下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は引きこもりでした。

レースのカーテンを洗って、サッシ窓を掃除しました。何十年ぶりかな(^o^)天気予報も外れて、雨の一日でした。明日は晴れるかな。片付けがちっとも進まない。気長に断捨離しましょう

今日も達成

良い天気です。100均で老眼鏡を買いました。先日バイクで帰ってきたときに、ポケットにありませんでした。じわじわと、老眼鏡の度数が上がってきています。もうこの辺で、止まってほしいのですが。メガネを買うために、片道13キロ走ってきました。たかが老…

目標達成

一万歩からするとだいぶ楽になりました。2千歩の違いですが、余裕が持てそうです。そろそろ夕食の準備です。今夜は豆腐かな。

戯言

中性脂肪の改善のために缶詰にハマっています。ある缶詰メーカーのサイトから、会員登録しました。地方の田舎に住んでいるとスパーが小さくて、一軒と少ない。メーカーサイトは、最初の注文なら送料無料とのことです。早速釣られました。缶詰なら、ほぼ腐る…

目標歩数は8000歩に変更です

いろいろ調べてみたら、一万歩は多いらしい。歳とってから、たくさん歩くのも多ければいいというものではない。65歳以上なら、8000歩でも十分らしい。きょうは、スニーカーを990円で買ってきました。ブランド品ではないけど、は着心地がとてもいい。足が軽く…

そろそろ限界か 万歩計

今日も頑張りました。足が痛い、筋肉痛です。青魚を食べて、糖質を減らして、運動をすれば下げられる。中性脂肪は。でも、数値の測定が簡単じゃない。いちいち、血を抜かないとできない。それに結果が出るまで、時間がかかる。しかたない、継続は力。根性を…

今朝のニュースなんぞ

ヘッドラインニュース首相、習氏と電話協議やっぱり、少しでも変わるということはいい影響がある。自民党ではあるけど、総裁が変わることで、動くのです。韓国との関係も、北の拉致問題も膠着から動くかも知れない。安倍さんが、あまりにも長く努めていたか…

万歩計

昨日は雨で一日引きこもりでした。 今日は天気に恵まれました。結構、高低差のある道を歩きました。いつまで続くかな。

日記のようなもの。

雨が上がった。洗濯しよう。やっぱり一万歩歩くと、汗をかく。そのまま寝たら、体中が臭かった。自分で臭うのだから、他人だったらひどい悪臭だったと思う。狐狸庵の遠藤周作がソバプンと書いていたのを思い出した。 老人がひとりで生きていると、自分のこと…

雨の一日

雨の日のウオーキングはどうするべきか。住んでいるところが町の中なら、大きな体育館がある。大きなショッピングセンターもある。でも、田舎暮らしだと傘をさして歩き回るしかない。公園もないので、そのへんの道路を歩くしか無い。できるだけ、車の通らな…

今日も一万歩クリア。

今の時間になってやっとセーフ。中性脂肪との戦いです。どうして中性脂肪だけが高くなったのだろうか。もう豚肉は食べないようにしましょう。魚の缶詰でいい。刺し身は値段が高いので、たまに食べることにします。青魚の缶詰がいい。むかしは安かったけど、…

ウオーキング

今日のウオーキング、一万歩達成。蛇に遭遇したのでUターンして、コースを変更しました。蛇嫌いです。すっかり秋めいてきたけど、歩くとやっぱり暑い。通勤ラジオを聞きながら、黙々とひとりで悲壮感を漂わせながら。続けましょう。

国勢調査

国勢調査オンラインネットで済ませられますよ、そのほうが安心ですよ。新型コロナ感染の心配も入りませんよ。なるほどと思って、アクセスしたら断られました。あなたのパソコン環境ではできませんと。なるほどね、ネットなら便利だと思ったんですがね。パソ…

今日のウオーキング

収穫は栗が5個歩数は一万歩に届かず、残念。ちょっと疲れた。

健康寿命

先日、血圧の薬が少なくなったので診察に出かけた。しばらく待っていると、名前を呼ばれた。実は特定検診もそこの医院で受けていた。 先生の前に座ると、早速、その結果の話になった。やっぱり中性脂肪の値が高すぎる。薬を処方することもできるけど、とりあ…

ミニパトに捕まりました。

今日は、図書館にいって新しく三冊の本を借りました。その後、バイクでの帰り、私の前にミニパトが止まりました。信号機が赤だったので、左側をゆっくり追い抜いて一番先に出ました。そこの信号は、左折だったのでウインカーを左に出していました。自分では…

