下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2011-01-01から1年間の記事一覧

寒さに負けない話。

いや、寒いです。 温暖化の話はいったいどこに行ってしまったのだろうか。 人間がちょっと悪さをして気候を乱しても、地球の動きにはそんなに影響がないのかも知れない。 人間どもよ、おごるなかれ。温暖化という気候の前に汚染に気をつけよ。 己の汚染で己…

就職率100%

長いこと、失業していました。 その間、ハローワークの基金訓練も受けることが出来ました。 しかし、あの基金訓練というもの。 就職にはなんの助けにはならなかった。 訓練を終えた殆どの人が、そのまま失業中のままだった。思うのだが、働く気のある人はみ…

グローバル化もいいかげんにしろ。

娘がアイフォンを失くした。 不特定の人が出入りするデパートで友達と遊んでいた。 いつの間にか、いつも右手に持っていたはずのアイフォンが消えていたという。 すぐ届けを出して、探してもらったがでてこない。数日待ったけど、ダメだった。 むかしの日本…

金正日がどうしたって。

やがて誰でも死ぬ。 だからそんなこと大層な事件でもない。 じいちゃんが死んだら、その後を子供がどうにかするさ。 決して、この世の中を撹乱しようなんて誰も思わないさ。 誰だって自分の命は大事だし、自分に使える人も大事だから。意外とみんな、性善説…

年末も押し迫ってきた。

忘年会をしなくなって十数年が過ぎた。 年賀状を出さなくなって十数年が過ぎた。 お正月もお盆も、ただいつもの同じ日が過ぎていった。 季節感のない毎日が過ぎていった。ただ、家事育児、仕事で毎日が過ぎていった。 そろそろそんな生活も終わろうとしてい…

2011年、私の3大ニュースですか。

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」 時系列で行くと、最初は長男が中国に1年間留学することになったこと。 次は父親である僕に緊急雇用対策の仕事がやっと見つかったこと。 最後は、来年のことだけど長女も次男もこのうちを出てゆくことがほぼ決まったこ…

居場所が見当たらない。

このインターネットの中は広すぎてどこにゆけばいいのかわからない。 SNSにしても、同年代が集まるところを探した。 しかし、サービス内容を見ると有料会員と無料会員との差が激しい。 一般のブログなら自由な大きさで画像を入れることができるのに、できな…

オーバーホール

4.5年前だったか、下腹部に脂肪の塊のようなものができた。 痛くも痒くも無いし、大きくなる様子も無いので、そのままにしてきた。 もし別の場所にできていたら、たぶん病院に行って見てもらったかもしれない。 しかし、できた場所が下腹部だったので幾らか…

過去に書いたけど、このテーマ。

今週のお題「2011年、買って良かったもの」 近頃余り物を買わなくなってしまった。 欲しいものがないと言うか、欲しいものは高すぎると言うか。車が欲しいけど、ちょっと今は無理と思う。 衣、食、住で考えてみよう。 先ず衣だけど、としを取るとほとんど、…

サンタクロースさん

今週のお題「サンタクロース」 サンタクロースから何を類推できるか。この世の中には、すべての事象を簡単に分別できない。 善悪の判断とかにしても。 でも誰かがやらなければならないこともある。例えば裁判とか。 グレーのままでは済まされないことも悲し…

福島原発、事故調査報告書

福島原発事故をめぐり、東電が公表した事故調査報告書は想定外で終わった。 書かれているのは、発生した事実の列挙だけ。 事故調査報告書だから、調査してくれないと意味が無い。 いちばん調査のできる組織は運転していた東電しかいないのだから。 でも、危…

今年買ってよかったもの。

この季節になるとよく目にするのが、今年買ってよかったもの、というのがあります。 そこで、自分はどうだったのかな。 今年何を買って、その評価はどうだったかな? というわけで、ざっと身の回りを調べて見ました。 考えても、自分に買ったものはそんなに…

また原発に思う。

よく今の原発を例えるときに、トイレのないマンションと言ったりする。 しかしもうそんな例え話は通用しない。 まさに今は、糞尿にまみれたマンションになってしまった。 そしてまもなく、その糞尿はキッチンにまで達する状態を迎えている。 それは、日本の…

男おひとりさま道

今日は時間が少しあったので図書館に行って見ました。 さて何か面白い本はないかな。 そう思って、歩いていると「男おひとりさま道」上野千鶴子著を見つけました。 女性の著者がどうして男の本を書いたのだろうか? そう思ったけど、とりあえず手にとってめ…

福島第1原発:吉田所長 「死ぬだろう」と思ったこと数度

記者団に一番聞いて欲しいことがあったのですが。 それは、原発は必要ですかということ。 そんな事を聞いたら、やはりノーコメントになるのでしょうか。 吉田所長の本心を知りたい。 でも今は東電の職員だから、立場上必要というのかな。自分たちが死ぬだろ…

