下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

世界を見る

地球儀を指差して、西はどっちと聞くと左をゆび指すでしょう。
東はどっちと聞くと、右方向をゆび指す。
俗にいう東西問題というのは、欧米から見ての呼び方です。
日本が真ん中に位置する世界地図を見ると、東にはアメリカ南北大陸がある。
西には、欧州とアフリカ大陸がある。

日本が極東の端っこに位置する世界地図では、西に欧米が位置している。
地球儀がゆっくり廻っていると、西も東も関係ない。
欧米が中心に描いてある静止した世界地図でしか、東西問題は定義できない。

いまロシアがウクライナに侵攻している。
ロシアのプーチンは自分や中国を東とみなしている。
そして、NATOの欧米諸国を西側とみなして、ウクライナへの侵攻を始めた。
それこそ東西問題と呼んでいるけど、実際に地球が廻っていると西も東も定義できない。
ただ欧米に住んでいる人たちで便宜上、定義しただけのこと。

どうして東西は対立しているのか。
日本国民は、民主主義と、権威主義に分かれていると思っているかな。
でも、それは私達民主主義国家から見た見方でしょう。
実際、中国も自分たちは権威主義国家ではないと否定している。
私達が権威主義国家だと思っている国民から、民主主義国家を見るとどう見えているのか。

中間に立ってみると、長所や短所が同じようにあるはず。
さいわい、今の日本は先進国の中にあるから欠点が見えにくい。
もし、経済的困窮国家になったら国民の見方も代わるはず。
世界の国の中で、民主主義国家の数は限られているらしい。
比較すると、ずっと非民主主義国家のほうが少ない。
日本人の見方は、客観的に世界を眺めると、かなり歪んでいるだろう。