下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日が最後のお仕事

長い人生だったのか、短かったのか解らないけど今日で勤労の義務から開放されることになりました。 来月の8月からは夏休み、それも終わりのない休みが始まります。自分の健康年齢が何歳なのかは判らないけれど、それまでの時間を大切にしてみたいです。 まず…

退職まであと2日

今日は休日なので、あと二日働いたら終了。 来年は65歳になるけど、それまで1年早くリタイヤすることにしました。 これからの収入は年金のみとなります。こんなに少ない年金で生活できるのかどうかを、1年掛けて検証します。 自分の身の丈にあった生き方を模…

休みだったのでツーリングに行ってきました。

あまりにも天気が良かったので、近くの高原に行ってきました。 山道は110ccのスクーターでは少し無理がありました。 一番きつい坂道は時速30Kmぐらいしかスピードが出ませんでした。でも高原の風は気持ちよかったです。 春に北国に帰らなかった鴨達だと思い…

時間と金

いままでは、ガソリン代がかかるのでできるだけ車での遠出はしませんでした。 燃費という経済的な問題で抑制していたわけです。 それに、休みも長期的な休みは取れませんでしたから。それが、移動手段を燃費40km/Lのバイクにして、仕事もリタイヤしたとな…

あと10日でリタイヤ

福祉の仕事に就いていると、祭日も出勤なんです。 今日、朝になって、そうか、今日は祭日なんだ、と気づいた。福祉の仕事ですけど、そんなに辛い仕事ではなかった。 あまり詳しくかけないけど、車の送迎が主だったから。車の運転は嫌いじゃなかったし、気分…

あまりゲームはしません。

今週のお題「ゲーム大好き」 歳を取ってくると、時間が惜しいのです。ゲームは生産的じゃないと思ってしまうのです。 そんなゲームだけでもないのでしょうけど。同じことの繰り返しと感じてしまうのです。 野球やサッカーでもそうですが。何かのはずみで、例…

今日も仕事

今日は少しだけ忙しい予感がする。 でも、今月で仕事を辞めるのでそんなに頑張らなくてもいい。 新しい人に、頑張ってもらうから。立つ鳥、跡を濁さずですけど。 円満退職ですし。 笑ってさようなら。

つまみ

魚肉ソーセージを炒めてケチャップを絡めただけのもの。

罪悪感のようなもの

今月でリタイヤするのです。 今月で64歳になりました。 仕事を選んで、まだ働こうと思えばできないこともない。 しかし、このへんで永遠の自由を手に入れたいという気持ちもある。長いこと働いてきた。 男手一つで幼子たち3人も育ててきた。 もう誰からの…

どうしてブログをやっているのかというと

やはり、情報を受け取るだけじゃなく発信もしたいからだったと思う。 でもいざ始めてみると、他人のブログを読んだりネットサーフィンばっかりしている自分がいる。 ネットの中にはあまりにも多くのサービスが存在していて、どうしても受け取ることが多くな…