下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーナツを塩茹でして食べました。

生のピーナツを売っていたので買ってきました。 まずよく洗って、鍋に塩を入れてゆがく事30分。 食べてみたらまだ少し硬い。 それに塩も少なかったかな。 ゆがく時間は40分から50分は必要かも。

時間をただ消費しているだけ。

介護の世界で働くことになった。 介護される人たちのほとんどはただ意味もなく生きているかのよう。 毎日、毎日、何年も、何年も。 少しずつ老いながら食べて、排泄して眠って起きて。 その繰り返し。 年金を消費しながら、死を迎えるまで生きらされている。…

交通事故

うちを出てまもなく交差点のところで、対向車が僕の車の右後部にぶつかってきました。 僕の車もかなり古くて、ぶつかった後も修理していなかったりしていた。 しかしこのときは、自分に非は無いと思ったので、すぐに車を止めて相手の人に怒鳴りました。 する…

私の日本一ってお題、おかしいだろう。

今週のお題「私の日本一」 そんなに日本一がごろごろ転がっているはずが無いじゃないか。 私が思う、私が感じる、日本一についてだったら、書けるかもしれない。 でも日本一ってそんなにすごいのかな。 世界一ならすごいと思うけど。 富士山よりエベレストの…

海は広いな大きいな

今週のお題「海」 地球の面積の3分の2は海である。 人は残された3分の1の陸に住んでいる。 これからもっと人が増えてゆくとしたら、もっと海に生活の場を広げたらいい。 そのためには人を魚に変える技術が必要だ。 宇宙開発で巨額の金を使うなら、えら呼…

ヤマハのスクータ

もっと古臭い中古のスクーターです。 息子もいないので早速、燃料の満タンのためにスタンドまで走ってきました。 そのあと山道をフルスロットルで走ってきましたけど、マフラーからの白煙がすごい。 自分にはバックミラーでしか見えないけど、対向車には煙の…

スクーター

次男がバイトをしたいという。 でも田舎じゃ足がないとバイトはできない。 そこで原付免許を受けたところ、一発で通りました。 そして昨日中古のスクーターを注文して来ました。 スクーターに対しては何の予備知識も持たずに、息子に任せていました。 まさか…

雷様が荒れ狂っている。

今日は朝から雷様の機嫌が悪い。 こんなとき、パソコンをやっていていいのだろうか。 さっきもバリバリッと、近くに落ちたような音が聞こえた。 もし雷様がパソコンを壊したら困る。 だったらパソコンをやめて、コンセントを抜いて電話回線もモジュールを切…

これから

缶ビールを開けて夕食を作りながら飲みます。 僕はキッチンドリンカーです。 夕食の準備をしながら飲むので。 その本当の意味でのキッチンドリンカーではないのですが。 自分のために夕食を作るわけではなく、息子のためです。 三人の子供のうち、うちに残っ…

興味深い職場

いろんな意味で興味深い職場です。 間接部門と直接部門とあれば、間接部門のほうがしゃしゃり出ている。 現場は振り回されて人も減って苦しそう。 僕は職場では最高齢者で、権限は一番低い人。 周りの人は全員が僕への命令者。 だから僕も結構忙しい。 新人…

今週のお題

今週のお題「宿題」ですか。 たぶんネットの中では学生さんたちも多いからね。 夏休みの宿題というところからこのお題に決まったのでしょうか。 安直だね。 その昔、宿題が済ますに新学期に登校するのが一番嫌いでした。 夏休みの間、大いに遊んだらそれでい…