腐敗から目をそらすには読書。

この国の腐敗した政治から目をそらすために読書をはじめます。今日から世間は4連休らしい。田舎に住んでいると、情報から遠ざけられます。例えば図書館まで、20キロ以上離れています。仕方がないので、ネットを使って読みたい本を探します。図書館のサイ…

ざれごと

特定検診の結果、中性脂肪が高いとのこと。いろいろ調べたのだが、やっぱりアルコ=ルのせいだと思う。あとは、運動不足かな。夕食は、炭水化物をとっていない。そのせいで、酒量が抑えられないのかも。もし、連れ合いでもいたら制限されているかも知れない…

変わるべきだ。

新しく首相になる菅さんへ政治の道を長く歩んで来た人が、この世の中にどれほどの問題が山積しているかを知らないはずがないはずです。それなのに、記者会見で使う言葉は、問題ない、コメントは控える、あなたには応えない。 必ず、問題は存在するのです。そ…

読書

このところご飯を食べていない。ご飯論法ではないけど。朝は食パンで昼は麺類で済ましていた。先日の台風10号の時買い揃えたカップ麺などが余っている。夜は、炭水化物をとらないから酒のおつまみだけだ。でも、そろそろ味噌汁が飲みたくなってきた。ご飯…

仕事歴

#GoToキャンペーン ホテルの清掃やベッドメイキングや厨房の皿洗いとかは、人材派遣業者の斡旋したパートやアルバイトです。そこでも低賃金の末端労働者は中抜きされている。働いて収めた税金から、富裕層の高額旅行の助成金に使われる不合理さ。

介護

今日は、もうすぐセンテナリアンに届きそうな母に届け物をする予定だ。コロナ感染で、本人と会えるかどうかはわからないけど。天気が悪いので、バイクはやめて軽トラックで出かけましょう。 わけあって、介護施設を転々とした。その気苦労から消化器官を患っ…

政治

今日の予定は、金融機関に行って記帳してくること。まさか、ドコモ名義で・・なんてことはないだろうけど。長いこと、記帳していないような気がする。家計簿と同期をはかるためにも。あとは食事と洗濯、片付け。 三人の子育てをしていた頃、父子家庭には児童扶…

不自由さ

電力会社がオール電化をすすめるって、どうゆうこと。流石に、12時間を超える停電時には自家発電も考えた。ガス会社で、なんかやっていたなー。ガスの力で発電できるとか。でも冷静になって考えると、そんなに頻繁に発生するわけじゃない。数年に一度ぐら…

復旧

停電で、つながらなかった。 モデムもwifiルーターも電気が必要だ。 昨夜台風から避難してきて、今朝一番に帰ってきました。家屋が壊れていないか心配で。 避難先は、自家発電でもあるのだろうか。公共機関なので、特別なのか停電はしていなかった。その…

台風対策

避難は難しい。まだ避難できていません。気象庁や国交省は早めの避難をと呼びかけるけど。自主避難なら大丈夫だろうと思ったが、鍵がかかったままです。この早めの避難というのは、ホテルとか友人知人のマンションとか。または、自宅での避難のことなんです…

自主避難

台風10号の強風域は大きい。端から端まで通過するまでの時間は、ほぼ24時間ぐらいか。だから、避難する時間も同じくらいと思っていた。 ところが、そうはいかない。強風圏内に入る前に、雨も降ってくるし風も出てくる。避難準備をするには、その前後の時…

避難準備

地域の避難についていろいろ調べてみた。この田舎には三箇所の避難場所があった。一次避難箇所で緊急時に利用するらしい。その他に二次避難場所もあって、そっちは被害が大きくて長引く場合に使うらしい。 二次避難場所の中には、高齢者や障害者用に使うとも…

避難します。

電気代の請求額が上がってしまった。このところ、デスクトップを主に使っていなせいなのか。あのモニターは古いからLEDではなかったのかも。それに、あの本体のファンの音も大きかったし。 たしかに、この暑さで扇風機はフル回転だったけど。冷蔵庫もよく氷…

マイナポイントなど。

今日セブンイレブンで手続きしてきました。今日からマイナポイントがつくはずだ。電子マネーの場合は、チャージ時点で加点される。 チャージ金額かける25%だから、月にだいたい500円ぐらいになるのかな。そして、この制度は来年の3月で終了する。だか…