下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変革とか改革

企業というものは常に変化しなくてはいけないと言われている。 むかしの老舗でも、保守的になってはやがて淘汰される。 そういう意味で変化することは大事なのではないだろうか。で、それを政治に例えたら間違いになるのか。 日本の政治は、首相がコロコロ変…

野田首相

野田首相に決まったけど、またいつもの通りスキャンダル探しが始まるのでしょうか。 爪楊枝を持って、重箱の隅をつついてはマスコミに流す。 でも、イラ管さんとは違っておっとりしていて、ユーモアも結構ありそうな人だ。増税に舵を取るというけど、それも…

新しい首相

今の時点では決選投票の結果になりました。 やっぱり海江田さんじゃなくて、野田さんのほうがふさわしいでしょう。 ただ海江田さんは、小沢さんの操り人形に過ぎない。ぜひ野田さんに決まってほしい。 もうそろそろ民主党も小沢氏の手から離れて欲しい。 政…

今週のお題は 2011 夏の思い出です。

今年の夏はちょっと大きな出来事がありました。 ずっと失業状態だったのですが、ひょんなことから仕事が見つかりました。 還暦爺さんに仕事なんて無いだろうと思ってはいたのですが。 緊急雇用対策の一貫ですので、それなりに報酬はかなり低い。 それでも、…

未来の孤独

孤独孤独と言いながら、今の僕は孤独ではない。 だって、まだ三人のこどもを育てているシングルパパだから。 孤独どころか、毎日が忙しくて目が回りそうだった。保育園での運動会でも僕一人を、長女と次男で奪い合いだった。 こどもが小さいときは、息つく暇…

民主党代表選挙

小沢さんはお金の力で大きな自分の派閥を作ったのじゃないでしょうか。 昔の自民党で角栄や金丸のようなやり方で小沢派閥をふくらませた。 そして、そんな古いやり方を嫌っているのが、若い民主党の人達じゃないのかな。小沢さんってどんな人なのか僕にはサ…

観音様のプリンターが壊れた。

先日娘が僕に話した。 お父さんに話しても絶対に怒らない? 怒らないなら話すからと。そして怒らないと約束して、話を聞いた。 すると、家のプリンターで名刺をつくろうとして紙詰まりをさせたらしい。 そしてその紙を取り除いたのらしいが、プリンターが動…

日本語入力

今使っている日本語入力はグーグルクロームです。 果たしてどのくらい使いやすいか、というとWindows に付いてくるのよりいいかも。 こうしていろいろ文字を打っているけど、まぁ、まぁというところ。長い文章になると、結構間違うことが多い。 だから句読点…

島田紳助という人

島田紳助のことはあまり知らない。 昔漫才がブームの頃、相方(顔はよく覚えているけど名前がわからない)とのやり取りを覚えている。 もちろん内容は全て忘れたけど、それなりに面白かったのだろう。 でも生理的にこの紳助には好感を抱けなかった。 まず、…

8月21日日曜日

今日は大会から次男の帰ってくる日だ。 そして長女はアルバイト。 昨夜は友達と12時まで焼肉パーティだったらしい。 子供が成長してくると、それぞれ外に視野が開けてくる。 これも成長の証だ。それに連れて父親の役目は次第に減ってゆく。 一番大きな役目は…