下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2016-01-01から1年間の記事一覧

男やもめの大晦日

さて、どうして過ごしましょうか。出演者の名前も知らないから、紅白歌合戦を見てもしょうがない。ふざけきった、お笑い番組を見る気にもならない。こんなことなら、もっと美味しそうなアルコールでも買っておけばよかった。仕方ないので、いつもの安い甲種…

生産性に対する戯言

生産性という言葉に惑わされています。意味は、何かを生み出す力、その効率性ということでしょうか。例えばアップルのアイフォンやアマゾンのEC、グーグルの検索を始めとした、あのような変化と発展が、どうして日本の企業にはできなかったのか? 何が障害と…

縦書きテーマ

前回は、縦書きのエディターを使って、出来上がった文章をクリップボードに保存。その画像をトリミングしてアップしました。でも探したら、ありました。しばらくはこれで投稿してみます。 しかし、問題は毛筆です。こればっかりは画像で投稿するしか無いでし…

縦書き

失望

いま日本では、電通とか、東芝とか大きな企業が何をしてますか?それに比べて、グーグルやアップル、アマゾンという企業が何をしいますか?この格差はなぜ生まれましたか。 日本で働く人の技術力は高いのです。その高い技術を、有効に使う人の力がありません…

依存症

ギャンブル依存症国はギャンブルを楽しめる場所を作ろうとしていながら、片方でギャンブル依存症の対策をするという。車なら、アクセルと踏みながらブレーキを掛けるというようなことでしょうか。ブレーキから摩擦熱が出て、発火しないと良いのですが。 国政…

郷愁

いつもはバイクで病院に往くのですが、今日は電車を使いました。自分たちが蒸気機関車やディーゼルで通学していた頃と違って速いですね。むかしは、一里トンネルという難関が有ったのに今は一足飛びです。むかしは、蒸気機関車の力がなくて、勾配のきついと…

クリぼっちとgoogle play

Googleさんから500円貰いました。そのお金で昨日、300円の邦画「WOOD JOB」を視聴しました。そして今日残りの100円で、洋画の「LIFE」も視聴しました。こんな田舎に住んでいても、結構楽しめました。これなら、自分のお金を出してもいい、そう思い…

日本の生産性

日本の生産性が低いと言われ続けている。働く人の能力は高いのに、どうして生産性が低いのだろうか。これについては、いろんな説があるみたいですね。気づいたことの一つに、いまだにFAXと言うものが使われている。と聞いたことがある。先に書いたけど、…

肉筆を残そう。

故人の肉筆 - シロクマの屑籠 この方の、このブログを読ませていただきながら考えました。僕も筆跡とか、肉筆はぜひ残ってもらいたい、消えてはならないと思います。そして、その肉筆にはその人の性格等が明瞭に現れると感じます。そこで、能力のある方にお…

戯言

今朝も少し歩いてきました。週に2回、燃えるゴミの日があります。その日にごみ捨てを兼ねてウオーキングに出かけます。うちから出るときはごみ捨てであっても、着替えます。だったら、ついでに、毛糸の帽子と、手袋とマフラーを付けて歩こう。そうゆう動機…

冬至

朝起きて、今日は暗いなーと思ったら冬至でした。資源ゴミの日だったので、まだ薄暗い中、廃プラとペットボトルと空き瓶を運びました。まだ捨てたいものは一杯あるけど、とりあえず準備したものだけ。それから、これまで使っていた灯油缶から、灯油がにじみ…

世界が変。

資本主義は戦争をなくせない。平和は資本主義では生み出せない。悲しみは資本主義で超えられない。憎しみは資本主義が増長する。 今の私たちには、それに変わるものを見つけないとならない。世界は、苦しんでいる。悪はいつでもそばに有る。天使も探せばそば…

嘘だ。

年末年始が、もうすぐそこに迫ってきました。世間は、浮かれたようにいろんなことを楽しんでいます。でも僕にとっては、覚めた距離から見守るようなおかしい現象です。紅白歌合戦なんて、もう何十年も見ていません。NHKの大河ドラマとか朝ドラなんて、生…

今朝のウオーキング

霜が美しい。老体に鞭打って歩きました。約1時間歩いたけど、誰にもあわないウオーキング。誰とも会話のない一日。そんな一日もやがて暮れました。

自分へのプレゼント。

自分へのクリスマスプレゼント多分今年の買物では、最後かな。暖かいコーデュロイのズボンが今夜届きました。早速履いてみつと、裏地が起毛なので暖かいですね。田舎に住んでいると、今の流通の進歩が嬉しいです。あとはもう少し、自分のウエストを絞ること…

