下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジパング倶楽部

65歳になって、子供たちの住んでいるところに遊びに行こう。できるだけ、安くなるような方法はないか。どうせ、独りもんだし。せっかく、この世に生を受けたのだから、日本中を見てみたい。体が動けるうちに。と言うことで、手続きをしました。これからは…

総理の夏休み

安倍首相は18日、山梨県富士河口湖町で経団連の榊原定征会長ら財界人とゴルフを楽しんだ。 いくら安倍総理が同一労働、同一賃金と言っても、財界が許さないでしょう。もともと、そんな考えなんか持っていない。総理が政権を維持するための、嘘も方便でした…

パソコンライフ

私への誕生日プレゼントが遅くなったという断りと、合わせてあるメーカーの開発職への就職が内定した。そんな嬉しい知らせが届きました。ここまでくれば、もう父親の役目も終わった。あとはあなたの幸せを追い求めて、生活してゆけたら幸甚です。このうちを…

子供からの贈り物が届いた。 で、買ったのは、ブルースハープでした。 前期高齢者はまだまだ若い?

生前退位

天皇が生前退位されるという希望は打ち砕かれると思う。これまで、あの昭和天皇でも続けてきた。それに、宮内庁も否定している。また、内閣も確認しようともしない。天皇の今度の動きには、何かが隠されている気がする。タイミング的に、参議院選の後である…

宇宙の摂理

人類が誕生してから、文明も栄え衰退を繰り返した。これまで、いろんな遺跡が残されてきた。いまの人間にしても、解明できない文明もある。それから判ることは、我々人類も同じことを繰り返しながら今ここにいる。 それは、らせん状に回り回って時間の中を進…

珍しく棄権しませんでした。

午前中に選挙に行ってきました。このところ棄権していたので、久しぶりでした。朝のうちは雨がひどかったけど、うちを出たころは止んでいた。歩いて15分ぐらいのところが投票所です。知事選もあったので、合計三回投票しました。これで今夜から始まるメデ…

変化

blogos.com 僕は3人の子の父子家庭でした。そのころは、父子家庭の子供には児童扶養手当は支給されませんでした。母子家庭の子供には支給されていました。ずっと変わらない政党は、その理由をこう言っていました。どちらかというと、母子より父子のほうは報…

重たい問題

今回のバングラディシュ事件について思うことを書いておきます。まず犠牲になった方々やご家族、関係者に対して心からお悔やみ申し上げます。人の役に立つために、それも国境を越えて頑張っておられた人たちになんと酷いことでしょう。人間とは、悪魔にもな…

水筒の水

東京都知事になりたい人がいっぱいおられますね。崖から飛び降りるぐらいの覚悟もいるみたい。でも、都知事の仕事は週2.3日出てくれば済むような仕事らしいですね。あとは、欲を出さずに普通に、良識のあるお金の使い方をすればいいのではないでしょうか…

選挙など

今日の血圧123-78 脈拍84天気晴れ 気温26度昨日は忙しい一日だった。まず、血圧の薬が切れたので病院へ行った。いつもの通り、大変な人出で待ち時間も長かった。病人がこんなにも多いのか、いつかは自分もこうなるのかな。でも、おひとり様だからどうなるの…

誕生日

血圧127-82 脈拍85 気温24度 曇り誕生日が近づくと、いろんなところからメールやハガキが来る。ビールやスパーリングワインが当たるとか、物を買えば割引10%とか。全部、胡散臭いのですが。 そうでした。100均のシニアグラス(老眼鏡)ですが、いま…