下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

扉の外。

ラジオから「ヒロシです」さん、名前は違うらしいけど。この人のインタビューが流れていました。軽トラックだったので、エンジンなどがうるさい時は聞こえない。でも、ひとりキャンプの需要は今多いと思う。コロナもあるし。 アウトドアって、なんか響きいい…

金曜日の朝です。

けさのニュース、感染の拡大に歯止めがかからない状況。このことを知っているのかな。政権を担っている政党のトップは? 昨日は軽トラックのバッテリーに充電してきました。といっても、少し走り回っただけですが。じつは、今年まだマスクを買ったことがない…

移動機器

昨夜、寝ていながらハッとした。そう言えば、このところ軽トラックに乗っていない。雨が降るのに、外に止めたままだ。この湿度で、バッテリーが放電していないか。急に心配になってきた。 エンジンのかからない乗り物ほど役に立たないものはない。このことを…

朝のつぶやき

スーパーコンピュターにシュミレーションをさせたら解ると思う。これまでの新型コロナウイルスの感染データーを入力すれば。頭のいい人はいっぱいいるので、もうやっているのかな。このところの人出や、人の動き、移動。そんな係数をいろいろ替えてインプッ…

リモートはMeetにしよう。

日記これなら使えるかもと思って調べた。最初はグーグルハングアウト。でも、Meetのほうが新しいというので、ハングアウトを削除した。今流行りのZOOMより、googleさんのほうがいいかなと思って。でも誰も相手がいない。子どもたちに送っても…

感染拡大

全国の感染者が1000人を超えた。10日で一万人か。岩手県も感染者が見つかった。こうやって、広がり続けるのだろう。一ヶ月で、3万人。これもほんの一部、氷山の一角か。 死者が減っているからいいじゃないと言うのか。でも、それは医療関係者の努力なんだ…

甘いのかな

露地植えのバナナの花にアリがたかっている。どこがどこだかわからないけど。雄しべと雌しべがあるのかも知らない。蜜のあじ♬、ハーブアルバートとティファナブラス。

消滅とマイブーム

この前、信じられないようなことが起こった。ちょっと大げさかもしれないけど。それは文章が、投稿する文章が消えた。よく、そんな話を聞いていたけど、まさか少しはパソコンに強い私だ。そんな自分が、そんな目に合うなんて、納得できなかった。未だにその…

嘱託殺人と看取り

点滴をやめると終わります。胃ろうをやめると終わります。いつまで続けますか。止めると殺人ですか。 いずれの処置も昔はなかった治療法。延命治療とはどこまでなのか。尊厳死、安楽死、老衰死など。意思疎通ができるならずっと続けたい。 老衰は枯れるよう…

おはようさん

いまのコロナ感染状況を見ていると、もう以前のように感染を止めることはできないようだ。今後、感染者はどんどん増える気配だ。 国の政策も、感染者を抑えるつもりはないように思える。ただのこれまでのインフルエンザの一つだとみなしたようだ。運の悪い人…

行政のデジタル化

この国の行政のデジタル化が悲惨な状況にあること。それが、今回のコロナ禍で露呈しました。いったい今まで何をしていたのだろうか。私のような高齢者でさえ、そんな感想しかないわけだけど。 テレビニュースなどを見ていると役所の事務所が映像で流れたりす…

お昼は焼きそば

冷蔵庫の中の人参が元気に育っていました。焼きぞばは3パック全部食べ終わりました。久しぶりの写真はピンぼけになりました。

朝が来ました。

ちまたは連休のようです。いまだ梅雨は明けていないのに。コロナが猛威をふるってきました。日本の国、津々浦々まで新型コロナウイルスが蔓延してきました。政府は、景気快復を日本の津々浦々までと言っていたのに、ウイルスでした。 この世はいろんなことが…

三密

三密とは密接、密閉、密集のこと。でもそれだけじゃない。 くれぐれも内密に頼む。密談での決まりごと。密売人の仕事。このことは誰にも秘密ですから。だれですか、密告したのは。厳密にお願いします。 などなどと、なんとなく良からぬ熟語が多い気がする。…

メモリ増設

15分ぐらいでメモリーの増設が終わりました。やっぱりメモリにゆとりがあると、こんなにも違うものなんだと知りました。よく机の上の広さに例えられるけど、それだけじゃなかった。動作のキビキビ感まで、違ってくる。 このパソコンの中を初めて開けてみま…

水曜日

出かけてみたいけど、やめるかな。人の多いところは少し危険だろうし。気温が上がることは天気予報でわかっている。うちには扇風機しかないので、涼しいところを探す。すると、人の多いところしか見つからない。 お昼は、3パックまとめ売りしていた焼きそば…