田舎に住んでいると、衣服には無頓着です。今はほとんど、子供達が残した服を着ています。しかし、残念ながら、ウエストがあわない。それに、股下も長すぎます。でも、もったいないという悲しい性から捨てるには忍びない。裾を折り曲げて着ています。 たまに…

気をつけよう。

カード会社から、えっなんで?今月分は多いの?調べてみたら、今ごろになって請求がきました。名称は、落札システム料でした。そう言えば、以前貰い物なんかのカメラを3台オークションに出したのです。それが合計6万円ぐらいで落札されました。そのオーク…

行く年、来る年。

今年も残すところ僅かになってきました。今年一番の出来事と言ったら、最後の3番目の子供が家を出ていって、僕一人での生活が始まった。ということでしょうか。あとそれから、65歳になったので、年金をもらえるようになったこともかな。 それから今年の夏…

老いる意味

ネットの中では、「シンゴジラ」だのアニメの「君の名は」だの、賑やかですが。このおじいさんの年齢になると、、今更怪獣やアニメでもあるまいし。なんて考えますね。僕は20年前から、映画を見たことはありません。ただ、子供たちが「ハリーポッター」をT…

炊飯

昨日ダイソーで買ってきた土鍋でご飯を炊いてみました。底はお焦げになりました。やっぱりこれからは電気炊飯器にします。炊いている途中、蓋の穴から激しく吹き出して困りました。よく土鍋で炊くと、ご飯が美味しいと言った感想がありますが、難しいです。…

早朝ウオーキング

今朝は冷えましたが、歩いてきました。日が昇る前だったので、写真が映えない。時間にして、約1時間。体の中から暖かい。健康第一です。

一人鍋。

ビールの酒税が変わるらしい。通常僕はビールも発泡酒も飲みません。夏、とても汗をかいたときなどは時々飲むことがあります。ビールはチューハイ等と比べると少し値段が高いかな。だから、今回の酒税の改定にはほとんどスルーします。ネットで調べていたら…

早朝ウオーキング

今朝のウオーキングで撮った写真です。朝一番のウオーキングは起きて準備するまでは辛い。しかし、終えた後の清々しさは何物にも代えがたい。血圧も120台までに下がっていた。こんなにもいいことが多いのに、続けられないのはなぜか?一人だからかな。散…

船長は行く先を明確に示せ。

今の政権はじわじわと、この国をアメリカのような国に近づけようとしているような気がしてならない。TPPのように、国民皆保険を失くし、自由経済である大手の保険会社に委ねようとしたり、ラスベガスのようなカジノの不夜城を作ろうとしたりしている。私…

読解力はTwitterが亡くした。

経済協力開発機構(OECD)は6日、72カ国・地域の15歳約54万人を対象に2015年に行った学習到達度調査(PISA)の結果を公表した。平均得点でみた日本の国際順位は科学的応用力が2位、数学的応用力が5位で、ともに前回12年調査を上回り、トップレベ…

今年のなんとか納め。

今朝は暖かいので、ウオーキングに出かけました。このところ、運動不足気味でした。やはり動くと調子がいいようなきがします。 ここ2.3日で買ったものは大型の時刻表。今月のジパング倶楽部の季刊誌を読んでいたら、旅の醍醐味はローカル線の旅だ。そう書…

すでに人間は負けている。

今年の流行語大賞は「神ってる」ですか?プロ野球は贔屓チームがないので、詳しいことは知らなかったけど。昨年の流行語大賞もプロ野球関係だったんですね。しかし、昨年の大賞をどれほどの人が覚えているのでしょうか。「トリプルスリー」という言葉を。殆…

年末年始がくる。

今日から12月だけど、年末年始を思うと少し気が重い。というのも、子供3人のうちに2人が帰ってくるようだ。ふつうなら、子供と会えることが嬉しいのだろうけど。 しかし、正月に帰ってくると、寝具を整えたり、年末年始の食事も準備したりするのが辛い。た…

抵抗という文化

www.huffingtonpost.jp 今の日本人は抵抗を文化と思わなくなってしまった。僕はそう思います。旧ソ連の抵抗しなかった理由とは違いますね。旧ソ連のときは力関係で抵抗しなかった、というか抵抗できなかった。しかし、日本の場合は受け入れてしまうのです。…