下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2020-01-01から1年間の記事一覧

戯言

年末が近くなってくると、目につくテーマがある。今年買ってよかったものは。殆どが、アフェリエイトなのかも知れないけど。 さて、この老人が今年買ったものはなんだろう。できるだけ、ほとんどものは買わないようにしているのだけど。逆に廃棄したものは山…

戯言

今回の高齢者の医療費を上げることですが。下流老人の場合は、どっちだろうとそこまで届かないのでどうでもいいのですが。でも、この200万円以上という金額はどうなんでしょうかね。高齢者の負担が上がることは間違いないことでしょう。 でも今は、こんなこ…

温泉から帰りました。

Voicyってラジオみたいで面白くない。あの、ラジオの生声というのも面白くない。美しい声というのは、ある程度練習しないと出ないのではないか。アナウンサーとか彼らの技術はかなり高いと思う。聞いていて、スーッって入ってくるし。 素人の生声なんて、わ…

今日も戯れ言。

今朝はけっこう冷えました。でも、思い切ってウオーキングにでかけました。道端の枯れ草の上に、猫が丸くなっています。死んでいるのかなと思ったので、近くに行って覗いていたのです。すると、ぱっと起き上がって私を見て、脱兎のごとく逃げ出しました。枯…

戯言

そうか、ブログを検索できるメモとして使うのか。でも、そんなものは自分だけのものであって、他人が読もうと思わないだろう。メモの内容によるとは思うけど。買い物メモぐらいだったら、読んでも価値が感じられない。しかし、そのメモが読者にとって有用な…

未来へのシナリオ

恐竜が繁栄していた時代、隕石が地球に落下した。その影響で恐竜はほぼ絶滅したが、ある種の恐竜は鳥類に変化していまも繁栄している。 地球に人類が繁栄していた時代、さまざまなことが起こった。パンデミック、原発事故、核兵器や自立兵器の使用、異常気象…

100均のことなど

きょうは土曜日ですか。昨日、100均に久しぶりに行きました。目的は、インデックスを買うため。なぜインデックスか、ということです。うちの中に、子どもたちが学んだ形跡をたくさん見つけるのです。その中に、ノートがいっぱい残されているのです。それも、…

3連休

外に出ると、いっぱい人がいます。連休だからでしょう。このところの感染者のグラフを見ると、心配になるのですけど。連休が明けて、潜伏期間を過ぎた頃を考えると恐くなります。幸いに歳をとると、外出の欲求は薄れてきます。寝るにしても、通常使っている…

Nスペ、三島由紀夫50年目の”青年論”

今日はNHKスペシャルの三島由紀夫50年目の”青年論”を見ました。これまでの私は文学少年、文学青年、文学壮年ではなかったので、彼の本は一冊も読んだことはない。だから、このNスペの番組情報で知ったことだけで記すが。見終えて思ったのは、多分私の考え…

老いるならOILを交換しましょう。

ただの洒落ですが、続けましょう。老いると時々、町なかでOILの切れたジジイを見受けたりする。あっ、あのジジイめ、キレている。そんなの怒っったら焼け付くよ。エンジンにOILが回っていないから切れやすいんだ。ある程度老いたら、きれいで澄んだ、…

いろいろ

認め印は無くても認めます。有っても認めます。印鑑の好きな人は、押せばいいし、面倒な人は押さなくていい。全て廃止しなくても、自由にすればハンコ屋さんも助かる。いつだったか、テレビに日本のはんこ文化がとても好きな外国人が出ていました。そんな人…

あきれるしかない。

アメリカは選挙で経済至上主義をくつがえした。しかし、日本はそれができない。もし選挙があったとしても、たぶん今の日本は変わらないと思う。右に振られすぎた振り子を、左に変えた米国。新型コロナは、経済競争社会より、助け合う社会でないと対処できな…

平和と自由

訂正します。てっきりマイなポイントはポイントだから貯まるのか。そう思っていたら、一回きりでオシマイでした。こんなものはポイントと呼べないのではないですかね。25%返ってくると言うけど、一回でオシマイって。そんなのポイントとは呼べないと思い…

ポイント受取日

明日は2回目のマイナポイント受取日。先月5000+今月5000=10000ポイント国はデジタル化に必死です。どうにかして、マイナンバーと資産などをひも付けたい。そうすることで税金逃れを防止したいのか。ヨボヨボの下流老人からは、税金をとれな…

戯言

今月はついたちが日曜日でカレンダーの一番から始まった。だから、血圧の薬を毎日忘れずに飲んでいる。薬は、ひとまとめが10錠だから、今日で9錠めだ。これなら、あれっ、飲んだっけ?まだだったっけ?と認知症のような飲み忘れがない。 薬を全部飲み終わ…

