下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ゴールデンウイークだって

ゴールデンウイークが始まるらしい。
今日は娘をバスの乗り場に送ってきました。
軽トラで、40分掛けて雨の中を走ってきました。
今日から、ゆっくりひとり暮らしです。
いつもひとり暮らしみたいなもんですけど。

親子とはいえ、爺と娘だと家庭内別居みたいなものです。
食事の時間も、寝る時間も、娯楽の時間も、うまくすれ違っています。
爺は朝方で就寝も早いし、娘は夜型で起きるのも遅いから一日2.3回ぐらいしか顔を合わせません。

これでうまく行っています。
月に数回、まとめ買いは一緒にしますし、病院も爺がアッシーくんになります。
今朝は雨だったのに、晴れてきました。
明日も晴れの予報ですけど、どっか出かけてみようと思うけど、どっかが見つからない。

なんか、すごい円安とか言ってますけどどうなるんでしょうかね。
もっと日本に遊びにくる人が増えるのでしょうか。
ものが安いし、美味しいし、清潔できれい、人は優しい、安全安心、言葉だけが不便。
でも、言葉が違うということも別世界感が味わえるわけだし。

外国人にとっては、日本全国がテーマパークみたいなものでしょう。
このさい、いっぱい金を使ってもらって、儲けましょう。
その儲けた金で日本人も裕福になればいいのですが。
そうなれば今度は、円高になってゆくのでしょうか。

その頃この爺は、もうこの世にいないと思いますが。
次に生まれるときも、この国がいいなぁ。
選べるわけじゃないけど、だいいち何も全部覚えてないし、ただの赤子。
輪廻を信じるか、信じても信じなくても、繰り返される。

その前に、軽自動車税を払わないと、軽トラが6000円と原付きが2400円。
特定検診のお知らせも来てました。
今年の自治会費も払わないとなりません。
庭の草もどんどん成長してきているので、戦いを挑まなくてはなりません。

暖房もファンヒーターをしまって、扇風機を出しましょう。
各種フィルターの清掃も必要です。
高齢者講習も受けたので、免許更新も待っています。
ボヤボヤしている暇はありません。

貧乏暇無しとはこのことでしょうか。
納得です。