下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も終わり。

はい、5月も今日で終わりです。有意義なひと月だったでしょうか。私は、いつもながらの、なんもない、ただの無為な31日を浪費したひと月でした。だめですね、こんなことでは。やるべき課題があるのに、天寿を全うするまでにやらなければならないことがある…

いつもの戯言。

今日は日曜日です。毎日が日曜日のくせに、何いってんだ。 と、言われそうですが。誰に?誰もいないのに。へんなの。 掃除や片付けが苦手、なのでまた、パソコン三昧かな。そんなにたくさんの情報を集めてどうする。なんの役にも立たないのじゃない。えっ、…

今日も戯言。

近くの野菜売り場で、いま新玉ねぎが安いので買ってきた。いつも、みじん切りにするのが面倒だなと感じていた。 そこで、ダイソーに行ってぶんぶんチョッパー500円を買いました。それを使って、新玉ねぎを入れてブンブンしてみたら簡単にみじん切りになりま…

人類の英知

コロナが世界中に広がって、それをWHOがパンデミックだと決めたころ。誰もが恐れおののいて、どうやって自分の命を守ろうか。自分の知っている有名人があっという間に亡くなったりしていたあの頃。あれから、今のような終焉の形を取るなんて嘘のようだ。あの…

簡単なことなのに

子供の考えだったら、簡単だったのに。あの、ロシアがウクライナに侵攻して沢山の人が亡くなった。あんなことになるのなら、そのまえに解決策があったのにね。それは、ロシアもNATOに入れてしまえばよかったのに。プーチンが嫌がっても、世界の人が説得し、…

SDGsって人間が森に帰ることでほぼクリアできる。

ゴリラやチンパンジーやオラウータンのように森に帰ろう。でないと、目標が17項目もあるなんて、無理に決まっているし。青い地球を救うにはそれしかないだろう。はじめあるものは終わりも必ずある。今のままでは、人類も終わりを迎える。 今のままでなくて…

久しぶりの投稿

前回投稿してから50日が経過していました。ときの経つのは確かに早い。意味のない無駄な時間を浪費しているけど、それでいいのです。やがて最後は、お迎えがくるのですから。抗うつもりはありませんし。近頃やったことといえば、軽トラの車検でした。あと、…