救世主があらわれた

そうか、腹話術でいいんだ。あの腹話術師の技術を世界に広めて、全人類が使えるようになればいい。あれなら、口を開かずに相手に自分の意志を伝えることができる。たぶん、ツバキの発生も抑えられるから、新型コロナの感染も抑えられる。 いっこく堂さんだ。…

新型コロナとの付き合い方

新型コロナの影響はなにをもたらすのか。新型コロナが今、人間に強いていること。それは、人と人はもっと距離を起きなさい。ベタベタするな。もともと人はわかり会えない存在なんだ。公助や共助に期待するな。全て自助で解決せよ。助け合いは無力だ。学術や…

ウオーキング歩数

どうにか今日も達成しました。いくら歩いても、お腹は出っ張ったままです。この体型は、なおらないのでしょう。加齢に伴うぽっこりお腹だと思うしかないです。でも、中にはスラッとした高齢者も見受けます。あれって、生まれつきなんでしょうかね。 今日は朝…

みんな歩いていた。

江戸時代までの人はみんな歩いていた。その後、交通機関が発達してきて歩く人はどんどん減ってきた。芭蕉も、弥次喜多さんも、親鸞さんも、伊能忠敬さんもみんな歩いていた。だから私も歩くのだ。三里に灸しても歩くのだ。

クリア

目標歩数クリア今日も8,000歩を達成しました。時間は一時間余りかかったということでしょうか。この調子で、続けられたら健康寿命が伸びるはず。あと、マイナポイントですが、5,000ポイントゲットしました。地方住みだと、使うスーパーも限られるのです。そ…

今日もクリアした。

画像を加工するときに、いろんな方法があるけど。サイトの中でもできるんだ。UbuntsではPintaを使っていたんだけど、以前はフリーズしていた。でも今日インストしたら、ちゃんと動いてくれるようになっていた。これからPintaを使うようにしようかな。GINPは…

ギリギリセーフ

画像から広告を取り除くのにうまくできない。画像エディターをうまく使えない。もっと簡単な方法を探しましょう。今日のウオーキングはパスするつもりだったけど。台風も来ているし。でも、続けることが大事だと思いとどまった。グランドは時々、砂埃が舞っ…

ウオーキングの結果

10/7 ウオーキングを続けてきて、わかったこと。だんだんウオーキングが楽になります。その理由は、歩くための筋力が強くなってくる。体が引き締まり、軽やかに歩けるようになる。ウエストが細くなる。メタボから開放される。まだ途中かもしれませんが、だい…

マンネリ化

マンネリ化してきた。ウオーキングコースが同じでは刺激がない。それに今は、誰もいないグランドを一人でぐるぐると回っている。通勤ラジオのイヤフォンでNHKを聞きながら。地方の田舎には、チャンネルが少ないし、電波状況も悪い。 たまには、デジタル音…

万歩計アプリ

今日はウオーキングの前に除草作業をしました。草を握って引っ張る作業は結構筋力を使う。それだけで、汗びっしょりかいたのでウオーキングはやめよう。そう思ったのだけど、気力を奮い立たせてトライしました。できるだけ、大股で早く歩くとウオーキングの…

今日もクリア

天気さえ良ければ、クリアできるのです。世間は、稲刈りの真っ最中です。さまざまな農機がいろいろ走り回っています。今年は新米が食べられるかな。

危険なウオーキング

きのうのウオーキングは危なかった。歩く時は、できるだけ車の通らないような道を選んでいるのです。ところが昨日、ちょうど道路左を歩いていて、左の施設の入り口を横切るときに、車道から乗用車が突っ込んできました。 普通なら、車道から左折して駐車場に…

早々クリア。

今日は午後2時ごろにはこの歩数が出ました。これからまだ買い物にゆけば1万歩を超えてしまいます。できれば貯金したいぐらいです。萩の花もきれいに咲いていましたので撮ってきました。

秋見つけた。

ウオーキングしていたら、金木犀の香りが漂ってきました。萩の花も咲いているし。汗はかくけど、快い汗です。扇風機を仕舞おうと思っていたけど、まだちょっと早いかな。ここ二日ほど、ひきこもっていてウオーキングを怠けました。でも今日はヤッたぜ。

脱力感

今日も引きこもりでした。でもカーテンなどを洗いました。でも、とっちらかっています。片付けられなくなってしまいました。ゴミ屋敷になりそうです。粗大ごみも含めて。粗大ごみはバラして、一人で運べるようにしたいのですが。捨てるものが邪魔をする。何…