下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウル雑踏事故

事故の名前が「雑踏事故」ってこの事故の悲惨さを表すにはミスマッチのような。もっと、圧迫とか圧殺とか圧死といったような言葉で表したら良さそう。雑踏なんて言葉は、生ぬるい言い方に聞こえますね。日本では、花火を見に集まってきていた人の事故が記憶…

ウオーキングのことなんぞ。

今のウオーキングのシューズはワークマンで買った安い靴を履いています。本当なら、もっとウオーキングに適した靴がいいのでしょうけど。そこで、靴箱の中を探したら、昔懐かしいチロリアンシューズが出てきました。これは本皮で結構な値段がした記憶がある…

食べる楽しみ。

「この食べ方に出会ったから、この食材を買うようになった」JA全農広報部さんがnoteに書いていたのを少し読んでみた。エピソードを集めてみたら、すごいことになった!という話です。 反対に、この食材を買ったから、あれを作ってみようとか。自分の得意…

電気 ガス 灯油

変だな、電気保安協会が来たのだけど。おじさんの言うには4年に1度ですと言ったんだけど。私の記憶じゃ、もう10年以上もうちには来たことないはず。私の記憶違いなんだろうか。今回も検査表も何もなくて、異常なかったですと言われたけど。ガス点検の場…

長期権力は腐敗する。

ロシア憲法裁、プーチン大統領の任期を2036年まで延長可能とする憲法改正案を承認 中国共産党は、国家主席の任期を「2期10年まで」とする憲法の条文を削除する改正案を、国営新華社通信を通じて発表、この改正によって、習近平氏は任期が切れる2023年以降も…

半生は反省

反省の半は半分の半だから、生きてきた年月の半分か。と、そう思ったけど違うんだね。調べてみたら、一生(いっしょう)のなかば。また、それまでの人生。とある。半分でもあるし、全部でもあるのか、どっちやねん。これまで生きてきた、人生でいいのかな。杓…

離れの家具類の処分

母親が亡くなり、住民のいなくなった離れを整理整頓しました。これがなかなかのおお仕事。軽トラにいっぱい積んで、市の処理施設まで運んで、処分しました。ひとりでは無理です。こまめに、少しずつ処分しましょう。

いろいろ戯言

アドレス110のバイクのハンドルカバーを出しました。どんな手袋よりも、ハンドルカバーのほうが暖かいですね。寒い日のバイクは、正面から大きな扇風機を当てられているようなもの。冬場のバイクは厳しい。 初めて舞茸ご飯を作ってみました。初めてにして…

10月11日の戯言

よし、今日は扇風機をしまおう。今後、扇風機が恋しくなるようなこともないだろうし。数えると3台あるので、カバーを外して、プロペラを外してビニール袋にいれます。もちろんホコリや汚れをとってから、来年の夏まで。 先月の通信費が出ました。まず、モバ…

日記から脱線

ブログで日記ですか。では今日の記録はと。 主に食料の買い出しでした。コメを5キロと、焼酎を2.7リットル。あとは、適当に牛乳や豆腐、豚肉とシュウマイ。烏龍茶が安かったので、晩酌は焼酎の烏龍茶割にしましょう。今夜のメニューはちくわの磯辺揚げに…

延長コードづくり

今日やったことです。先日、うちの中に電線コードを2本見つけました。それを見て、長さ的に延長コードを作れば良さそうだ。そう思って、電気プラグのオスとメスを2セット注文していました。 町の電気店に出かけて、探すよりネットショップが楽そうかな。そ…

電力の乗り換え手続き

まえまえから新電力会社から、低圧需要家への電力供給はできなくなった。今後12月になれば、電力供給を打ち切りますとメールがきていました。 そこで、いろいろ探していたのですが、これと言った事業所は見つかりません。どこの新電力会社もこのところのエネ…

雑感ざれごと

寒くなってきました。当然といえば当然のこと。これからは寒さとの戦いが待っています。 まだ新電力の切り替えは済んでいません。今の電力会社から、12月に低圧需要家、普通の家庭への電気は供給しません。と言ってきています。うちにはもう亡くなっている…

お腹が空いたら丼だ

今朝は起きる前に空腹を感じた。昨日のご飯が残っていたので、レンジで温めて丼につぎました。そして、卵を目玉焼きにしてご飯の上に乗っけて、あとは冷蔵庫にあったものをトッピング。 味付けは適当に、醤油とめんつゆなどで調整、キムチなども乗っけてガツ…

いろいろ戯言

地域の子供会が運営資金を集めています。各家庭に350mlの空き缶に、子供会育成協議会と印刷された紙が貼ってあります。 老人は、買い物をしたときに小銭のお釣りを受け取って、この缶に入れます。でも私のような吝嗇家はお釣りが出ても、その釣りをまた…

エネルギー節約

原付き2種バイクに燃料を入れようと思って、ガソリンスタンドに行きました。ネットの検索で、GOGOGSとと打つと近場で一番安いガソリンスタンドがわかります。バイクだから、たかが知れている小さな節約なんですけど。 そのGSでいつも使っている、ク…

ロシアのプーチン大統領

わからないのは、どうしてプーチンは中国のような共産党の国を作ろうとしなかったのか。戦争を隣国(ウクライナ)に仕掛ける前に、自分の国をしっかりとした共産国にして国民が裕福に生活できる国を作るべきだったのではないのか。もしそれに成功すれば、隣…

誤配

アマゾンで注文した品物が届かないのです。そこで調べてみたら、配達完了になっていました。これは変だな、そう思って検索をかけてみてもチャットでとか、メールでとか時間がかかりそうです。 仕方がないので、どうにか配送運転手と電話連絡をと探しました。…