騙されてはいけない電気の話。

もう騙されてはいけない電気のこと。 計画停電というものが実行されたのは誰もが知っています。 でもあれは必要なかった。 やらなくても良かった。 しかし電力会社の傲慢な体質により実施されました。 しかし最初だけでした。 あとからは実施されなくなりま…

やっと一息つけた。

今朝も部活があるというのに、起きない。 同僚や担当の先生から電話が入る。 今からでは間に合わないので、送ってきてくださいとのこと。 そしてやっと、20キロ離れた場所まで送りつけた。 そして帰ろうとすると、終わったらまた病院に送ってくれという。 部…

国有地の私有化をしてきた自民党

自民党本部がある永田町1丁目の国有地の一部が、40年以上にわたって 「タダ」で利用されていたことが判明した。 時間が立ったけど、政権交代で得られた成果である。 これは、自民党と官僚組織の長年の癒着、なれ合いの体質からうまれた。 政府は過去にさ…

子育ては忍耐との戦いです。

今になって始まったことじゃないけど。 夜中午前3時頃、目が覚めてトイレに行こうと起きると息子の部屋の電気が煌々と点いている。 もうこれまで何回、こんなことがあっただろうか。 そしてトイレの水を流すと電気も消えている。 このところ、まともな時間…

文化の日

今日は文化の日です。 そこで文化的なことをしなくてはいけない。 そう気づいた僕はレッツノートにメモリを増設することにしました。 いや、決して無理やりこじつけてしまったのではありません。 パソコンが使いやすくなるということは文化なのです。 広辞苑…

秋という季節

今週のお題「センチメンタルな秋」 今年の秋は温かい。 ちょっと季節が足踏みをしているだけなのだろうけど。 それでも木々は葉を落として身軽になっている。 何のために葉を落とすのかというと、寒さに対処するためだ。 動物でもそうしなければならない。 …

別に憧れているわけではないけど。

今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」 高校生の頃だった、まだうぶなむさっ苦しい男二人で見た映画がロミオとジュリエット。 なんと今に思うと恥ずかしくてのた打ち回りそうだ。そして映画館の中で連れの男の嗚咽が聞こえた。 それを聞いた俺は、パニ…

ある患者さんの話。

ずっと昔から入院している、日の本(ひのもと)さんという患者さんのことです。 これまでずっと自民先生が担当医だったんですよ。 でもなかなか病状が改善しないのです。 改善するどころか、少しづつ重篤になっていくような気がしてならない。 そのように、…

富の移動

この地球上にはある限られた量の富しかないわけだ。 その限られた量の富をこれまでは欧米で所有していた。 たとえば100しかない富のうち、欧米が70を所有していた。 それによってあるレベルの生活を営んできた。 しかし、近年になって富の移動が始まり…

台風一過、今朝は急に寒い朝となりました。 でも昼間になると、うそのようにまた夏に戻ってしまいました。 夏の間木陰を求めて駐車していた桜並木に行ってみました。 すると、桜の木もほとんど葉っぱを落としてしまって、木陰を見つけることができません。 …

離れ時

今日は子供たちの体育祭です。 中学校の次男は今日になって、体操服の上下を昼休みに買って届けろという。 その日になって言うべきことか、と朝から大喧嘩をしました。 思春期とはいえ、本当に何を考えているのか。 早速近くの衣料品店に問い合わせてみると…

これから

今週も仕事は今日で最後。 明日は長女と次男の体育祭。 父子家庭で親一人だから、中学校だけ弁当を持って出かけることにします。 次女の体育祭は欠席とします。こうして家内がいなくなって十数年が過ぎた。 子供たちは今も不登校と戦っている毎日だけど、も…

台風12号

これまでの台風の進路パターンは沖縄から九州を経て弓なりにカーブするルートをたどっていた。 でも今回の12号の進路はほぼ南から北に進んでいた。 そして偏西風に流されるのかと思ったら、逆に西側に動いた。 こう言う事象からもなんとなく地球がおかしく…

変革とか改革

企業というものは常に変化しなくてはいけないと言われている。 むかしの老舗でも、保守的になってはやがて淘汰される。 そういう意味で変化することは大事なのではないだろうか。で、それを政治に例えたら間違いになるのか。 日本の政治は、首相がコロコロ変…

野田首相

野田首相に決まったけど、またいつもの通りスキャンダル探しが始まるのでしょうか。 爪楊枝を持って、重箱の隅をつついてはマスコミに流す。 でも、イラ管さんとは違っておっとりしていて、ユーモアも結構ありそうな人だ。増税に舵を取るというけど、それも…