 みんなそれぞれ、色んな物を買ったり、感想をそれぞれ持っている。 女性はコスメとか、ファッション関係。 これは僕には…