梅雨はまだ明けないのだ。

昨日はいろいろ調べ物をしていました。それぞれのパソコンの中身をベンチマークソフトで調べていたら納得しました。 いま使っているこのヤフオクで6千円のノートはまあまあこれでいい。CPUはcorei5でメモリ8GBのお買い得品。できるだけ金をかけ…

ついに新型コロナは普通のインフルエンザになった。

今朝は、この古いパソコンを開いた。しかし、その遅さにびっくらこいた。Win10なんだけどcore2duoじゃしかたない。忍耐力を強いられた。もう多分使うことはないはず。 あと、今朝になって気づいた。新型コロナは、そうだったのか。もう感染している、してい…

お昼になった。

今日は土曜日だから卵パックを買ってくる日だ。安い食材と言えば、卵にモヤシ。あとは、安売りの食パン、コマ切れ豚肉。鳥のミンチもそうかな。ああ、納豆と豆腐もそうか。これらを食べていればどうにかなるだろう。 食べる量はできるだけ、少食とする。たく…

モーニンです。

高齢者は朝が早い、その理由は寿命が近いから?今日のニュースで老老介護のことが出てました。高齢化して、長寿命になればどうしても、そうなってしまうでしょう。うちも、70歳ぐらい前後の大きな子どもたち。その子供たちがセンテナリアンに近い親を見てい…

新型コロナ対策はやめた。

いまのコロナ対策を見ていると、もう安倍政権は対策をやめたのではないだろうか。いくら対策をやっても、感染は収まらないと思って。たぶん、もう感染数を減らすことは不可能だと諦めた。 あとは、亡くなる人を抑えることをやればいい。そのために、検査数も…

おはようです。

今日は久しぶりに、太陽が拝めるかもしれない。もうそろそろ、明けてもいいはずだが。梅雨のことです。 今年の梅雨は長かった。例年のごとく、やっぱりただじゃすまなかった。こうして毎年水害を繰り返すのだけど、何もできない。雨がたくさん降るということ…

納豆ですか。

今週のお題「納豆」 そんなに嫌いではないけど、そんなに好きでもない。朝食に出されたら、ご飯の上にかけて食べたりする。でも、食べにくい。お箸の間から、すべってご飯も落ちてしまう。納豆が滑るのはわかるけど、ご飯まで滑ってしまうのだ。口を大きく開…

今朝の危惧

今朝のいちばんの仕事は。燃えるゴミ出しでした。かなりの重量になっていた。ゴミ袋にはサイズがある。いつも使っているのは大か特大かな。 袋は大きい方がいいのか、小さいほうがいいのか。大きいと長くもつけど怠ける。小さいと頻繁に出すので、面倒だ。ど…

お気に入り

子供が高校生の頃使っていたもの。作業着やジャージ、長靴、筆記道具、etc。先日片付けていたら、作業着用のベルトが出てきた。自分のお腹に巻いてみたら、ギリギリセーフでした。このベルトはもっと評価されていい。機能的な観点からはハイレベルです。 い…

おはようさん。

日曜日だ。シャワーしました。爽快です。今朝のご飯は、食べていません。バナナと、パンでしたから。ご飯論法です。パンは、食パンをくり抜いて、サンド器に乗せて枠の中にオリーブオイル。そこに、といでおいた卵を流し入れて、とろけるチーズ。そして、切…

ある雑感

先日、番組の中である高齢者が映し出されていた。高齢でも働かざるを得ない人たちとして。それに、いま働く高齢者の怪我が増加していると。でも、不安定な労働条件だから、労災にならないらしい。その中の人の通帳が画面に映し出された。その金額を見たら、…

さまざまな老人

今朝は、昨日予約していた特定検診を受けてきました。おしっこの採取が最初、じいっと待っていると出てきました。タイミングが悪いと、いくら待っても出てこない時がある。そしてそのとき疑問が湧いてくる。果たして、紙コップに入れる尿は出だしがいいのか…

きょうも朝が来た。

明けない夜はないというけど。明けない梅雨もない。でも、梅雨は犠牲を伴わずに明けることはない。毎年のように犠牲者が出る。 梅雨は季節でいえば春?夏?四季がある日本と言うけど、梅雨はどっちでしょうか。どっちにも属さないのなら、四季ではなく五季に…

無駄な毎日

近頃使わなくなったパソコンがある。その理由は、やっぱりもっさりとしているから。新しく買ったものと、どうしても比べてしまう。捨てようにも、もったいないような気もするし。でも、ほとんど使わないのだけど。 ブログを書くとき、どのパソコンを使うかは…