下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

寒い冬

つぶやいたのは
豪雪や豪雨、地震津波、河川浸水に台風、原発事故など災害国家に必要なものは軍備軍拡ではない。
自家発電機に非常食や飲料水、救急医薬品に冷暖房の備わった、災害から国民を守る強固なシェルターを全国に整備するべきだ。
もちろん、空気清浄機もつけて核攻撃にも耐えられるようなシェルターを。
アメリカから何兆円もする敵基地攻撃のミサイルなどは要らない。

今日はクリスマスイブか。
もうなんの感慨もない年になってしまいましたけど。
一応買ってきたのは、小さなオードブルと、小さなお寿司と、チーズショートケーキです。
今うちには、ガンサバイバーの子がいますので。
多分一緒には食べないかな。
生活時間が合わないので。
ああ、安いワインも買ってきました。
アルコールで体が温もったら就寝します。

その前に、炊き込みご飯の準備をしますか。