下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

思うままのつまらん戯言

今度、子供の歯の治療のために60キロ先まで送迎します。
そのために、今日はガソリンを満タンにしてきました。
このところ、少しだけガソリン価格が下がってきたみたいです。

気候もこのところ暖かくて、まだ本格的にファンヒーターを使っていません。
新電力から普通の電力会社に変えてまだ一月も経ちません。
たぶん今の状況では、これまでより高くなりそうな気がします。
一般の電力会社でも、コースの選択の余地があります。

それを見ていたら、うちのような少電力の家庭だと切り替えたほうがいいのでは。
そう思い、ほとんど変わらないとは思いますが、切り替えてみました。
できるだけ自分の家庭にあった電力消費コースを探してみました。
気休めだとは思いますが、様子を見てゆこうと思います。
ネットでできるので、便利にはなったようです。

あと、節電に協力すれば、ポイントがもらえるとかもありますけど。
まだ、そこまではしていません。

スマートフォンを使うようになったのも、今年になってからです。
ずっと、外に出てまでネットは必要ないだろう、年金生活者は。
そう思ってきましたが、子供が病気で実家に帰ってきたし、ときどき必要性を感じるときが出てきた。

外で別行動をしたり、LINEがあれば便利だなあと思ったり。
そして、ついにスマホデビューと相成りました。
すると色気が出てきて、様々なアプリを使ったりしてきました。
さっきの、電力会社のアプリもそうです。

スマホでpaypayもできるのですがまだやっていません。
少しだけポイントが溜まっていますけど。
自宅のwifiモバイルルータークレードルに刺してmineoのsimで使っています。
これまで電話は、プリペイドでしたが、そろそろ3Gも終わりそう。
ということで、電話はPovo2.0にMNPしました。
電話はほとんどしないので、安上がりです。

年金生活者だから、出費を抑えるしかありません。
でも、確実に節約できて、ダウンサイジングも進んでいます。
そのぶんたまには、贅沢もしてみようかなと思ったりしていますが。
吝嗇家にはなかなかですね。